※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義母のことを嫌いなんだと思いました。夫と付き合っていた頃から結婚し…

義母のことを嫌いなんだと思いました。夫と付き合っていた頃から結婚しても現在までもお節介で過干渉で過保護で子離れができていなくて嫌だなと思うことがたくさんありました。
何度も夫に話したこともありますがそれとなく伝えてもらっても頻度は減っても変わることはありませんでした。
さっきも夫に対して話の流れから「○○の浮気の心配はないけどお義母さんがすごい〇〇のこと構うのが気になる」と話したところ「親ってそういうものでしょ」と言われました。
夫からしたらこの親しか知らないからだろうなとは思ったのですがもうドン引きでした。
男の人は母親に優しいとはいいますがそれは余計なことをしてこない息子夫婦に余計なことをしない母親を気にかけたりすることだと思っていて何もないのに夫の世話を焼いたり雪が結構積もった日には帰りが遅くて家に夫の車が停まっていないと私に「○○は帰ってきていますか」とラインをしてきたりコロナのワクチンを打った日も夫が熱を出していて一人で3人の子供の世話をして忙しいときも「○○の熱は下がりましたか」と夜も次の日の朝もラインをしてきたり、今でも朝は出勤前の夫に飲み物とタバコを渡すために家の前で週2回待っていたり、初めての結婚記念日のケーキも義母が勝手に予約して持ってきました本当に夫にしてもらいたくて今でも思い出すとイライラしてきます。もうきりがないくらい他にもたくさんありますがこんな子離れできていない親を肯定して親はそういうものなんてもうマザコンでしかないと思いました。
妻である私の気持ちは!?と…
私が知らないだけで普段から義母は夫に何かしらのラインをしていると思われます。
私が一人でできるようなことも勝手に手を出してきたり私に対してもお節介なことも多々ありました。
はっきりきちんと断ってもされたこともあります。
もう夫も30になります。
ここまできたらもう義母の性格なんて治るわけないですよね。
義父母の仲がとても悪いのも影響して趣味もない義母は余計子供に依存しているんだと思います。
家が隣だから余計だと思いますが少しでも物理的に離れたら変わるものでしょうか。
本当に離れたい、できることなら会いたくも関わりたくもないと思っています。
夫のことは大好きで仲も良いのですが義母のせいでイライラして喧嘩になることもあって本当に本当に嫌になります。
だからイベント事がない限り私から孫を会わせに行ったりはしていません。
こういう義母をどう対処したらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

マーガレット

うわあ…がっつり子離れできてない母親と、「別に害はないから」「やりたいようにやらせとけばいいじゃん」で母親を全くコントロールできない息子(旦那さん)なんですね。

物理的に離れるしかないと思いますが、そーゆうタイプの義母さんだと離れるって知ったら泣き喚きそうだし、離れても連絡攻撃は止まない気がします。

義母を変えるというより、旦那さんが変わらないと何も変わらないです。

でもそーゆう男の人って変わる気ないんですよねー

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ〜😭
    やっぱり子離れしてないって見えますよね!!😟
    結局やってくれるからいいやって野放しなんですよ〜
    想像つきますよね連絡増えそうって😭
    なるほど!たしかに…🤔
    結局どちらにしても変わらないってことですね😂
    夫は自分は優しいを履き違えてるんですよね🙄

• 2月23日
あーちゃん

めっちゃ分かるー、、、。
ウチも家が隣り合わせで。
義母の息子離れ出来ない事にかなりイライラしてます(笑)
旦那に言っても、母親に強く言えないんでしょーね。
ほんと、優しいを履き違えてる(笑)義母も共に(笑)
うちの子は優しい優しい、はずっと言ってます(笑)
結局は、義母も旦那も変わることは無理なんだなって今は諦めてます(笑)
嫌いだなって気づいてから、もう会いたくもなくなりました(笑)
前は少しでも気づかって、夕飯一緒にどうですか、とか誘ったりしてたけどもうする気ありません(笑)
子どもを会わせる気もありません(笑)
究極の時しかお願い事はしないつもりです。
旦那がいる時にすれば❓ッて感じです(笑)
あ、私はワンオペが多いんですけどね。
老後のことも考えてしまいました(笑)
嫁はどんな事あっても関わりませんからッて気持ちです(笑)

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    わ〜すごい…本当に私かと思うくらい一緒です!😂
    ほんと履き違えてますよね🤣
    私もそうでした!最初の頃は夫なしで子供と義母と出かけたりご飯誘ったこともありましたがもう今は全くしてないです笑
    少ししてコロナもあって徐々にこちらから距離置いていきました!それでも義母は変わらず今でも構ってきてますが💦
    そうなんです!自分の親に会わせたければ夫が会わせに行けばいいと思って私からは行きません!
    私もワンオペです😭
    自分の実家は離れていて頼れないし側にいる義母には頼りたくなくて笑
    分かります!長男の嫁だからって将来面倒見ないといけないのとか考えると病みます笑
    あのときにこれだけしてあげたんだからって私が面倒見る羽目になるとか嫌なので私からは関わらないようにしてます!
    やっぱり子離れできない義母がいるとこういう思考になりますよね🙁

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

凄い共感できる人いて、なんか安心です(笑)
    やっぱたまに自分が心狭いのかな、とか嫁なんだから我慢してが当たり前なのかな❓とか悩むことがめちゃくちゃあり。
    でも義母と関わる事にもの凄いストレスだから、だったらいっそ関わらないが楽かなって、、、こんな近いのにそんな関係で良いの❓ッて思われがちだし、自分の親に相談すると仕方ないんだよ、嫁なんだからさ。みたいな感じでやっぱ自分が妥協とゆうか、上手くやっていきなさい。的な意見でモヤモヤしてたんです(笑)

• 2月24日
  • あき

あき

私もです〜!😣
    その気持ちも分かります💦
    私の友達は近くに住んでいるお姑さんと上手く仲良く関わっているのでそれを聞くと私は駄目な嫁だなとか、それこそ私も自分の母に電話で愚痴を言ったこともありますが「そんなにしてくれるなんて優しいじゃない」と言われたりしてどんどん話しにくくなってもう誰に相談したらいいんだろうとすごく辛かった頃もありました。今も辛いですが笑
    それこそ人に相談したときに「世の中にはお姑さんに虐められている人だっている。虐められている訳でもないんだし隣に住んでるなら仕方ない。」と言われたこともあり、人と比べたらきりがないし言いたいことはそうじゃなくて、もうこの理解してもらえない感じが辛くて人からはそう見えるんだとかなり落ち込んだこともありましたがここまで共感していただけてかなり救われました🥺

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かります、分かります(笑)
    こんな姑よりかはマシな方だよ〜ッてやつ(笑)なかなかいないですよね、この感じに共感してくれるの。
    こちらこそありがとうです(笑)

• 2月25日