※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎月の生活費について(私は専業主婦です)5人家族(旦那、私、長男5歳、次…

毎月の生活費について(私は専業主婦です)
5人家族(旦那、私、長男5歳、次男3歳、三男1歳)似た家族構成の方いましたら教えてください😭

食費、日用品(オムツ含め)、子供の幼稚園費用
その他子供にかかる費用、諸雑費を毎月の旦那から貰い支払ってます
↑の支払いで毎月約10万前後です
多いのでしょうか...?

諸雑費によって毎月変動はありますが、旦那が夜勤ありの不定休なので家事育児は私が全てやっています。
旦那は休みの日後から起きてきてそのあとは子供の相手はなんとなーくしてくれてます💦
でも疲れてる中家族サービスもしてくれてるので、ありがたく文句は言えません。

そんな旦那に私の支払いをもっと抑えられないのか?周りの人に聞くと月5.6万奥さんに渡してその中で生活費やりくりしてるって聞いたけど、うちは多すぎないか?と....

仕事で疲れてるのは百も承知ですが家事も育児も任せっぱなしでいきなりそんなこと言われてなんか怒りや悲しみが込み上げて、悔しいです。
旦那は子供達と過ごす時間が圧倒的に少ないです
でも子供の行事や習い事など気になるわけでもなくただ自分の仕事でいっぱいいっぱいいで何か私が意見すると疲れてる、じゃ仕事変えればいいのか?などと言ってきます

私と子供達が旦那がいない間どんなふうに生活して、私がどんなふうに節約して、子供たちが休みの日パパがいなくても寂しくないようにどんなふうに楽しませてるかなんて旦那はこれっぽっちも考えていないのでしょう

そんな旦那にもっと支払いを抑えてと言われて私も必死に言い返しましたが、結局働いてない私が弱い立場で、三男の保育園探ししようと心に決めました

なんか8割グチになってしまいましたが、皆さんの家庭は生活費どのくらいですか?

コメント

ままり

似たような家族構成じゃないのにコメントしてもいいですか?ごめんなさい😭

月10万前後でやりくりしてるのすごいと思います!5-6万って家族構成や子供の年齢などによると思いますが、食費と日用品だけの値段なんじゃないんですかね?そもそも比べることが間違ってます。よそはよそ。家の中のことなーーーんにもやってないのに、何にいくら必要かわかってないのに生活費多すぎないか?とか、むかつきすぎます😡💢

うちは三人家族で食費や日用品、諸雑費いれたら7万円くらいでした。これから保育園いくのでそしたら10万近くなります。5人家族で10万前後なんて、尊敬ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    私が働いてないから家事も育児もやるのが当たり前だと思ってるかもしれないので、私が働き出したら旦那はどう変わるのか?(変わらないと思いますが笑)ちょっと楽しみです🤣
    お金を稼いできてくれるのはありがたいですが、何様だって感じですよね🤣いつかギャフンと言わせてやりたいです笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

長男7、次男5.三男1の5人家族です!
食費で7.8万(外食費込)
日用品オムツ含め1.5万
子供服とか肌着とかセールで安くなっているのを来年用にちょこちょこ買っているのが1万
我が家はこれに私がメインで乗っている車のガソリン代月2万

なので固定費だけで12.3万くらい使ってます。

節約したら10万くらいになるかも知れないけどその場合は私のストレスがすごいのできっと家の中はギスギスしてくると思います。