※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てた方で、上棟式やなかった方、上棟の日は何かしましたか……

マイホーム建てた方で、上棟式やなかった方、上棟の日は何かしましたか…?💦

マイホーム建設中です。
打ち合わせの時に、監督から上棟式どうしますか?と聞かれたのですが、こちらとしては日にちなどの都合もあるし…どちらでも。と答えました。
そしたら、分かりました。みたいに言われて、その後 特に何も連絡がないまま、どうやら週明けに上棟するみたいです😂💦(気がついたらそこまで進んでました)

上棟式は主に何するのでしょうか?
お金やお昼ご飯、お茶などを差し入れする…というのを見たのですが、上棟式しない場合、そういった差し入れもナシで問題ないのでしょうか?
それとも、後で何かしらのご飯代とかでかかった分は請求されてる形になるんでしょうか?

上棟式やってないのに、進展を見に行くだけは流石にダメですか?(例えば15時のお茶持って行くとか)

コメント

はじめてのママリ🔰

式は、やってないですがお昼にお弁当の差し入れと、おかしや飲み物の差し入れ、手土産を用意しましたよ!

担当の方に、なんかした方がいいか聞いてみるといいですよ✌️

はじめてのママリ🔰

お弁当などの差し入れは気持ちだと思います🤔大工さんも人間なので、差し入れあった方がモチベーションあがると思ったので差し入れ持っていきました。

はじめてのママリ🔰

式やってません!平日で仕事だったので夕方見に行ったぐらいです。
差し入れもしませんでした〜

にゃんこ大戦争

上棟式やってません。
そもそも工務店側から上棟式はやらないと言われて。
一応、この日に上棟しますとは聞いてましたが、特に差し入れもいらないと言われたので、差し入れしには行ってません。
平日の朝8時からやってると言われて、子どもを幼稚園に送ったついでに車で寄って、遠巻きに眺めて帰ってきました(笑)

ままり

やってません。
HMにやります?って聞かれたのでやらなくても良いですかね?って言ったら、一気にやっちゃいたいのでその方が助かりますと言われました😅

はな

うちも上棟式しませんでしたが、棟上げの日に行ってお弁当とお茶の差し入れ+手土産用意しました。
私は仕事休みとり、夫は仕事の合間、子供は保育園休ませて家族で顔だしました!

共働きも多いので、全く何もしない人の方が割合としては多いとうちのハウスメーカーさんは言ってました(引き渡しまで一度も来ない人もいたと言ってました🤭 )

お茶持って見に行くだけでも全然いいと思います😊
現場監督さんがいるタイミングのほうが担当の棟梁さん紹介してくれたり色々話聞けると思うので、何時ごろ行きます、と言っておいた方がいいとは思います!