※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子と一緒にお風呂に入れたいですが、やり方が分からず不安です。いつから一緒に入れるか、手順を教えてください。

お風呂について
まもなく生後3ヶ月になる男の子のママです。今は空気を入れてふくらますタイプのベビーバスで沐浴しているのですが、体も大きくなってきたので大人と一緒に入れたいなと思っています。ですがどうやればよいか不安だらけで…🥲
みなさんは、いつ頃から一緒にお風呂に入りましたか?また、そのやり方や手順を教えていただきたいです。よろしくお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診終わった日から一緒です!🛀(旦那が入れてます)
お膝の上で洗って一緒に湯船に入ります、その時大人は体育座りみたいにして首を支えて赤ちゃんもいれてました!
こんな感じです!

キウイ🥝

うちは早産で退院が遅れたのと小さめだったのもあり生後2ヶ月くらいから大人と入ってました!
自分の膝の上に寝かせて洗ったりしてましたよ!☺︎

  • あっちゃん

    あっちゃん

    膝の上に寝かせるんですね!やってみたいと思います。ありがとうございます☺️

    • 2月24日
さー

1ヶ月検診後から平日はワンオペで一緒にお風呂入ってます!
お湯を沸かす際に暖房つけて脱衣所を温かくしとく
→ハイローチェアにバスタオル敷いてオムツ1枚で乗せてタオルで包む
→ドア開けたまま私が洗う
→私の太ももに子ども乗せて洗う
→一緒に湯船に入る
→上がったらバスタオルで包んで拭く
→私が拭いて着替える
→リビング移動して子どもの保湿、着替え
→私のスキンケア
って感じの流れでやってます🙆🏻‍♀️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    具体的な流れを教えて頂き、ありがとうございます!すごく分かりやすいです☺️できるところ、参考にさせてもらいますね。ありがとうございました❤️

    • 2月24日
ママリ

私も1人目は、生後5ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴していました。
2人目は、1ヶ月過ぎから大人と一緒にお風呂入っています。
リッチェルの冷えないお風呂マットに、お湯を溜めてそこに寝かせて上から使用していた肌着をかけてまたお湯かけて待ってもらっています。時々、お湯をかけて寒くないようにしています。
お風呂出る時も同じ方法で、待ってもらうって感じでやってます🌟

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます!なるほど〜冷えないように温めながら待たせておくんですね。参考にさせて頂きます☺️

    • 2月24日
ゆりりり𓎤𓅯

2ヶ月半くらいから一緒に入ってます😊

ワンオペの場合は、うちも沐浴がふくらませるベビーバスだったので、そこにお湯はって👶🏻待機してもらってる間にダッシュで自分洗ってから👶🏻洗ってます!
待機中寒いと風邪ひくので沐浴のときに胸にかけてたガーゼを同じようにお湯で濡らして胸にかけてて、頻繁にガーゼ温めなおしたりお湯肩からかけたりしてます!
体制は、椅子に座ってる自分の足に寝転ばせてます。
手順は、
顔頭→ガーゼで泡流す→お尻以外の体(背中は最後)→シャワーで流す→顔、シャワーのお湯を使って手で改めて洗い流す(大人が顔洗うとかみたいな)→頭、シャワーで改めて洗い流す→お尻アワアワ→お尻シャワー、おわりです😊

長文ですみません՞ ՞

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ご回答ありがとうございます☺️具体的な手順、とても分かりやすいです!ベビーバス、活用できそうで良かったです🩷参考にさせて頂きます😄

    • 2月24日
🦖👶✨

1ヶ月半くらいから一緒です!
機嫌が良い時は脱衣所のハイローチェアに置いて、自分が洗い終わったら赤ちゃん脱がせて洗って湯船はいって上がる。機嫌が悪くて置くと泣いちゃう時はお風呂に敷くマット(発泡スチロールみたいなやつ)に私が座って、足を枕にして赤ちゃん乗せたまま時々シャワーかけながら自分を洗って赤ちゃん洗って…です。
上の子は放し飼いです😂ずっと湯船で遊んでる時もあれば洗い場ウロウロして邪魔してくることもあります😂
ハイローチェアを脱衣所に持ってくるのは必須だなと思っています(脱衣所に置いたら敷いたりする何かあれば)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お風呂に敷くマット、欲しくなりました!待たせ方が難しいですよね😅ご丁寧にありがとうございました😊参考にさせて頂きますね。

    • 2月24日
たぬき

うちは新生児終わってすぐから一緒に入ってます☺️
脱衣所にバスタオルを敷いて肌着まで脱がせて待っててもらってその間に私とうちは上の子もいるので上の子を洗って上の子は湯船に…☺️
そして待たせてたベビを入れて膝の上に座らせるようにして、利き手じゃない方の手、私は左手でベビが丸くなるように抱っこしてまずシャワーをかけます! 丸くなるようにしっかり抱っこしてあげるとあまりびっくりしないです🫶🏻
シャワーかけて慣れてきたら好きな順番で順に洗います!私は足と股を洗ってシャワー、次にお腹と腕と手を洗ってシャワー、そして顔の下半分と首を洗ってシャワー、頭の後頭部以外とおでこを洗ってシャワー、そしたらくるっとベビの向きを180度変えて後頭部、背中、おしりを洗ってシャワー、そしてここまででのぼせた感じなければちょっとだけ湯船に🛁 真っ赤になる前に出してシャワーでサッと流して脱衣所に敷いてたバスタオルの上に寝かせて上からまたタオルで押え拭き、オムツだけあててまた待っててもらって、私と上の子かかり湯して上がってサッと拭いて、保湿やら着替えやらして完了です☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    とてもご丁寧にありがとうございます!膝の上に座らせるのが難しそうですが、教えていただいたやり方を参考にトライしてみたいと思います☺️上の子もいると大変そうで、それをこなしてらっしゃるくまさん、すごいです🥹

    • 2月24日
  • たぬき

    たぬき


    首すわってからはとても楽になりますがしばらくわちゃわちゃになると思います😂
    私も1人目の時は怖くて地べたに座ってあぐらかいてその中で洗ったりしてました🤣

    • 2月24日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど、怖いですよね…!でも、練習すれば慣れるかと思うのでやってみたいなと思います😊1人目なので首すわるのも楽しみで☺️ゆっくりやっていきたいと思います☘️

    • 2月24日