※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が暴れて不安になった相談者。発達について心配し、同じ経験をした方がいるか知りたい。言葉は20個ほど話せるが、遊び場で奪い合いや手遊びで落ち着かない様子。

先日1歳半検診に行きました。

普段は指さしもできるのに、検診の時はいやーって言ったり暴れたりでできませんでした。
普段発語はあり、意思疎通もできるので問題ないとのことでしたが、すごくやんちゃですねと言われました。

たしかに他の子はママの膝の上で大人しく保健師さんとのお話を聞いていましたが我が子はおとなしく抱っこはされず暴れまくり、いやーーっと叫び😭
不安になったので最後にまた保健師さんに相談をしたところ、公園に連れて行ってばーっと走って行って迷子になるとか、イヤイヤした事をずっと引きづらなければとりあえずは大丈夫だと思いますと言われました。
公園内で自分で走っていろんなところに行きますが、私の姿が見えなくなるとママ〜と探します。(私はしっかり陰から息子を見守っています。)公園出る時にイヤイヤーとしても少し抱っこしてれば忘れて歩き出します。
それを伝えたところそれなら平気だと思いますけどと言われ、1歳半でこんなに暴れて特に発達とかも気にしなくていいですかねと聞いたところ、なんとも言えません。と言われました。

たしかに1歳半で発達に関してどうこう言える年齢でないことはわかってます。
でも不安な時にそれを言われ、余計不安になりました。

お子さんが1歳半前後で大人しくできなかったなど同じような方いますか?いまはどうですか?

ちなみに、二語文はまだ話せませんが、単語は20個くらい話せて、いただきます、ご馳走様の手合わせ、拍手、〜とって、顔の部位で〜どこー?などは指さしで教えてくれます。
運動発達も特には気になりません。

ですが、遊び場でお友達からおもちゃを奪おうとする、なのに取られるといや!と言いながら怒る、手遊びやお話の時間には大人しく座ってられず走ったりいろんなところに行きたがります。

コメント

ゆめ

うちの娘も1歳半検診まったく同じでした🥲
ずーっと会場内を走り回り順番で呼ばれれば大泣きで暴れ、積み木は投げ歩かせろと膝に座ることは1秒あったかどうか、、
他の子達がママの近くでイスに座ってるのを見て落ち込みました、、
遊び場ではそれこそ全て自分のもの!触るな!です😂
それこそ落ち込んで帰りは私が泣いてしまいましたが、後日知り合いの保健師さんがもう赤ちゃんから子供になって成長が早いんだよ!まだ子供じゃなくて赤ちゃん寄りの子は落ち着いて見えるからね!
保育園に行って座る練習ができてたり兄弟がいる場合も違うから大丈夫!
こういう子はもう少し大きくなると運動神経が良かったり頭の回転が早いパターンが多いんだよ!と言葉をかけてもらって安心できました☺️
親バカかもしれませんが、運動神経はいいですしお勉強も覚えが早いです!感情表現も上手です!
今も座ってじっとしてることはほとんどありませんが、これも個性だと思えるようにやっとなってきました!
親としては落ち着いてて欲しいですが一緒にがんばりましょう😭!

長々ごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂

お知り合いの保健師さんの言葉聞けて安心できました😭

たしかに我が子も単語を一度教えると全部ではないですがすぐに習得するしなぁ、、、とは思っていました😂覚えが早いんだなーというよりは、とりあえず落ち着きがないしか頭になく😞
    もっとプラスのところを見ていかないとと実感しました😭
    本当にみさとさんのコメント、お言葉に救われました!ありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診時結構動いてる子多かったです😅
公園で走ってママが居なくなると探すのでしたら、ちゃんと解ってるので大丈夫です。
1歳半まだまだじっとしてない時期です💦

特に男の子じっとできないです!
上の子大人しくなんて無理でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行った地区の検診では座ってられる子、大人しくパパ、ママと待ってられる子が多くて不安になりました🫤

この時期はじっとできない時期ではありますよね。

コメントありがとうございました!

• 2月24日