※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中におもちゃや絵本で気を引かないと口を開かない1歳4ヶ月の子供がいます。好きなものは食べますが、普段は食べるよりも遊びたがり、食事中の表情もあまりよくないようです。食事が苦痛なのか心配です。

おもちゃや絵本で気を引きながらじゃないと口を開けないのはご飯がまずいからですかね?(´ω`)
1歳4ヶ月の子がいます。
もうだいぶ前からですが、食事の際におもちゃなどを持たせたり絵本を見ながらじゃないと口を開けなくなりました。
ほんとに嫌なものはそれでもベーってされますが、普通に好みのものやまあ許容範囲なものをもぐもぐして飲み込んでくれます。
でも、自分から食べたがったりもっとほしそうにはしません。
食べてる時の表情も、おいしそうにはしない、「なんか口に入れられてんなー、ま、食べてやるか」みたいな感じです。
ほんとにたまに多分すごく好きなものは、自分から口を開けて食べにきたりスプーンを奪いにきたりします。
でも普段はほんとにまるでロボットに餌付けしてるようです。
つかみ食べは自分で食べますが、つかみ食べできるメニューは限られてるしほとんど食べさせてます。
食べるより遊びたい系なのは確実なんですが、あまりにもご飯がおいしくないのか、苦痛なのか不安です。
ほんとに嫌だったら遊びながらでも口を開けないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

食が細いのはもう産まれもった性格なので仕方ないですね。。
まずいからとかじゃないと思います。
うちの子たちもそうでした〜。
色んな子が居て小さい頃って極端に偏ってるんですよね。。

はじめてのママリ🔰

逆に遊ぶものや気が散るものが近くにあると食べませんよ!
ご飯の時間はテレビも消し、ご飯だけに集中するようにすると食べてくれますよ!