※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

情報処理障害の可能性について悩んでいます。仕事や人間関係で困難を感じ、病院には行けず悩んでいます。

確実では無いですが多分私は、情報処理障害。
てかそうじゃないと苦しい😭

今年27..28になる歳です。
26歳頃になるまで、情報処理障害って言葉は知らず
生きてきました。

人のこと気になりはするけど深読みはせず
歳を重ねるごとに他人への興味は薄れ家族がいればそれだけでいい。
なので仲が良かった友達でもインスタが繋がりがある程度です。
それに関しては別に苦ではないです。

ですが、20歳なら24歳辺りまで専業主婦+育児で
今思うと早かったなー。て気持ちです。
上の子が3歳になる時に下の子も一斉に(3人とも)保育園に入園に。それに伴い私も就職。

子供が出来てから働くなんてそもそも初めてて働くのも超ーーーーー久しぶり。
まずは子供達の保育園の為に焦った結果、ホテル清掃1年。
そして現在の職場。

出産するたびに気づきたくなかった自分の衰えが酷すぎます。
年々、記憶力とか物覚えとかやばすぎるほどです。

それで仕事。

働き始めは気にしなかったけど、日々 自分の出来ないことが多すぎて無駄でしかない時間も多く、人見知りも酷く...
だんだん人と話していても相槌とか反応が下手になってます。

元々耳が悪いと思ってたんです、もしかしたら低音が聞き取りにくいのかな?とか。
でも検査では異常なしで私の頭がただ単に悪いと思ってました。

でもネットが盛んになっていつでも調べれるようになってから
自分の症状を調べたら出てきたのが情報処理障害でした。

症状は全てと言っていいほど当てはまり、だけどそう診断してくれるのはごく稀と知り病院には言ってません。

でも、そうかもしれないって思ってから身が軽くなったというか、今までの学生の頃を思い返すと楽になるというか..

家族の中でも特に姉は、よく出来た人間でいつ質問しても答えられて必ず、分からないことは何でもメモ!メモをしなさい。って言われてました。

中学生の時も高校生の時も専門の時も
授業中のメモを取るのは無理でした。
最初の言葉は分かるけど後は全く書けず。
聞き取りがもう無理でした。
まず何言ってるのか判断できないので..
それでも私は馬鹿だから出来ないだけ。と思い込んでたので
情報処理障害って知ってからは
毎日のように、私はこうだから聞き取れないんだ。って感じで前向きに考えてます。

聞こうと思えば思うほど、外国にいる気分で。
仕事中は特に聞き取れず、聞き間違いや聞き返しが多いです。
計算事は言葉で話された時特に頭の中で理解出来ず
今なんて言った?って所から始まります。

話しながら作業してる時もほとんど聞き取れないので
相槌にも困り、間違って反応した時は
今質問してるんだよ😂って言われたり。

商品の数を事務員さんに聞きに行った時も数字が聞き取れなくて間違えてたり..

間違って書こうとした時は、事務員さんの方から
私滑舌悪くてごめんね〜😅😅って...

もう私、使い物にならないような人間すぎて辛いんです。

耳の事、職場にはなしてません。そもそも容量悪いのに耳が悪いなんて言えなくて。
だんだん、言おうと思ってるけど言えない日々で
言ったところで今更感あるし...
言ったところで、何も変わらない、むしろバカにされそうというか、もうまさに使えない人と思われそうで言えない。
そう診断されないって思ってるから病院にも行けずなので会社にもこうです!って言えず..

なんかもう..仕事したくないというか..
人と話したくないんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもおんなじです昔、診断が欲しくて病院に行きましたが、脳のどこかに欠損があるのはたしかだと言われましたが、治るものでも薬で症状で抑えられるものでもないようなことをいっていたし、当時の職場では話したことがありましたが、「それがなに?」という対応だったので、安心して働こうと思いましたが、わたしが話したことはほんとうに単純に「それがなに?」でくだらないミスで注意されることは毎日かわらず本当に地獄みたいに思っていました(笑)でもよく考えたら、真面目に働くことだけは評価されていたようで、本当に不要だったら解雇されていたでしょうね。言ったところで職場の対応は変わらないのはむしろ良かったといまになっては思います。

