※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

妊婦健診や出産費用の医療費控除について、自費で受けた分を計算すればいいでしょうか。マイナンバーで保険診療分が表示されているため、確認しています。

妊婦健診の確定申告について
医療費控除をネットからやろうと思っています

妊婦健診、出産費用が控除の対象になるということで計算しているのですが、マイナンバーで確認すると保険診療分は表示されていると思うので、自費で受けた分を計算すればいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです!自費分は追加しないといけません。

• はち

はち

ありがとうございます!
    出産費用+妊娠に関わる自費分+保険診療分、で合ってますか😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険診療分はそのほかでかかった医療費ですか??

• 2月23日
  • はち

はち

そうです。マイナンバーと保険証を紐付けているので、アプリで年間の保険診療分が見れたのですが、これは関係ないですか?😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係あります!ご自身が加入されている保険からお金はでてないですか?

• 2月23日
  • はち

はち

出産一時金ですか?生命保険でしょうか。出産一時金50万円を引いて請求が来たので手出し17万円ほど、生命保険は何も申請していません!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険から何もでていなければ、出産費用、自費、その他の医療費で大丈夫です!!

• 2月24日
  • はち

はち

ありがとうございます😭
    何度もすみません、追加でお聞きしたいのですが、①自ら希望した個室部屋の差額分は引いた方がいいのか。②私は旦那の扶養で旦那が申請します。出産費用+妊婦健診の自費分+保険診療(旦那、私、子)これを全て足して申請する、で合ってますか😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってます。
    個室代はひかないといけません。

• 2月24日
  • はち

はち

何度も詳しくありがとうございました!😭😭😭

• 2月24日