※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊活

卵管造影検査後の受診タイミングについて不安です。排卵状態や生理周期を考慮して、どのくらいのタイミングで受診すれば良いでしょうか?祝日や主治医の診療日が影響しています。

現在フルタイムで働いていて妊娠希望の40歳です。
2/21(水)に卵管造影検査をしました。主治医からは2/26か27に受診してくださいと言われました。
仕事の都合がどうしても付けれず、28日ならなんとか代わりの方にお願いできて受診できそうです。(卵胞の状態など、排卵が終わってなければいいんですが…)
26.27日は生理開始日から11.12日目になります。
こちらの質問の回答などで、11〜13日目に受診してくださいと言われた方もいたようなんですが、他に卵管造影検査のあと、どのくらいのタイミングで受診に来てくださいと言われましたか?

明日から祝日なのと主治医が土曜日は診察担当していないため、確認が取れず不安なので質問させていただきました。

コメント

ハジメテノままり

卵管造影は、卵管がつまっていないかと、卵管造影することによって卵管が広がって精子が通りやすくなる

ので、卵管造影後6か月(とくに3か月)は妊娠しやすくなります!!

卵管造影後の
何日後に来て。というよりは、
生理の周期で受診日を決めてると思います^_^。

前回、前々回の生理とかを伝えていたら、だいたいこの辺りで排卵前か。くらいで受診して、卵胞のサイズを計測して
タイミングの日を決めたり、
人工受精したり。。
とゆう流れでしたよ^_^

26も27もお仕事ということでしたら、28に受診するしかないですよね!
私だったら願いながら、受診します!

排卵日1日前でタイミングとってた方がいいでしょうから^_^

フルタイムで都合つけながら受診大変ですよね😢
私も同じでした。なので上司に妊活伝えて受診の都合をつけていただきました、主様も可能ならそうしてみるのもいいかもしれません。
あと、私も39で出産してまして、早く妊娠したかったので初めから人工受精を勧められました。もし抵抗なければタイミングとるより確実かと思います。
^_^

• おもち🔰

おもち🔰

お返事ありがとうございます。
    生理周期で考えていて大体の排卵日目安が28.29当たりなので排卵が終わってないことを祈って受診してみます😌
    年齢的にもステップアップを考えていまして、主治医からも提案あって、明後日主人と説明会に参加予定です。ただ、主人もあんまり気乗りはしてないかもです…。元々回数が月1かあっても2回で、先月はタイミングの事を伝えても寝られてしまいタイミングを取れずで、こちらもプレッシャーになってるのかもとすごく気を使ってしまいます😅💦

キョロオさんは妊活のことを直近の上司に伝えましたか?
    うちは会社が近く15人程度なんですが、上司に妊活の相談をしようかなと考えているんですが、社内の人全員に知れ渡ってしまうような気がしていています。。主人に相談しても皆に分かるだろうね…と言われました😣
    私もキョロオさんのように妊娠、出産できるように努力してみます🌿😌

• 2月23日
  • ハジメテノままり

ハジメテノままり

上司は男性ですか?
    私は女性で子持ち、しかも高齢出産されていたので、
    言いやすかったです。

☀︎妊活をしている
    ☀︎年齢的にも出来るだけ早く欲しいので不妊治療をしたい
    ☀︎月に2〜3回ほど受診が必要になる
    ☀︎受診日は前もってわからず、
    この日に受診してくださいと言われてから決まる
    (1〜2週間前くらい。人工授精するなら明日、明後日もあり得る)

ということを伝えました。

私の場合、生理が規則正しかったので、
    あらかじめ、この辺りで休むと思う。と、先に伝えて
    調整してもらっていました。

それと、休むより、
    なるべく半日出勤するようにしてました。
    人工受精なら午前中受診して午後から出勤。
    排卵前の確認だと、午前か午後かどちらかにお休みいただいてました。

私の場合も、上司が広めるだろうな…と思いましたが、
    ナイーブな事?だったのか、
    私の知る限り広がることがなかったです。

私の夫も初めそうでした。
    タイミングと伝えた日は飲みに行ったり、仕事遅くなったり。
    わざと?って感じで…
    私だけが必死になってる気がしました。喧嘩にもなりましたし、プレッシャーだと言われました。

