※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

保育園の卒園式で袴を着せることを確認したが、後でNGになり、キャンセル料を払い、別の服を購入。先生は袴を着るらしいが、子供たちはNG。モヤモヤしている。

凄くモヤモヤしています。
私の心が狭いのでしょうか?

3月に娘が保育園を卒園するのですが、娘が袴を着たいと言ってたので、早い段階で担任の先生に卒園式は袴を着せてもいいのか確認したところ、「いいですよ!」との返事をその場で頂いたので、記念写真と式当日のレンタルの予約をしました。
記念写真の前撮りも済まし、娘と楽しみにしていたところ、急に袴NGと園から話がありました。
キャンセルとなるとキャンセル料が発生します。
ダメなら仕方ないので、仕方なくキャンセル料を払いました。
園側には別にキャンセル料を払ってほしい訳ではないですが、そのようなことがないように早めに袴の確認をしたのに、モヤモヤしてます。

そんな中その事情を知らないママ友から聞いたのですが、担任の先生はどうやら袴を着て出席するようです。
正直私は「えっ?」となりました。
ただママ友が先生が袴を着ると聞いたのはいつ頃なのかは分かりません。
卒園式当日に担任の先生が袴を着て出席してたら感動の卒園式どころじゃなくなりそうです。

子どもたちが袴NGな理由も納得はするので、担任の先生が袴を着るのは特に何も思いません。
ただ、前もって確認して予約をしたのに後々NGになり、キャンセル料を払って別で式用の服を購入してます。
キャンセル料払ってるのも園の方は知っています。
子どもが着たい服が着れるはずだったものが着れなくなり、担任の先生は着たいものを着るってのが許せないです。
このモヤモヤをぶつける先もないのでどうしたらいいか分かりません。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

担任の先生が、即答ではなく一旦他の先生方と確認してから回答してくれたらキャンセルするはめにはならずに済んだかも?とは思いますが...
そこはちょっとモヤモヤしますね💦

担任の先生は袴を着たくて着るんですか?

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですよ…
    即答だったので、毎年OKが出てるものだと思ってました!

袴を着たくて着るかは私もママ友から聞いた話なので、そこまで詳しくは分からないです。

• 2月24日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

着たいものを着るのが許せないとあったので💦

卒園する子たちの担任が女性乃場合って袴を着るものだと思っていました🤔

• 2月24日

はじめてのママリ🔰‪

先程卒園した子をもつママ友が教えてくれたのですが、袴姿は見たことないと話してました。
    なので、決まりがあるかどうかは分からなさそうです。

私は卒園する担任の先生は必ず袴を着るとの概念がなかったので、そのような投稿をしてしまいました。
    そのような決まりがあるのなら私が言ったことは非常識なんだなと反省すべき点です。

• 2月24日
mama

保育士です。
担任の先生が確認せずにその場で返答してしまったのは、配慮に足りなかった点ですね。。一度持ち帰ってくれていればとは思いますよね💦
袴は着崩れてしまった時に対応が難しいなどの理由でNGなのかなと思いますが、、

担任の先生は園側の決まりとかで袴を着るわけではないのですか?
私が幼稚園教諭の時は、卒園児の担任は全員袴でした。それは代々の決まりです。
園側で決まっているだけで、先生の意思ではないのかな?と思いました💦

はじめてのママリ🔰‪

袴がNGな理由は私も納得はしています。
    その場で即答していたので、私はてっきり毎年OKが出てるものだと思ってました。

何人か卒園した子をもつママ友に聞いたら担任の先生が袴姿なのは見たことなかったから私は初めてかも!とLINEが来てました。
    担任の先生が袴を着るきまりがあるところもあるんですね。
    決まりなら仕方ないです!

• 2月24日
ままり

やっぱりキャンセルで!ってなんか嫌ですよね💧
先生の袴というのは‥小学校だと六年生の女性の先生方は袴ですよね?園でも毎年そうなっているのでは?習わしというか🌼

はじめてのママリ🔰‪

そうなんです…
    納得はいかないですが、決まりなら仕方ないと諦めました。

6年生の先生方は袴なんですね!
    そこまでの知識はなかったので、園で袴の決まりがあれば仕方ないですが、卒園した子をもつママ友から袴姿は見たことないと連絡来てたのでもしかしたら決まりはないのかなと思ってるところです。

• 2月24日
  • ままり

ままり

卒園生の担任の先生は袴、って結構あるあるだと思います。私が卒園した幼稚園の先生も、勤めていた保育園の先生も卒園児の担任は袴でした😊

特に決まりがあるのかわからない園だとしたら、もしかしたら正装として着るように言われたとか年長のクラスが複数の場合今年はみんなで着よう、みたいな流れができたのかもしれませんし何とも言えないですね。私は学校で働いていたのですが、早起きして着付けとかヘアセットとかしないといけないし着たくて着てるわけではない、という先生もたくさん見てきました😂なので先生だけ着たいものを着るのか、というのはわからないですし先生も終わったら片付けもあるしソッコーで脱ぎたいと思っていらっしゃるかもしれません笑

なのでモヤモヤする必要はないですよ🙌娘さんもきっと何を着てもお可愛らしいことでしょう🌼

• 2月24日

はじめてのママリ🔰‪

なるほどです!
    袴NGになってずっとモヤモヤで先生は着たい袴を着るって聞いてモヤモヤから感情が抑えられない投稿をしてしまい情けないです。
    自分の中で袴を着るのが決まりっていう概念がなかったので、ただ単に着たくて着る訳ではない方もいるんだなと思い非常識を見せつけただけで本当に恥ずかしいです。

逆に色々教えて頂きありがとうございます✨️
    先生が袴を着てもなんとも思わないようになりそうです。

• 2月24日
ママリ

それは担任が悪いと思います。
一旦持ち帰って後日回答するなりできたので、私なら担任に言っちゃいます。キャンセル料が発生したことも言います。

担任の袴は正装です。
教員ですが、前に教え子が卒業する時にあまりにも思い入れのない学年だった為、入学式みたいにスーツで出たいと言ったら、正装(袴)で出ろと怒られました。いやいや、こっちだって袴の着付けとか髪の毛とか大変なのにと卒業生を出す度に思っています。もしかしたら担任もやりたくてやる訳ではないと思います。

卒園式はだいたいの園が担任の先生袴ですよ😅
先生も適当に返事したのも悪いですが、子供が袴を着るなんてあまり聞かないので…。