※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の状態で働くことはできるか、国の支援制度を受けられるか相談したい。介護は無理だが、母は障害者枠で週2〜3日の短時間パートを希望。母は65歳まで基礎年金を待つが、家計は厳しい。

どなたか優しく分かりやすく教えてください。
私の実の両親の話です。

父48歳会社員、
母64歳専業主婦

母は何年か前に脳梗塞で
麻痺してしまいずっと無職です。あと
糖尿病です。高機能性障害?と言われました。

月一通院してます。半年に一度
脳の検査もしてます。
父の年収は580万年
一昨年より20〜30万下がってます。

なので母も働いてくれと言われたそうです。
母は普通の60代よりも体は不自由
杖をついてるので
まともにシニア採用でも働けないと思います。
手も麻痺してるので(勝手に動く)重たいものも
持てないし腰も弱いので無理です。
スピーディーに動けもしないです。
資格もなくて免許もないです。

前の旦那さんとは23で結婚して
ずっと厚生年金を払ってないので
62-63?から年金厚生年金分もらってますが
2ヶ月に一度でつき1万です。
基礎年金もらえるまであと一年ですが
実家はカツカツです。
うちが支援するとかは無理です。

話は長くなりましたが
母はこの状態で通院している
病院で何か診断書をもらい
障害者として障害者枠で
働くことはできますか?
もしくは国の制度を使用することは
できますか??
正社員は求めていないですし
週2〜3程度の短時間のパートを
希望しています。

日常生活は送ることはできますが、
介護は必要はないですが
言葉が咄嗟に出ないのと
前まで上手だった料理の味付けが
おかしいことがあります。

あと子供の頃は私は普通だと思ってましたが
自分が家庭を持ってやっぱりおかしいと
思うのは部屋が異常に汚いことです。
母は片付けができない人です。
おそらくADHDのような感じはあるのかなと
思います。今は咄嗟に言葉が出ないので
柔らかくなった感じがありますが

前まではヒステリックのような感じでした。
昔からお金の計算はできないです。

何か母は国の支援制度を受けられないでしょうか。
老人ホームに入れる余裕はないですし、
本人も嫌がります。
ただこのままだとどんどん体も動かなくなるし
64とはいえまだ64です。

私自身20代後半ですが
子供は三人いるし
自分だって仕事をしなきゃいけないので
どんどん老いていく母の介護はできないです。



コメント

みぃ

B型で働けないですかね?

高次脳機能障害の利用者さん居ます😊

ただ、どうすればいいとかのアドバイスが出来ないのでごめんなさい😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B型ってなんでしょうか?

    • 2月24日
  • みぃ

    みぃ


    言葉足らずでごめんなさい🙏
    就労継続支援にA型とB型があって障害の程度によって変わるんだと思います😊

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    杖をついてる状態で左側全て麻痺があり杖をついていても転ぶ可能性がある場合も
    そのB型で働くことはできるのでしょうか?
    呂律も回ってなく喋るのも
    私とかだと聞き取れますが
    初対面だと難しい可能性があります。

    • 2月24日
  • みぃ

    みぃ

    転ぶ可能性があるから付きっきりで誰か付いてないといけない人は居ませんが、立つ、座るときに椅子を引く、早口過ぎて何言ってるかわからない方、吃音のある方、声が小さくて聞こえない方などいろんな方がお仕事されていますよ😊

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害年金?もらいながらは可能なのでしょうか??
    父の収入のみでは、
    通院代を賄うことができず
    糖尿のお薬もあるので。。。
    働きつつそういう国の支援制度を受けられないかと思ってます。
    月26万で家賃引いたら生活費はあんまりないです。
    貯蓄もないですし、むしろここら辺では家賃が安い方で
    田舎の方に引っ越ししたら母が徒歩で買い物に行けないので

    引っ越すのも現実的ではないです

    • 2月24日
ぽせ

仕事についてはハローワークで相談してみてはどうでしょう。
障害者枠専用の窓口もあり求人の紹介以外にも相談もできますので、その手の話に強い職員さんに色々聞いてみるといいと思います。
ただ、年収580万で夫婦2人、十分に生活できるのではと思うので本当にそんな状態のお母様が働かないといけないのか?は疑問です。
よほど医療費が嵩んでいるんでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者手帳や診断はないのですが
    障害者枠として働けるのでしょうか?
    障害者手帳などを発行して国の支援制度は利用できますか?

    地方ではないので580万では暮らせません。

    • 2月24日
  • ぽせ

    ぽせ

    手帳が発行できるかどうかはまずは医師に相談してください。
    高次脳機能障害自体は障害者手帳の交付対象になりますが、介護不用なら交付されても3級かなと思います。
    1級2級に比べメリットは少ないですが障害者枠の求人に応募できるし、ないよりは割引もあるし、税金の控除も受けられます。
    医師に申請書を書いてもらわないといけないので医師の判断次第になります。

    • 2月24日