※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発語が気になります。言葉はまだ不安定で、人の名前や色を混同しやすい。コミュニケーションが苦手で自閉傾向も感じる。周りのお友達が女の子ばかりで、発語の遅れが心配です。

2歳1ヶ月になる息子の発語が気になります💦
発語はゆっくりで拙い単語ではありますが少しずつ
でてきていて2語文はまだです。
1歳8ヶ月くらいから人はパパ、ママ、じいじなら
言えるようになったものの五分五分の確率で混ざります💦

パパ→パパorママ
ママ→ママorパパ
じいじ→じいじorパパorママ

半年は経つんですがなかなか定着せず💦
ちゃんと呼んで要求したり来てほしいときに呼ぶとき
もあるんですがふとした時に混ざっていて😅

名前言いながら指差したりするし渡してきて
といえばその人にを渡すので理解はしてるんですが
なぜか使い分けができないです。

また色も全部あお!あかは5割くらいの確率で当てて
何回教えても覚えられずあおになります😅
音声模倣はできるのでそのきいろ、くろ、しろと
真似はしてくれますが理解は怪しいそう🤔
かと思えばピンク指差してんく!と答えられたり
応答の指差しも例えばバナナとかは指差してナナ!と
答えるのに図鑑とかで指差しするのは本当に日によって
当てたり間違えたり適当に指したりするしで💦
ごちゃごちゃになりやすいみたいで心配しています🥺

息子はコミュニケーションがやや一方的なところがあり
自分の気分次第なとこがあるので自閉傾向などもあるのかなーと思っています。模倣は指差しはしてくれます!
周りに女の子のお友達ばかりなので発語が早く上達するの
も早いのでこれくらいの月齢の子の発語がどんなものか
わからずよければお話アドバイス等コメントいただける
と嬉しいです!!

特性ぽいなと思うところはお友達は好きですが人がいると
興奮しやすくすると飛んだりはねたり転がったり動きが激しい、玩具の扱いが雑、すぐ物を投げる、気性が荒い、怒られても全くわかっておらず表情から読み取るのが苦手、気になった物視界に入ったものにすぐに行ってしまうところがあります。

コメント

やま

うちもまだ色は全部「あお!」です笑
「あか!」も言いますが青指さしながら「あか!」です笑

最近「おおきい」「ちいさい」「入んないねぇ」「まだいる!(もっとちょうだい)」とか言ってます!

  • ほのか

    ほのか

    同じ感じです🤣
    あおは言いやすいんですかね笑

    すごいです🥺✨
    うちは赤ちゃん言葉というか発音不明瞭で長い単語は全然で💦
    おーきいだけ言いますが大きい小さいの絵本を見た時だけで実際には応用できてなさそうです🤣笑
    言うと言葉を不明瞭ながら真似はしてくれるものの場面に合わせて自分から使うのはまだまだかかりそうです😂

    • 2月24日
  • やま

    やま

    あおが言いやすいんでしょうね🤣
    抱っこも「あっこ!」って言うし発音はまだまだです💦

    お菓子とかちょっとだけ欲しい時「ちっちゃい」って言うのでだいぶコミユニケーションとれるしだいぶ意思疎通がラクになりました!

    • 2月24日
ゆう

パパ朝よーおきてー
あっち暖房ついてるから行こ!布団剥がすよ?寒い?◯◯ちゃん喉乾いたー
なんて一丁前に喋るようになりました

2歳前は色はあおー!あかー!と適当に言ってるなと思ってましたが、ダイソーの300円12色スライムで遊ぶ様になって次は緑にしよう!なんてやってたら今は緑、オレンジ、透明、紫も言えるようになりました。

パイナップル→たいなっぷる!
あったかい→あっかたい!
のような感じで音でなんとなく覚えて喋ってる感じですが😇

2歳4ヶ月の姪っ子は全然質問しても答えませんし、発語はほんと人それぞれなんだなと思います。
保育士の義姉曰く、女の子がやはり喋るのははやいし、男の子はゆっくりスタート気味と言っていました。

はじめてのママリ🔰

うちもまた赤と青はごっちゃです

30代ママ

全く問題ないように感じます!
発達グレーと言われてる娘は2歳→何も単語なしでした😅2歳半でバナナ、アマ(まま)アパ(パパ)でした。
いま3歳すぎてやっと二語分です。

それでも発音はまだまだですよ。

2歳でそれだけ単語あれば
段々定着していくような気がします。

指差しもでてるなら
大丈夫と思います。