※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

検診でエコー写真がもらえず落ち込んでいます。記録方法や対応の違いについて悩んでいます。

質問ではなく愚痴です……
行き場のない気持ちを吐き出させてください、すみません……

先日検診の際にエコー写真をもらえませんでした。

双子妊娠のため大きい病院に通っており、検診の度に先生が違います。
これまでの検診では何も言わなくても毎回写真をもらえていました。
先日もいつも通りエコーを見てから診察の流れだったのですが、診察後そのまま帰されそうになったので、エコー写真もらえますか?と聞いたところ、エコーを見てるときに言わないと印刷ができない、今日は印刷していないから渡せない、と言われてしまいました。
(少し慌てた様子だったので印刷を忘れてしまったんだと思います、すいませんね〜と軽く言われました)

毎回検診のあと家族にエコー写真を見せて経過を報告したり、写真に記載されている数値でどれくらい成長したかを記録して振り返るのが楽しみだったので落ち込んでいます。

院内が撮影禁止のためエコー中の動画等も撮れないのですが、エコー写真以外で成長を記録する方法ないでしょうか?
次回以降は必ずエコー中に写真ほしいですと伝えるつもりですが、前回分だけ記録があいてしまうのが悲しいです……

あと、前回16週の検診だったので早ければ性別わかるかな?と思ったのですが、そこも特に触れることなく……
他の先生のときはエコーを見ながら、これが顔で〜ここが足で〜等と説明してくれたのですが、前回はエコー中はほぼ無言、体重が何gと何gで、特に問題なく順調そうです〜としか言われませんでした。

大きい病院だと一人ひとりに丁寧に対応するのは難しいことなのかもしれませんが、先生によって対応が違うのが当たり前なんですかね?🥲

愚痴の垂れ流しで申し訳ありません……

コメント

おめし◎

ほんとに淡々とただ流れ作業のようにやる人と、すごく寄り添ってやってくれる人と先生の対応ってその日によって差があるなーと思います🤮
個人病院ですらそうだから、大きい病院はもっとそうなのかなーと思いました😞

こっちからしたらそんなの知らないし、検診の間隔も長いからやっっっっと赤ちゃん見れるーって感じですよね😫💢好きでこの仕事してるんじゃないんかよってすごく思います😩💢
私ならその場で、いやいつもエコー中にいちいち写真くださいと言わなくても毎回もらってるのでくださいと怒りをちょいいれつつ言ってしまうと思います🙄🫠💢笑

• 🐣

🐣

先生によって差ありますよね😭
    前回の先生が今までの先生と違いすぎて衝撃を受けました😔
    未だに感染症予防で付き添いの人はエコー室も診察室も入れなくて待合室で待っててください的な病院なので、家族とはエコー写真を見せることくらいしか成長の喜びを分かち合う方法がないのに、すいませんね〜で済まされたのが本当に腹立ちます!😭
    あとから印刷できないんですか?って少し粘ったんですけど、エコー中じゃないと印刷できない、つまりもう1回エコーしないと写真はもらえない、でももう1回エコーはできない、みたいな感じで無理でした……
    小心者なので、いつもは言わなくてももらえるんですけどねー、とだけ小声で言いましたが、あとからどんどん悲しくなってきてるので、その場でちょっと怒ってもよかったのかなーと思ってます🫠

• 2月24日
  • おめし◎

おめし◎

うちの病院も、上の子も禁止だし付き添いも禁止です😫💦なかなかそこは緩和されないですよね😞

いやだったらエコー中に写真どうしますか?って言えよって話ですよね😡てかエコー写真いらない人いないだろって感じですけども😡😡💢完全にその人が悪いでしかないです🤮

次回の時の先生にもうそこは愚痴りましょ😞前回こんな感じで言われたんですよ、すごく楽しいだったのにー、エコー写真いちいちくださいって言うんですかー?てきな😂😂💢
    そんな事ないよと言われたら、少しスッキリする気がします😂😂

今回は記録には、もし口頭で少しでも赤ちゃんの体重や大きさなど言われたなら、思い出してイラストで書くなどするしかないですね🥲😭萎えますよね😩愚痴も書いておく事おすすめです😂😂😂

• 2月24日
  • おめし◎

おめし◎

ちなみにうちは絶対にエコー写真はもらえるし、毎回エコー中の動画はまるまる携帯アプリに自動的に残してくれます!!

• 2月24日
  • 🐣

🐣

愚痴書いておくの笑いました😂
    体重はうろ覚えなので次回の検診のときに聞いて正確な数値記録しようと思います💪
    あとから思い返せばいい記憶になるかもしれないです🥹前向きに考えます!
    エコーの動画もらえるのうらやましいです😭

• 2月24日
ママリ

めっちゃ分かります!😖
うちも双子で、前回から総合病院に転院しました!
毎回先生違いますよね😂選べないし😖
初診の前回の先生がめっちゃいい人で、かなり丁寧に説明しながらエコーしてくれました!15wでしたが男の子でわかりやすかったみたいで、「これ見える?ついてるね笑」と教えてくれました😂
今週検診行った時の先生は超淡白でドライな先生でした😖エコーの写真は最後くれましたが、枚数少ないし、そもそもなんか写し方が下手?でした😂何が何だかわからない写真ばかりでした!
でも私上の子から数えると病院4つ目なんですが、どこも言わなくても毎回エコーの写真はもらえましたけどね😥ちょっとその先生気が利かないですね💦今度同じ先生に当たったら、エコー中に色々質問攻めにしてやりましょう!🙋‍♀️笑

