※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰DDtwin
妊娠・出産

双子を妊娠中の方へ 家事や階段の負担が気になり、里帰りを考えています。双子を妊娠中&出産した方、お腹が大きくなった時の負担はどうでしたか?

双子の方に質問です!
今10週のDDツインです。
今は義理の両親と二世帯の家に住んでおり、NICUがある病院もすぐ裏にあるのでそこの病院に通っていますが、お腹が大きくなった時、家事や階段(二世帯の2階に住んでます)がキツイのではないか?と思い、実家に里帰りを検討しています。(実家から病院までは20分、家から実家までは30分)

そこで、双子を妊娠中&出産を終えた皆さんはお腹が大きくなった時の家事や階段は大変でしたか?

二世帯で仲も良いとはいえ気を遣いますし、夫は仕事で家にいないので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお腹も重く、股関節も痛いながらもかなり動けてました。
もともとの体力もあるのかなぁと思います。
ただ、動けたとしても双子妊娠中は切迫早産の危険もあるので、基本は力仕事や家事は最低限に止めておくほうがいいと思います😅
なので実家に帰れるなら帰った方が良いかと。
私は動けるからと調子に乗り過ぎて、切迫早産で入院してしまいました💦

• 🔰DDtwin

🔰DDtwin

切迫早産で入院だったのですね🥲
    やはりあまり動くのは良くないんですね🙇参考になりました!!
    実家の方が諸々安心なので、帰ろうと思います☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。同じくDDツイン妊娠中の同居嫁です。
家事はご飯作るくらいで洗濯や掃除は夫や義母さんがやってます。最近はお腹がつっかえるのでやれたりやれなかったり。無理そうな時は旦那に作ってもらったり、義母さんに頼んじゃってます。
早い段階から洗濯するのが肉体的に厳しく、義母さんは洗濯溜めたくない人なのでほぼ毎日回してくれてるので一緒にお願いしてます。下着もマタニティ用なので今のところは気にしてないです。
私たち夫婦も基本的に2階にいて、階段は登るのはできても降る時怖いです。めっちゃゆっくりおります。足元が見えなくなるので階段よりお風呂の方が大変です。湯船がまたぎにくくなりました。
私も義両親とはそこそこの付き合いで産後は実家に帰ります。旦那が家にいないと気疲れしますよね。帰れそうなご実家なら私は実家に帰っちゃいます。義両親は平日働いてますがやっぱり土日とか家に居ると気まずいですし、気を遣ってストレス貯めるのも良くないです💦
ご実家から病院まで20分で行けるのも大丈夫だと思いますよ。私も今の家から病院まで20分くらいです。

• 🔰DDtwin

🔰DDtwin

同じ同居ですね!!気を遣ってストレスになりそうで😥やはり実家の方が安心なので実家で産もうと思います✨
    お風呂の方が大変なのですね...盲点でした🫨

35週目とのことで、無事に産まれることを祈っております♡

• 2月23日
男の子4人のママ

私もDDツイン妊娠中の同居嫁です😌

我が家も基本2階にいますが、5か月くらいからは少しづつお腹も大きくなるので危ないからと1階の和室で寝るようにしました💦

うちは上の子もいるので仕方ないですが29wには切迫早産になり、35wの今も入院中です。

私もですが妊娠後期はお腹が大きくなりすぎて動くこと自体キツくなるので可能なら家事はしなくていい安静にできる環境で過ごすのがいいと思いますよ😌

• 🔰DDtwin

🔰DDtwin

5ヶ月で大きくなるんですね😨
    10週ですでにでてきたなーとは感じてましたが、あっという間に大きくなりそうですね🤮

切迫早産で入院する方を良く見かけるので双子って本当安定期がないんだなと感じます...。無事に産まれることを祈っております♡

ありがとうございました😊

• 2月23日