※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレの時間を選ぶ際、午前中のクラスと14:00〜15:00のクラスがあります。子供がお昼寝時間にプレに通うことに不安を感じています。14:00〜のクラスは少ないため、配慮が足りない園かどうか悩んでいます。

幼稚園のプレの時間
通える範囲に幼稚園が3つあります。
どこが良いかプレで様子を見て決めようと思っています。

プレの時間が3つのうち2つは午前中、1つは14:00〜15:00の1時間です。

2〜3歳児だとお昼寝する子もまだいっぱいいるのに、14:00〜って不親切ですよね…?
在園児が帰った後で園側はその時間が余裕あるのは分かるんですが😥
うちの子は現時点で13:00〜15:00ぐらいにお昼寝しているので、その日はお昼寝できないことになります。
眠くなるとグズグズになって最終的に床に寝転がってしまったりするので不安しかないです。
でもプレに通ってる子が優先的に入園できるので、通わないとなると入れない可能性も高くて🫠

プレの時間を配慮できない時点であまり良くない園なのか?と思ってしまったり😇
14:00〜のプレってあまりないですよね??

コメント

はじめてのママリ

プレなのでそんなものだと思います😅💦
うちの子は2歳過ぎからプレ通ってましたが既にお昼寝はしてなかったです。
周りの子もお昼寝しない子多かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力あるんですね💦
    うちはもうすぐ3歳ですが、まだお昼寝ないとグズグズだし、私の周りも皆んなお昼寝してる子ばかりなので😅
    半年もすればもうちょっと体力ついてくるとは思うんですが、それまでは気が重いです🥲

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

14時からのプレって私の地域にはないですね🤔
ただ、それだけで不親切、配慮できてないとは思いません。
逆に14時からの方が先生の手も増えて手厚い保育ができるからという幼稚園側の配慮かもしれませんし。
「お昼寝の時間考えて」は厳しいかもしれませんが、集団生活では仕方ありません💦
プレも集団生活なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園は日中プレを担当する先生が別でいたりするので元々ギリギリの人数でやってるのかなとか、他の園なら先生が事務仕事をしてる時間帯にプレをしてる訳なので先生の待遇悪そうとか思ったり…🤔
    深く考えすぎですかね笑
    体力つくまでは息子に頑張ってもらうしかないですね🥲
    (グズグズ対応をする私も頑張らないと😇)

• 2月23日
日月

プレをしてくれてるだけマシだと思います😊
してなくて、願書を出すのに前日夜から並ぶような園もあります。
それだけ、先生が普段の保育で子どもたちに力を注いでくれていて、しっかりそちらに人員配置してるってことじゃないでしょうか。

けど、引っかかるなら最初からその園は候補に入れなくて良いとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに優先的に入園できる切符ですから、それはありがたいですね🙄
    人数足りてないのかなとか、せっかくの午前保育の日に午後プレって先生の負担大きすぎなのでは?とか悪い方にばかり考えがいってました😇
    もうちょっと情報収集してみます🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お昼寝しない子もたくさん居ますし、お昼寝に合わせてやるものではないので、それだけで不親切とは思わないですね。
入園に向けお昼寝無くすキッカケにしたらいいだけかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でお昼寝しない子って結構いるんですね😳
    私の周りではいなかったのでちょっとびっくりです!
    半年もすればお昼寝なしでもいけそうなので、前半が頑張りどころです🫠

• 2月23日
ママリ🔰

うちは14時から15時でしたよ!
2歳半すぎにはお昼寝なくなったので特に問題なく通えてました。

幼稚園のPTAがあり行事のたびにお手伝いがあったり親はかなり大変ですが、子供には寄り添ってくれるしかなり良い園ですよ☺
家では付き合えないような大きな製作も自由時間に先生に手伝ってもらって作ってきたりします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ありますね💦
    うち4月生まれなのにまだお昼寝しないとグズグズで大変でして🫠
    プレで周りのママにもお昼寝事情聞いてみたいと思います笑
    申し込んでみたものの、下の子抱えてグズグズ対応辛いなー行きたくないなーって思っちゃってましたが、いろんな経験できますもんね!息子にとってはプラスだと思って頑張って通ってみます!!

• 2月23日

近隣含め満3歳児クラスがあるところがほとんどなので、プレがあるとこだと1時間くらいで午後からはあります!プレなので園児とは別扱い、園庭開放日が午前中あって園設置会とかもあるのでプレとなると午後になってるみたいです。14時からなら先生も複数いるでしょうしバタバタしてなくて良さそうだなって思います。
子供の通う幼稚園は午前中に1〜2時間であってたのですが、満3歳児クラスが当たり前になってきてプレをなくして園庭開放日を増やしてます💡そう考えると落ち着いた時間で園を見られる、集団生活できるプレはいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周り満3歳児クラスやってる園、全くないんですよねー😭
    プレ午後からってところも少なからずあるんですね💦
    他の園は平日5日間で5クラス=1日1クラスをプレの担当の先生が数人で見てたり、プレ自体を学研に委託してたりするので、本来落ち着く時間にプレ対応をしないといけないって先生達の労働環境悪そうとかも思ってしまって😂
    ちょっとプレで様子見てみます🫤

• 2月23日

退会ユーザー

えー!全くゼロですか😳?!ということはプレの人数って多いですか?

委託のとこは先生の様子が見られなかったりするのでおすすめしないかも🫣笑
    私も委託の幼稚園があって行ったのですが先生たちめちゃくちゃ忙しいらしくてブラックでした🤣

先生たちは人数足りてないですよ😭保育園もだし幼稚園も今は人手不足です💦なのできちんと園児の時間は園児の時間で安全を確保して、プレの子もきちんとしてるんだと思います!そう考えるとむしろいいような🫣
    午前中だとプレ担当で2人いなくなったりして先生一人で学年見るとかあったりします💦そう考えたら午前中のとこはどうなってるかも見てた方がいいです💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロです!区の中でも1〜2つの園(到底通えない距離)しかやってないです😥
    プレは多分1つの園につき30人ぐらいかと思います💡

委託はそう聞きますね😅
    近くの園はクラス受け持ってる先生とは別でプレ用の先生が2〜3人いて、平日午前に毎日プレやってます!(月曜クラス・火曜クラス…みたいな感じで)そこが1番良心的なのかな🥺
    プレが午後の園の説明会(もちろん午後)に行った時に先生達の対応がイマイチだったから余計引っかかってるんだと思います😥
    息子に合う園が見つかれば良いですけど、園選び難しいですね💦

• 2月23日