※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供や他人にくっつかれるのが苦手で、パーソナルスペースを大切にしたいと感じています。同じような方がいたら心強いです。



子供にくっつかれるのが嫌な方居ますか?


子供とハグしたり手を繋いだりするのは平気なのですが
寝てる時にぴたっとくっつかれたり
テレビを見てる時に寄りかかられたりすると
「くっつかないで!」とストレスに近いものを感じます。

子供がお母さんにくっつくのは安心するのも分かりますし
ましてうちの子はまだ1歳なので
ママにくっついていたい気持ちも理解出来ます。

なので拒否はせずそのままでいますが
本当は嫌で嫌で仕方がありません。


もちろん子供だけでなく夫や親や他人も嫌です。
昔飼ってた犬が寝てる時にくっついてくるのも嫌でした。
今までお付き合いしてきた人や
夫が彼氏だった時代も一緒に寝たり腕枕等嫌でした。


外出時では電車で座る時に隣の人のアウターが
少し当たるのでさえ気になるので立ちますし、
とにかく何かと触れている(?)のが苦手です。


他人に対してはパーソナルスペースを
気にしてしまうのが普通かと思うのですが、
家族や自分の子供に対してまでも
嫌悪感を持ってしまう自分に嫌気がさします。

抱っこやハグは全然平気なのも意味が分かりません。


同じように自分の子供でも
くっつかれるのが苦手な方居ますか?

なかなかこんなこと家族や友人に言えないので
同じような方が居たら心強いです🥲💭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も誰にも言えないけど、そうです、、
下の子は大丈夫なんですが、上の子が🥲
とっても大事で愛してるには変わりないんですがどうしてもひっつかれると「イヤッ!!」と振り解きたくなる衝動を抑え込んでぐっと耐えてます笑🥲

私もハグとか抱っこは平気です!不思議ですよね😳

上の子が寝かしつけの時、コアラ抱っこのように私の上で寝てくのですがゾワゾワイライラ本当に苦痛で苦痛で仕方ないです、、

はじめてのママリ🔰

私もそうです!
下の子はまだ授乳してるので良いのですが、上の子にくっつかれるとゾワっとしてしまいます😅

うちの母もそうだったと思います。子供の頃からくっつくと嫌がられました笑