※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

限度額適用認定証について2人目妊娠中です!先週の月曜日に産院に行って…

限度額適用認定証について

2人目妊娠中です!!
先週の月曜日に産院に行って心拍確認が出来、保育教諭という事と上の子の時切迫流産だった事もあって、今は出血はしていないものの来週末まで自宅安静しています。

限度額適用認定証というものを初めて聞いたのですが、わかる方、分かりやすく詳しく教えて貰えるとありがたいです🙏

ちなみに前回初診で、次は来週金曜日に受診をして、うまくいけば母子手帳を貰える予定です。
上の子の時は緊急帝王切開だったので申請を知っていれば💦と後悔しています💦
2人目も帝王切開の予定です!!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

𝑘 𝑡 _

医療機関窓口での1か月のお支払いが最初から自己負担限度額までとなります。(その金額以上の支払いはなし)

区分は申請して、認定書がとどけば書いてあるでしょう。

帝王切開だと、高額になりますが限度額使用すれば最低限の支払いで済みます

• ママリ

ママリ

それは、例えば妊婦健診以外の受診でも使えるようになるという事でしょうか??(切迫流産やお腹の張りが心配で受診するなど、妊婦健診の券で補えなかったぶん)
    使える項目って決まっていますか??
    その限度額がイマイチ分かっていないのですが、どのように使用するのでしょう??
    質問ばかりですみません💦

• 2月24日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ん〜妊婦さんだと入院の時に使う方が多いんじゃないですかね?
    1ヶ月で区分より多く支払えば使えるのかもしれませんが、健診とかってだいたいその日のお会計だから使えないと思います。
    1ヶ月にかかった医療費です。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ありがとうございます!!
    それは自分の入ってる健康保険証のところに電話してみたらいいですかね??

• 2月24日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

そうですね!そしたらどう申請したらいいか教えてくれます!早めに申請してください😃

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    近々聞いてみます!!

• 2月24日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

一月のうちにすでに支払ったものは意味ないですからね?💦
    まるまる一月入院等で支払いが高額になった場合のみ使えます!

聞いてみてください!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

後から申請は出来ないんですね!!でも今後帝王切開で使うこともあるでしょうし、妊娠中何が起こるか分からないので早めに聞いて申請しておきます!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月24日
はな

簡単に言えば限度額認定証を受付で提示しておけば、1ヶ月間でかかった医療費が上限に達した場合、窓口でお金を払わずに済むって感じです✨

保険治療の費用であれば全て適用されます!
ただし、入院した場合の部屋代や食事代などは適用外なので料金が発生します🌸

限度額認定証の上限額はその方の年収によって変わってきます。
(1ヶ月8万円上限の方もいれば5万円くらいの人など)
まずは申請をされて、発行されたらそこに記入されている区分を見ると上限額がわかりますよ😊

• はな

はな

補足でさせていただくと
    例えば上限額8万円の人が1ヶ月間で同じ病院で医療費が8万円を超えた場合は
    それ以上支払わなくていいということになります✨

説明が下手ですみません😣

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

すっごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    保険適用は帝王切開だったり、切迫流産早産の治療だったりそういう物も該当されるという事でしょうか??
    別で自分でコープ共済に加入しているのですが、入院したら保険がおりるのですが、認定証を持っていると保険のように受け取りみたいなのはあるのでしょうか??

• 2月24日
  • はな

はな

帝王切開適用されます😊!
    切迫流産や早産などの治療も保険治療だったら適用されます✨

保険のように受け取りというのはお金の受け取りということでしょうか?😳

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうです!!
    それは関係ないですよね??
    なんかインスタで妊婦だと受け取れるとか色々情報見すぎて訳分からなくなってしまいまして😂

• 2月24日
  • はな

はな

お金の受け取りというのはもしかしたら高額医療費のことかもしれないです😭

限度額認定証を先に申請しておけば、上限超えたらそれ以上支払わなくていいんですけど、
    限度額認定証がなかった場合は、上限超えたら超えた金額を一旦自分で立て替える必要があるんです🥲

なので、後日自分でお金を返してもらう手続きをして口座に振り込んでもらうっていうのが(お金を受け取る)って意味合いになったのかな?っと思います😳

間違ってたらすみません😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

あぁそういう事なんですね!!
    今年の確定申告でそういえば旦那が昨年入院した分、高額医療申請しました!!
    あれもなかなか大変ですよね💦
    実際は限度額適用認定証と高額医療申請とどちらがいいのでしょう??
    高額医療はあまり戻ってこないとも聞いた事がありますが、どちらの方がメリットがあるのかなーと思いまして🤔

• 2月24日
  • はな

はな

私だったら限度額認定証を使っちゃいます!
    ずぼらなので後からの手続きとかが面倒で…😂笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!!
    手出しの金額と後からの手続きを考えたら限度額の方がいいですよね!!
    トンチンカンな事色々聞いたのにご丁寧に返信してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

一月の医療費が一定額以上の金額になった場合の支払い額が限度額まででOKになる制度です!
帝王切開については詳しくないのですが、2度の妊娠で2回とも切迫早産で長期入院しているため、毎度お世話になっています😂

• ママリ

ママリ

限度額はいくらまでって決まってますか??🤔
    今回自宅安静する為に診断書でもお金がかかっておりまして、今後の事も考えると一月でどれだけになるか心配なので申請しておこうかと悩んでおりまして…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も下の方も既にお答えいただいているので、もう不要かもですが…限度額は年収によって額が異なります!
    使わなければ使わないで大丈夫なので、申請だけしておくといいと思います☺️
    届いた認定証に額も記載されています!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    収入によって違うのなら、申請だけしておきたいと思います☺️

• 2月24日