※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の学童でお弁当デビューする初心者ママが質問です。 ①果物のカット方法、②冷凍ご飯のお弁当への影響、③冬の保冷剤、 ④保冷剤の購入場所と水滴、⑤除菌シートの必要性について教えてください。

4月1日から学童がはじまり、お弁当を子どもに持たせなければいけません。
今まで、ずっと給食だったのでお弁当を作ったことがありません💦

そこで質問なんですが

①バナナ、キウイ、イチゴ、プチトマト、ブドウ(皮ごと食べるタイプ)
カットして持って行けるのはどれでしょうか?

②白米は冷凍してあるご飯をチンしてお弁当に入れると、冷めると固くなりますか?

③冬でも保冷剤は持っていきますか?

④保冷剤は100均に売っている冷凍するやつですか?
それは解凍されると水滴が出ますか?

⑤除菌シートを入れますか?
入れるから一年中でしょうか?


本当にど素人で、しかも1年生の子供が食べるので、かなり気を遣っています😭
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ままま

学童で働いていたことがあります。

①フルーツ禁止の所じゃなければ何でも持っていって大丈夫です。
②毎日の弁当がそれですが、特に問題ないです。
③保存場所にもよりますが真夏以外はいらないです。
④水滴が出ないものもあります。
⑤シートは入れている子を見たことがないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保冷剤は水滴が出ないタイプがあるんですね!
    シートは入れないんですね。
    助かりました。
    今、休みの日にお弁当作って色々研究しています!笑😆

    • 2月24日
きき

子供が学童行ってます!
①全部持っていけますが、バナナは皮付きのままにします。
②うちは朝炊いた御飯を入れてます、個人的にはレンチンしたのは冷めたら固くて美味しくないかなぁと。
③真夏だけ保冷剤使ってます。
④保冷剤は百均の冷凍するやつでジェル状タイプはあまり水滴でないのでそれ使ってます。
⑤除菌シートは入れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、バナナはカットすると変色してしまいますよね。他のは大丈夫そうですね。
    プチトマトやブドウはそのまま入れるのは、喉に詰まったら…と思うと不安で💦
    私もレンチンしたご飯は硬くなりそうで抵抗あるんですが、毎朝炊くのも面倒だなぁ…と。
    保冷剤はジェルタイプがいいんですね!
    冬は暖房の効いた屋内に置いておいても保冷剤はいらないんでしょうか?
    シートは使わないんですね!

    • 2月24日