• 🐣

🐣

双子ちゃん週数も近いですね✨️
    先生によっての対応の差はやっぱり仕方ないことなんですね😭
    写し方下手は悲しい……🥲
    やっぱり写真もらえないことってあんまりないですよね😂
    次の検診までに聞きたいことたくさんメモして挑みます!💪

• 2月24日
ママリ

今の時期は1ヶ月に一度の楽しみですし、情報やエコー貰えないのショックですよね😭

でもエコー写真ってサービスらしいですよ💦

今3人目妊娠中で、一番上の子だけ8ヶ月から総合病院だったんですけど、検診の先生が毎回違くて先生によって温度差はあってガッカリしたこともあったので、2人目からは個人病院で先生の口コミをめちゃくちゃ調べました。笑

あと次回からは受け身ではなくグイグイ質問して、注文してってやった方がいいですよ😊
淡々とやる先生には私は質問責めで長くエコー見せてもらったりしてました。笑
顔はどこですか?
その見えるものはどこの部分ですか?
性別ってわかりますかね?
え、今のところどこですか?って。笑
エコーも今のところ写真ください!!とか言いました。笑

あと貰えなかったときはお金はかかりますが、エコーだけ見てもらいに他の病院行きました🤣
ずっと悲しい気持ちでいるよりはお金で解決です❤️笑

• 🐣

🐣

エコー写真がサービスなのはわかってたんですけど、何枚も欲しいわけじゃなくて、せめて!今どのくらいなのか!記録がほしい!家族に報告したい!の気持ちでした🥲
    双子妊娠で病院が選べなくて、今通ってる病院しか見てくれるところがないんですけど、いつも待合室めちゃくちゃ混んでて予約してても1時間くらい待ったりするので、あんまりいっぱい質問したり時間かかると迷惑だよなって思っちゃってました😔
    性別も、まだ16週だしわからないかもな…って思っちゃって何も言えなかったんですけど、聞けばよかったなって後悔してます😭
    エコーだけ見てもらいに他の病院行く手段は知りませんでした!😳
    4DエコーはUSBでデータくれるところ行こうと思ってたんですけど、普通のエコーでも見てくれるんですね✨️
    お値段次第ですが、悲しい気持ちのまま過ごすの嫌なので他の病院行ってみるのも検討します💪
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

1枚でいいから欲しいですよね😭
    わかります😭
    でもやはりサービスなので貰えないから怒るとかはちょっと違うかなぁって思います💦

私が今通ってる病院も待合室めちゃくちゃ混んでいて、予約して2時間待つの普通ですが、それだけ待ってるんですから少しでも長く見る権利あると思ってます😆笑

16週なら男の子ならはっきりわかるのでそれも他の病院で聞いてみるといいですよ☺️

病院によると思いますが、私が行った時は5〜6千円くらいでした😊

悲しい気持ちでいることを考えたら安いもんでした😂

• 2月24日
  • 🐣

🐣

エコー写真がもらえないから怒ってるわけではなくて、先生によって対応が違うことや、楽しみにしていたことに対して雑に対応されたことへの不満でした😭
    言ったらもらえたのに言わなかったから印刷しなかった、みたいに言われたことが悲しくて……
    わかりにくくてすみません🙇🏻‍♀️
    わからないこと有耶無耶にするのもよくないですよね💧
    次回からは聞きたいことちゃんと質問してきます!
    田舎なので、エコーだけ見てくれる病院調べてみたら少し遠出しないといけないみたいなので、体調と相談しながら、せっかくなら家族も一緒に行ける日に一緒にエコー見れたらいいな♪なんて思いました😆
    性別は男女どちらでもよくて、ただわかるなら知りたい!くらいの気持ちなので、もしわからなくても気長に待とうと思います☺️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

それは総合病院ならではですよね😭
    仕方ないっちゃ仕方ないですが、次回は親身な先生に当たりますように🥹

4Dで録画!とかじゃなければ、婦人科ならエコーないところの方がないと思うので、近場のところでも電話して聞いてみるといいと思いますよ😊
    家族で見れるといいですね✨✨

もし男の子だとしたら早くわかるよーって伝えたいだけでした😂

• 2月24日
  • 🐣

🐣

先生の指定ができないので、言ってしまえば毎回運でしかないですが、検診を前向きに楽しめるように心穏やかに過ごすようにします😂
    確かに!エコーはどこの病院でもありますもんね👀
    近場の病院明日にでも電話してみます😆
    性別がわかるまでベビー用品の準備を待とうと思ってたので、エコーのとき足を開いててくれることを願います🥹
    落ち込んでいた気持ちが少し軽くなりました💖
    コメントくださってありがとうございます✨️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

少しでも気持ちが軽くなれたなら良かったです🥹
    お互い少しでも心穏やかにマタニティライフ送れるといいですね☺️

• 2月24日