そしていま、半年ほど前からパートに行きはじめました。先程の話から15年以上経過しているので、昔よりさらに頭の回転も落ちていて、それはもう毎日カオスのように感じていますが、いまの職場はミスはミスとしてその注意のみ。それでも毎日続くので辛いのは事実ですが、私の人間を責めたり悪く言ったりするような言い方は誰もしないので、いてもいなくてもどちらでもいいのかは知れないけれども、すくなくとも完全には不要!(いつ言われてもいいやとは思っています🤣)という扱いはされていないようなので、よかったと思います。ママリさんの職場はどうでしょうか?ミスを注意されるとき、人格や人間性まで否定される感じします?じつは前半で書いた職場はそういうような面もありました。そうなら、まだお若いので転職を考えてもいいでしょうし、一旦仕事はやめてしっかり休憩を意識しながらお家にいてもいいでしょう。
後半に書いたような職場なら、どこに行こうと人並みに働くのはもう無理とある意味開き直って、いまやれることを最後って思えるまでがんばっていくという道を提案、じゃないな。紹介したいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の職場は、影でグチグチと言う人ばかりなので私がない時に何言ってるのかは分かりません、、、
    直接注意させるとしても、その時の注意だけでその他はにも言いません。

ある意味居やすいというか、陰口を聞いたとしても聞いてないことにすればいいだけなので、聞き取れなかった。として過ごしてます😅

なのでクビと言われるまで働くつもりですが、いつクビと言われてもいいような気持ちで毎日仕事に行ってます😅

もし、耳のことを言ったらきっと今以上に失敗すれば耳が悪いから。と言われそうで言いたくても言えないです😞
    とりあえず3年働いて次を見つけつついつでもこんな所辞めてやるって、精神で頑張ってます🥲

言ったところでやっぱり人によって、だから?それがなに?って反応する人もいますよね..
    今の職場の人達に言った想像しても、その場では大丈夫?って言ってくれそうですが私のいない所でなんか言いそうなのは想像出来ちゃうんですよね😅
    言ってもいいだろうけど、聴覚処理障害とか、直せるものじゃないので言っても意味ないのが分かりきってて(´・_・`)💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、、🤣🤣🤣聞こえなかったふりをしたとて、実際には陰口を言われているのが事実ならほんとうにつらいと思います。
    毎日「また、いないとこでなんか言われてるんだろうなあ」と思いながらなんて耐えられるんですか😳😳😳😳
    わたしはそういう雰囲気を感じないところでしか頑張れません😂😂😂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰 

職場が悪い気もします🤔
他の方への回答も読みましたが、意地悪な方が多そうですし、そういう人って無駄に特性を見抜く力みたいなのがあってわざと回りくどい言い方をしたり、初めてのママリ🔰さんがミスしやすい状況に追い込んであとで悪口を楽しんだりするんですよ😠
世の中そういう職場だけじゃないと思います!
私自身情報処理能力に何らかの欠損があると思いますが、合う職場会わない職場がやっぱりありました。大概合わないところは意地悪な人のターゲットになっているのでいくら足掻いてもミスが減らず、合うところは得意なことを振ってくれて会社に貢献する働き方が出来ました。
3年続ける!という目標があるならそれまでは頑張って、その後はもう少し自分に合う仕事が見つかるといいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに人の悪い所とかを見抜くのは凄まじくて、何か気に触るものを言おうものならすぐその人の愚痴が始まる感じです💦

今はいつでも辞めれる、辞めてやる、辞めろって言われてもいいような気持ちでやっちゃってます🥹

人によって?会社の人と結婚してる奥さんといつもペアなんですが、その奥さんがよく言われてて..
    でもその奥さんが私にとっては話しやすい人でもあるんです😞
    なので、奥さん側にいる感じなのですが、一人一人は優しいし聞けば教えてくれはしますが裏もありで😫

事務員さんも話しやすい方ではありますがズケズケと来るような感じですね、、、
    最近は話しかけてきても聞き取れない時や、失語症みたいな感じになっちゃって言葉が出ず
    悩んでたりするとすぐ、まぁいいわ😂って終わらせられたり..
    まともに話が出来なくてすみませんって気持ちが大きいです🙇‍♀️

• 2月24日