※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園の入園準備で不安を感じています。幼稚園の見学で他の子供たちと遊べず、集中力や興味について心配しています。家族の反応に違いがあり、不安が募っています。

3歳半で4月から幼稚園に通う予定の息子について。

先週、幼稚園の1日入園がありました。
ホールで親は色々説明を受けるため、息子たち子供は実際の園児たち(年中、年長の子達)の部屋で1時間くらい遊んで待ってようね と言う感じでした。うちの息子は行く前から『ママのとこに行くんだ!』と言っていたので嫌な予感はしていました。
園児たちの部屋でしばらく一緒にいて『じゃぁママは説明会行ってくるから待ってて?』と言うと『嫌だ!ママと一緒に行く』ときかないので仕方なくホールに一緒に行きましたが、説明会をじっと聞けるわけもなく‥💦
『やっぱりお姉さんたちと遊んでくる』と言って部屋に戻ったんですが、またすぐホールに来て、の繰り返しで行ったり来たりをしました。見かねた私と先生がホールの後ろに遊び場が少しあり、そこで私も遠くで聞きながら息子と遊びながら、と言う感じになりました。

他の新入生はみんなちゃんとお部屋でお姉さんたちと遊んで待ってるのに‥💦なんかすごく焦るというか、うちの息子大丈夫、、?と思ってしまいました💦💦

在園児の部屋の先生も『色々おもちゃを見るんですがあんまり長続きしなくて』『結局ママのところに行く、と行ってしまいました』と言われてしまい、なんか入る前から大丈夫かなぁ、、と不安です🫤💦

もともと家でも集中してやることといえば車が大好きで走らせたり、音の出る車を鳴らしたり、が好きです。お外のお散歩も好きです。
クレヨンなどは全く興味がなく、幼稚園の部屋の中にあり物に多分興味あるものがなかったんだろうなぁとは思いました💦大丈夫ですかね、、?今から不安です。
我も強くわがままな方だし、こだわりもあるし、、。心配です。
夫や両親は【そんなもんじゃない?】と全く心配してません。

コメント