※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指差しをしなくなり、集中力がなく急に泣き出すことが増えて心配しています。発達に問題があるのか不安です。

1歳7ヶ月の娘が最近指差ししなくなった気がします。1歳半検診は6個中5つイラストの指差しができてました。ただ最近絵本を見ながら◯◯どーれ?と聞いても無反応、そもそもページを見ようとしない、自分の好きなことをやります。落ち着きがない?というか集中力がなく色んなおもちゃに手を出し急に飽きて違うことをしたりしています。「あっち!あっち!」といいながら指差しをすることはあるし、「あっ!」と言いながら気になる対象物を指差ししたりはしますが、私が◯◯どこー?などと聞くと無視です。その質問に関しては私の声聞こえてますか状態です。。◯◯ポイしてきてなどの簡単な指示は必ずではないですが通じます。言葉もママパパわんわん、バナナ、なっとう、バイバイは出てます(まだ少ないですが、、)まったくコミュニケーションがとれないわけではないですが、前より集中力もないし無視するし飽きっぽいしすぐ怒りだして泣くし…で心配しています。。イヤイヤ期?なのか何に怒ってるの?ってくらい急にぐずりだして泣きます。。指差しの件や急に泣きわめくことにかなり心配で、ワンオペがつらすぎます。。皆様のお子様はどうでしょうか…うちの娘は発達に問題があるのでは、、と不安で仕方ありません。。

コメント

いーくんママ

ワンオペお疲れ様です♡
うちも基本ワンオペなのでお察しします…

息子もまもなく1歳7ヶ月ですが、この月齢はまだ飽きっぽい時期だったり、何か1つのことに熱中して周りの声が聞こえなかったり…
イヤイヤ期もそろそろ始まる子は始まると思うので、そんなもんだと思いますよ!
うちもさっきまでトントントントン、アンパンマン🎵と手遊びしてたから一緒にやろうと思うと、その時には本人は気分じゃなく無視されます。笑
たぶん、またやってくれる日が来ると思うので少し時間(数日)あけてまたやってみたらいいと思いますよ〜