※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がうつ伏せで寝かしつけし、疲れて自分だけリビングに行った。妻は窒息リスクを心配し、不満を感じている。他の旦那様も同じかについて意見を求めています。

夫に大変モヤモヤします。ご意見ください。

夫に寝かしつけを任せたら、うつ伏せ寝で短時間放置してたことが分かりました。

6ヶ月の娘を育てています。
今日、とってもぐずぐずで昼寝トータル1時間のみ。
1時間以上かけて寝かしつけても30分おきに起きました。
私は疲労困憊でしたが、夜に友達数名とご飯会に行く予定だったので、仕事から帰宅した夫へバトンタッチ(お風呂に入れて授乳してから寝るので、それをやってから。なので、ご飯会は遅れて参加します)して出かけました。
娘は入浴からの授乳でいつもすんなり寝るのですが、今日は寝てくれず…不安でしたが夫に任せて出かけました。

娘が心配だったので、ご飯会を早めに切り上げて、急いで食材を買い足して帰宅。
心配は的中しました。夫は1時間かけて寝かしつけてくれたようですが、「泣き声がすごくて疲れちゃって…寝室に置いて俺だけリビングに行った。そしたら寝たよ。様子見に行ったらうつ伏せで寝てた」と…。
信じられません。産まれてからずーっとSIDSが怖くて、最近は寝かしつけ中も寝返りしまくるけど、私は窒息が怖いからギャン泣きしても側で添い寝してました。
たまにすごいギャン泣きでメンタルやられてしまったとき、どうしてもの時は私もリビングに行きますが、シン…としたらうつ伏せになってるのではと心配ですぐ様子見に行ってました。
夫は多分違います。うつ伏せで寝て、何分か経ってから見に行ったんです。
顔は横を向いていたそうですが、これ、横に向けてなかったら窒息してましたよね?

たった1時間の寝かしつけを一回(しかも夜だから寝れたら数時間は寝てくれる)しただけでこの有様?
仕事終わりなのは分かるけど、なんでそれでもうヘトヘト感出してるの?
私はそれを1日に何回も何回もして、しかも30分で起きてくるけど…
なんでうつ伏せで寝てたことを平然と報告してこれるの?
本当にたまにの友達とのお出かけも満足に出来ないんだなぁ私は…
夫は友達と遊ぶとなると朝から晩までいないのに。なんで、母親ばっかり。

そんな気持ちでいっぱいですが、世の旦那様はこれが普通なのでしょうか。
SIDSとか、窒息とか、リスクとか、いちいち言わなきゃ考えてくれないんですかね…
言うと逆ギレするから言いづらいです。
似たようなことがあったママさんいたらご意見ください。

コメント

ぺ

お気持ちはすごく分かります。私も寝返りし始めたばかりの頃は気になって何回も確認してました。自分が起きてる間はモニターで確認してうつ伏せになってたら少ししてから仰向けに戻してました。
でも夜中とかもずーっと気にしたりするのはママの体力や精神が疲れちゃいますよね。布団の周りは常にキレイにして寝返りしても大丈夫なようにしておくと気持ちも少し楽になりますよ。硬めの布団で枕などもなければ完全に顔が下向いててもうちの子は普通に寝てました。寝返りできるということは首が動かせるので、苦しくなったら横向いたりすると思います。

はじめてのママリ🔰

え!うつ伏せとか信じられないです💢
保育園で死亡事故あったニュースをみてないのですかね。。。。
無神経過ぎます
でも、男の人は一から十まで言わないと分からない人多いです😵
命に関わることなので、伝え続けるしかないです💦