※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣契約についての疑問です。派遣会社によって無期限雇用や3年ルールが異なるのでしょうか?派遣先で全員が3年経過している場合、その後の雇用はどうなるのでしょうか?

派遣に詳しい方。
昔は3年ルールがあったと思いますが、今はどのような契約なんですか?
派遣会社によって違う?
無期限雇用という話も聞きますが、なりたい人だけが無期限雇用になる?派遣会社と無期限に契約するだけであって、派遣先にずっと居られるわけじゃない??

勤めてる会社の部署で、私と仕事をしてる人は全員派遣です。
夏には全員3年たつので、ただたんに疑問なだけです😅
もし詳しい人が居れば教えて欲しいです😊

コメント

みひろ🦄⁂🩷

私の職場にも派遣の方いますが、
今も、3年ルールみたいです🧐
3年超えてまだ働きたい場合は
会社の直雇用にならないといけないって聞きました!

はじめてのママリ🔰

契約担当してるので詳しい方です🙋‍♀️
派遣社員は10年前くらいに再び3年ルールが復活しました。
派遣会社に関わらず全ての派遣会社が対象です。
3年経つ頃に、勤務成績がよく真面目な方に対して無期雇用転換の話が派遣元より打診され、無期雇用になると3年を超えて派遣先にいれますが、決して3年を超えてずっといられる事を約束するものではないので、切られるときは遅かれ早かれ切られます。
無期雇用に転換しても派遣社員として扱われます。
派遣社員から正社員になれるの大手企業の下請けなどは可能性ありますが本社の採用は聞いて事ないです。

ママ

私は派遣で働いていて、産休育休を頂き、元いた派遣先へ復帰したので通算で5年以上働いてます。
うちの派遣先の場合、3年ルールの後に派遣先の無期になるか、派遣元の無期のどちらかなっています。
3年満了になる少し前くらいに派遣元から派遣社員への意思確認→派遣元から派遣先への伝え→調整のもとどうなるか決まる感じみたいです。