※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者に通って歯磨きをきちんとしているのに虫歯が増える悩み。飲食習慣はジュースはほとんど飲まず、おやつも控えめ。虫歯が増えており、保育園での歯科検診が嫌だと感じている。虫歯の原因に戸惑いを感じている。

歯医者に通って歯磨きをきちんとしているのに虫歯が増えます😭😭

ジュースはほとんど飲まなくて基本お茶です。
1週間に1回飲むくらいです。
お菓子やアイスが好きですが平日は保育園に行っているので
家でのおやつは1日に1回です。
休みの日もダラダラ食べる事はないです。

前歯に1つ目の虫歯ができてそこから気を付けていたのですが
気づいたら奥歯に2つ目の虫歯が出来ていました。
奥歯は磨きにくいし私の仕上げ磨きが悪かったと思っていたのですが
先日歯医者でレントゲンを撮ったら前歯と前歯の間が怪しいと言われました😭

ジュースも飲んでお菓子も沢山食べている姪っ子は虫歯0です。
なんでこんなに虫歯が出来るんだろうとすごくショックです。

以前保育園で虫歯は親の責任と言っている先生がいて保育園での歯科検診もすごく嫌です。

コメント

みぃ

自分自身が同じようにどんだけ歯磨きしても虫歯できる体質でした!

歯のエナメル質が少なくて、どんだけ頑張っても虫歯なってました!

エナメル質形成不全って名前がちゃんとあるらしいので、1度調べて見てもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べて見たのですが
    黄ばみの感じがすごく似ていました💦
    歯医者に通っているのですが言われた事が無いのですが自分から聞いてみた方がいいですかね?😭

    • 2月22日
  • みぃ

    みぃ


    言われないなら聞いてみてもいいかもです!

    自分は定期的にフッ素塗ってもらいに通ってた覚えがあります!

    • 2月22日
deleted user

フロスはしてますか?

どうしても体質的にできやすい子はいるみたいですよね😭
あとは親の虫歯菌も関係すると言われました💦
うちが通ってる歯科は親子で菌の検査があります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フロスしています!

    親の虫歯菌はよく聞きますが
    あまり気にしていなかったです…。
    気をつけていた方がいいんですかね😭

    • 2月22日
みつ

定期的に歯医者さんに通ってるなら、フッ素も塗ってますよね🤔?
うちは定期的にフッ素塗ってもらって、毎日の歯磨きはフッ素入りのチェックアップ、その後MIペースト塗ります!
でも、虫歯はなりやすい子となりにくい子いるって言いますよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フッ素もしてもらっています!
    歯磨き粉はフッ素入りで歯医者で購入しています。
    MIペーストは初めて聞きました😳
    MIペーストは塗ってからうがいをするのでしょうか?🥺

    • 2月22日
  • みつ

    みつ

    MIペーストも歯医者さんで売ってます😊
    歯磨きしてうがいをしてから、全体に薄く塗って3分くらい待って、もっかいうがいをするって感じです!
    毎回の歯磨きでする方もいますが、うちは夜だけやってます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私自身数ヶ月で虫歯できるタイプなのですが、歯科専用のキシリトールガム噛むようになってから全然虫歯できなくなりました🥹
子供も酸で溶けてる歯?ができてから、ガムを噛み続けて虫歯ゼロです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレットは使った事があるのですが
    ガムは初めて知りました!

    ガムはいつ噛むようにしていますか?☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレットも使ってますが、硬いガムも顎鍛えられて良いと思います🙂
    いつも歯磨きのご褒美に食べてますよ!
    出かけ先に少し小腹空いた時も、飴チョコあげるよりは良いと思います💕

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きの後でも大丈夫なんですね☺️
    早速購入しました😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味も最近新しいの出たので美味しく続けられますよ!💕
    虫歯できなくなりますように😆

    • 2月22日
じゅん

私も昔から虫歯できやすいです🥲そして昔から歯が黄色いですね。
夫は全然虫歯出来ないですね。

夫はその代わり歯石がめちゃ出来やすいタイプなんですが、歯石出来やすい人は虫歯になりにくいらしいです。

詳しいことはよくわかりませんが、歯医者に定期的に通ってフッ素塗るとかになっちゃうんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    フッ素も塗って貰ったりしているのですが何故か虫歯が増えます😂

    • 2月22日
  • じゅん

    じゅん

    本当なんでなんですかね🥲
    私は銀歯も出来ちゃったので、もっと歯を大切にすれば良かったなって後悔してます😭
    ママリさん凄く親身に考えられてて素敵だなって思います!どうかお子様の虫歯なくなりますように!

    • 2月22日