男性って何も知らないような気がします。
    まだまだ女性だけが治療しないといけないって雰囲気あります。

夫に、本当にこども欲しい?
    って聞きました。

夫の協力なしに授かれないので😢
    先生も受診する度に
    旦那さんどう?嫌がってない?
    って聞いてくれました。

妊活は1人で出来ないから。
    旦那さんの気持ちも大事にしてあげてね。
    と言われてたので

↑こんな事聞いてくれてたけど大丈夫?
    とかで色々明るく話すようになって、
    夫も妊活のイメージがだいぶ変わったようです。

長々すみません

• 2月23日
  • ハジメテノままり

ハジメテノままり

追加で…

ちなみに
    私は周りに知られてもいいと思って、上司に言いました!
    やっぱり急に休んでご迷惑をおかけする事があると思いますし、

陰で、なんでまた急に休みなんだろ?って言われるのも
    嫌だったので、

聞かれたら正直に言ってました。2、3人に聞かれたような。

すみません🙏って言って。

そしたら、、だいたい皆さん
    そーなんや!頑張って!赤ちゃん早く授かったらいいなぁ!
    って言ってくれました…

こればかりは職場環境によるかもしれませんが…

妊活はストレスがダメって先生にも言われたので、

ある意味腹括って、
    妊活中や!文句あるか!?
    ぐらいの気持ちだったなぁと
    思い返しました。

• 2月23日
  • おもち🔰

おもち🔰

親切に色々と教えて下さりありがとうございます😭
    上司は男性で36歳なんですが、3人子供がいて3人目は作るつもり無かったけど出来たと言っていたのと、女性の同僚が少し機嫌が悪いと、月1の日なのかなぁ〜とか言うので若干妊活や女性の身体のしくみには理解がないのかも…と思ってしまいます。
    ですが、キョロオさんが上司に伝えた事を聞いて、少し背中を押された気持ちになりました🕊
    あと、有給が10日で8日しかなく、時間休が取れず半休ずつしか取れないので今までなんとか半休を使って通院してきました。
    病院に通院するために半休使うことは伝えていますが、なぜ通院しているかは伝えていません。

夫にもなかなか言えない中、1度だけ思いが爆発して(元々は夫が私に対して不満を持っていたのを伝えてきたのがきっかけで私も言えました)、涙ながらに子どものこと、妊娠の仕組みについてはなしましたが、あまり分かってないようです😅あと、うちの夫もプレッシャーになっていると思います…。
    1番大事にしなければ行けない人を妊活のせいで私自身がモヤモヤイライラして大事にできてないなと痛感しています😞

キョロオさんの職場の方、優しいですね🥰
    勇気出して伝えて応援してくれたら嬉しいですね✨️

仕事の代わりはいくらでもいる!でも自分の人生、子どもを授かる、家族を作るって言う大きな出来事を、言いにくいということで諦めていいものか!?と気持ちを奮い立たせてみるんですが、クヨクヨしてしまって夜も眠れずで悪循環です💦
    キョロオさんの言葉がすごく優しくて自分の気持ちに刺さって前向きになれます、何度も読み返してます、ありがとうございます。😢

• 2月23日
ハジメテノままり

少しでもお役に立てて嬉しいです。

どっちみち、職場の協力は必要になるので、相談しておく方が動きやすいとは思います

相談したあとの事は、相談してみないとどうなるかはわからないので^_^

他人にどう思われるかより
自分がどうしたいかで今はいいと思います^_^

妊娠、出産後は働く予定ですか??また働いて協力していただいた分お返しすればいいと思います^_^。

なかなか男性は妊活は理解出来ないですよね🥲。
離婚したいと思ったこともありましたよ…

だけど旦那さんの気持ちを置いてけぼりにしないようにだけしてあげてください^_^
業務的になってしまわないように。
私は全て夫に相談したように思います。

きっと素敵なママになられると思います。^_^
お優しい方なんだろうなぁと文面から伝わってきました。

モヤモヤすること沢山あると思いますが、
上手く解消しながら妊活してください^_^

私は暇さえあれば神社に行ったり、パワースポットに行ったりしてました^_^。

気持ちが落ち着きました^_^

あと陶芸も良かったです^_^
土に触る事がいいそうです笑

お気持ちがよくわかるので
返信何度もすみません。
今度こそ 失礼いたします。

おもち🔰

全てのお返事が温かくてどれもにグッドアンサーを押したいくらいなのですが、ひとつしか押せないので…🥹
職場に相談してみます。ずっと続けて働きたいと思っているのでその旨も伝えて、もし妊娠・出産が出来たら、キョロオさんの言う通りその分頑張ってお返ししようと思います。

夫のことも置いてけぼりにしている時もあると思います…キョロオさんも色々と大変だったんですね😢
気分転換も兼ねて少し外に出てパワースポットや美術館などゆったり過ごせて気分が上がるようなことしようと思います。
考えすぎている時間を違うことに使わないとですね🕊✨️

陶芸いいですね!土に触るのはいい事…とᝰ✍️

本当に心温まる言葉ありがとうございました、不安な日々から前を向いて過ごせそうです☺️