※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友作らない必要はないです。自分らしく過ごすことが大切です。周りと比べず、自分のペースで子育てを楽しんでください。

ママ友は作らないと駄目なのでしょうか?
私は小さい時から人見知りでコミュ症です。その性格が変われば良いとずっと思っていますが無理ですね…
子供がプレ保育に通っていてお迎えの時間10分前に行かないと駄目でその待ち時間が苦痛です。周りのママさんは凄く喋っています。
年少さんになって行事などあるのかと思うと不安で仕方がないです。母親なのにと思う方がいると思います。

コメント

ゴン太

ダメじゃないと思いますよ☺️

❤️🧸moa🦊💜

ダメってことは無いと思います!
明らかにママ友作らないようにしてるなって方はわかるので、最低限に関わるようにしてる方はいますよ😊
そんなに気にしなくても大丈夫かなーと思いますが🤔

mama

ダメじゃないと思いますよ( ¨̮ )
幼稚園は子どもの社会であって、ママ友を作りに行く場ではないので!
10分前に行くのは、お子さんの様子を少し見れるとかでもないんですかね??

話したりグループに入らなくても良いと思います。ただ送迎等で毎日顔を合わせるのであれば、笑顔で挨拶だけはすると、相手も自分も気持ち良いかなとは思います(o´〰`o)

Mana

凄く分かります😢
私もコミュ障だと思います。
周りのママ達が来た瞬間に、○○ママ!って雑談始めたら気になりますよね。さっさと帰ってしまいたいです。

今日子供同士仲良い子のママに○○ママのLINE知らなくて連絡出来なかったーと、ママ間で私だけLINE知らないみたいな風に言われてしんどいなと思ってしまいました。

私もコミュ障なのでママ友作る予定ないです😂というかいろいろ自信なさすぎて作れませんがもう気にしないことにしています❣️
私はもしママ友できたらできたで何話そうとか考えたり、家帰ってから1人反省会とか始まって気持ちがズーンってなるのが見えてるので1人を貫こうと思っています👍🏻
きっと同じ気持ちの人もいるので大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私もコミュ症で人見知りでママ友は0です。
幼稚園行事で喋る人がいないので周りの声が聞こえてくるのですが、あんまり盛り上がって無くて気まずそうなママ友同士もいます。
私も会話を盛り上げる自信は無いので、そう思うといないほうが楽かもと思います。

初ママリン

私も友達付き合いが苦手で、現時点で1人も友達がいません🤝
こんな私なので、そもそもママ友は諦めています💦
ただ、園の情報は気になるので、先生に聞こうかと思っています。待ち時間は、端っこに黙っていていいと思います。

まろん

必要ないので作ったことないです。
無理に作るものでもないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ダメってことはないと思います。
でも、ママ友がいると助かることもあるので、頑なに拒否する必要はなくて流れに身を任せても良いのかなと思います😊
幼稚園時代なんかはやっぱり親同士が連絡して遊びに行ったりもあるし、小学校に行くとママ友の情報が凄く助かることも多いので。
後は面談なんかで子供連れて行きにくい時に預かり合ったりとか助かったな…。

まぁ、ほんと無理する必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

今悩んでます。
私はママ友要らないし作りたくなかったんですが…
子供が仲良くしてる子が3人いるんですが、私だけそのママ達と仲良くなく、そのママさん3人と子供はお互いの家で遊んでいるみたいですが、うちの子供もその子達の家で遊びたいから泣かれるんです😭
でも仲良くないから誘われない。子供には本当ごめんって思ってます。
無理して付き合うことはできないので私は家族の時間を大事にしようと思います。