※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが黄ニキビのようなものでリンデロンVGを処方され、ステロイドの使用に疑問を持っています。同様の経験をされた方や小児科の先生についての情報を求めています。

生後3ヶ月ですが、先日予防接種のために小児科に行った際におでこに黄ニキビのようなものが出来ていたため一方的にリンデロンVGを処方されました。ステロイドであることや使用方法や注意等の説明は何もなく、帰宅後薬について調べて正直驚きました。

ステロイドが絶対いや!という訳ではありませんが、ニキビ一つで本当に必要なのか?と疑問に思っています。またニキビにはステロイドは効かないという内容も見かけたため、その先生に対して不信感を抱いています。

同じようにニキビでステロイドを処方された方はいますか?
また、小児科の先生ってこんな感じなのでしょうか?(かかりつけにするか迷っています)

コメント

はじめてのママリ🔰

リンデロン出されたんですか?強いのに…せめてロコイドでしょうと思いました💦
乳児湿疹にはステロイド塗りましたがニキビにはステロイド塗らないです!炎症抑える成分は入ってますが逆に悪化するとも言われてますよね。

ステロイドは目に入ったら眼圧上がって大変なのでもし塗るなら目に入らないように気をつけてください😣
私なら自然治癒待ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅後調べてみて薬の強さに驚きました💦使用時の注意事項等の説明もなかったし…

とりあえず悪化もしてないので様子を見ようかなと思います😮‍💨

• 2月24日

抗生物質入りのステロイド材なので、化膿予防に処方されたのかなーと思いました。
ただ、リンデロンVGって結構強い部類のステロイド剤なのでおでこに塗るのに処方したのか…しかも3ヶ月の子に…思いました。

お母さんがご心配なのであれば、お風呂の際に泡でしっかり洗浄して、数日様子見るのでもいいかなと思います。それか、皮膚科か別の小児科を受診するか…。
いずれにせよ不安な気持ちのまま薬を塗るよりはいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…塗って後から後悔したくないですし…
    アドバイスいただいたとおり清潔にして様子見することにします!悪化するようであれば皮膚科で診てもらおうと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ニキビっぽく見えるけど、その時期なら乳児湿疹なんだと思います!乳児湿疹は黄色い液?が出たり膿んでるとステロイド処方の対象だと思いますので、私はその先生はいつも通り標準治療をしたのではないかと思いました!
でも、リンデロンは確かにいちばん弱いステロイドでもないし、初めての処方では説明して欲しいですよね。

息子もステロイド処方されましたよ👶🏻ちなみに私たち夫婦は医療関係者ですが、普通に使用してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹なんですか!勝手にニキビだと思い込んでました💦
    同じように処方されて使用されていたと聞いて少し安心しました🙂ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月なら、ニキビというより乳児湿疹だと思うのでステロイド処方は一般的かなと思います!
が、リンデロンはキツめかな、、と思います🤔

うちの子も乳児湿疹が酷くステロイド使ってましたが、強くてボアラでした。
ロコイドが多かったです。

他の小児科試してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ではニキビではないんですね🤔ニキビできるの早いなぁって思ってました笑
    他の方とロコイドを処方されてる方が多かったです😂他の小児科にも行ってみようと思います!

• 2月26日