※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いとこの子供への成人祝い金額について迷っています。結婚祝いではないので3万円は高いかな?1万円は少ないかな?

いとこの子供への成人祝いはいくらくらいが良いでしょうか?

いとこは小学校までよく遊んでいて、その後私が引っ越したこともあり、たまに遊ぶ仲になりました。
大人になってからは毎年ではないですが、
いとこに子供がいたので、お正月に私だけいとこの家に遊びに行ったりもしていました。

その子供が今年成人になり、そのお祝い金額で迷っています。
いとこと私は同姓で同い年(アラフォー)で、いとこは早くに子供1人産んでいます。
私は晩婚でしたので、子供は就園前の子が2人います。

男の子です。
お祝い金+プレゼント(4.000円程)を渡そうと思っています。

結婚祝いではないので、30.000円は高いかな、と思うのですが、1万は少ないですよね?
(必要ない情報かもしれませんが、シングルでいとこも子供も実家に暮らしています。)

いとこにも何年か会っていない時期はありましたが、連絡はたまに取り合っていました。
私に子供が生まれてからは、今は年に1.2回会うかなくらいです。
いとこの子供には何年も会っていませんでしたが、
私がまた引っ越して以前より家が近くなったこともあり、
昨年1回だけ会いました。

コメント

ゴーヤママ

お祝いの1万だけで良いような気がします。
お祝い+プレゼントも3万円案も相手に気を遣わせてしまいますし、ましてやシングルであれば出費もそんなに多くは控えたいと思います。
お返しは要らないよ!と伝えてもやっぱり礼儀として返されたりするので(いとこの方がどんな感じか分かりませんが)、なるべく気の使わないようなお祝いの仕方が良いのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、気を遣わせてしまうのもなぁと考えてしまいます。
    ただ、私の子供の誕生日にプレゼント持って来てくれたこともあるので、
    20歳で1万じゃ少ないのか?とか思ってしまって。。
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    お祝いとお食事に誘うのはどうですか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いとこに会う機会も減っているので1万+プレゼントにしようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

1万でいいと思います。

私も兄弟みたいにいとこと仲良しで、シングルのいとこの子供が小学校入学するときは、入学祝いに1万渡しました。

中学入学時は私もシングルになって家計が苦しかったので何もせず…。
高校入学時や成人時は、また1万ずつかなと思っています。

いとこからはおしゃれな服のおさがりを沢山いただいたり、いろいろ相談にのってもらったりしています。
祖父母が亡くなってしまい、皆で集まる機会がなくなってしまったので、個人的に会わない限り会えない距離です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    同じような感じですね。
    1万円+プレゼントにしようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月27日