※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

旦那の過去に関する話が気になり、出産の不安もある初産婦です。旦那の親戚や友達から元嫁や子供の話を聞くと気持ちが落ち着かない状況で、どうすれば気持ちが楽になるか相談したいです。

もうすぐ妊娠34週に入る初産婦です。

旦那27歳、バツ1(元嫁さんの所に子供2人)
私25歳、初婚なのですが…

ここ最近、旦那の親戚や友達に会うと
元奥さんの話や元奥さんとの間に
産まれた子供の話が出ます。

旦那の親戚も友達も
悪気があって話を出してくる
訳じゃないと思いますが
正直、嫌な気持ちになります。

変な空気にしてしまうのも
嫌なので笑って聞いていますが
そんな時、どうすれば
気持ちが楽になるのでしょうか?

もうすぐ、子供も産まれるので
出産の不安も重なり
情緒不安定すぎて
勝手に涙が出てくる始末です。


旦那の過去を知った上で
結婚したのだから
しょうがないと言われれば
それまでなので
それ以外のアドバイスを
頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

自分が選んだ相手、人生です。
でも、旦那さんは今あなたの旦那でお腹には二人が愛し合った子供がいるんです。
明るい未来が待ってるんですよ󾭠
それで十分じゃないですか??
気にするだけ無駄です🎵

yuuu33

笑えるちゃんさんすごいです!
悪気がなくても私なら多分
真顔でチーンってなってます!
旦那さんにそれとなく言ってみて
今度から旦那さんにそういう話はやめよって
いってもらうのはどうでしょう(>_<)
ちゃんさんだって赤ちゃん産まれるのに
そんな話できる人の神経疑います!
そんなことが続けばわたしなら
関わらないかもしれないです(笑)

ひーこ*

わかってて結婚したんだから

ってのは正論だけど、
デリカシー無いですよね💦
わざわざちゃんさんの前で元奥さんの話を出すのは考えられないですね!私が旦那様の親戚や友達の立場だったとしたら、わざわざちゃんさんの前でそんな話をしないですね!
ましてやお腹が大きくてこれから楽しみな時期に!

旦那様はちゃんさんのその気持ちに気付いてますか?
あんまり辛かったらやんわり伝えるのも一つの手段だと思います。

じゃないとこの先、前妻の話出しても平気な人って思われて事ある毎に話題に出たりしたら辛くないかなと思います。

ちりママ

それは嫌ですね(>_<)
私も泣いちゃいます。

親戚の方やお友達は無神経にも程があります!
普通はしないですよね!!

私も旦那さんに、「過去のことは受け入れてるつもりなんだけど、やっぱり私のいる前で前の奥さんや子どもの話をされるとあまり良い気がしないんだよね。」

と伝えると思います。

みかん

私の旦那もバツイチで子供もいます、私もはじめは少し不愉快で悲しくなりましたがもう過去の事だし話されても気にしない事にしました!

過去話なんて人間ポロッと話してしまいますしね!

過去は過去!現在の話ではないのですから気にして悩んでる時間が勿体無いですよー仮に話が出てきても軽く受け流し自分からは過去の話を聞かないようにする、そうなんだで終わらしちゃいましょう!
それならそれ以上その話題が出る事もないですしね、時間との戦いです!

マタニティーライフ今は楽しんでください(*^_^*)

ゆうかりん

うちはお互いバツイチで
私は子ナシでしたが
向こうが4歳の男の子を
引き取っていて
長男として育てています!

たまに親戚であつまると
元嫁と普通に名前間違えられたり
元嫁のエピソード話されたり(*_*)

わたしも笑って
気にしてないフリしてますが
仕方ないことかもしれないけど
とっても嫌で辛いですよね。

私は旦那さんに
全部不安をぶつけちゃいます!
きっと赤ちゃんが
産まれれば不安も少しは
楽になるのかな?
昨日出産しましたが、
精神的にだいぶ楽に
なっている気がします❤️

タイリー

うちはお互い再婚です。

旦那さんが引き取った子供もいたので、子供の話をされるのは平気でしたが、やっぱり付き合っていた時に子供を優先されるのは嫌でしたね(˘•ω•˘)
でも、子供には罪はないし、大きくても子供は子供。手がかかります!!

さらに、これから子供が産まれるとなると、親戚友達も前の子の話もどうしても出てくると思いますが…。
正直慣れるしかないかと。

元嫁が嫌で離婚しているでしょうが、子供が嫌で離婚ではないでしょうから。

ただ、再婚されたということは、今が旦那さんにとって幸せなのは間違いないですよ!!
赤ちゃん産まれたら、旦那さんは上の子の事思い出して「こうだった」と言うかもしれませんが、言うと言うことは、きちんと上の子も面倒見ていたいい旦那さんって事です!!
産まれてくる赤ちゃんもいっぱい愛してくれるでしょう(*^^*)

腹違いでも、兄弟は兄弟。
うちは兄弟いっぱいいて、赤ちゃんは幸せだなと思ってます!!

もちろん、元嫁がたまに関わってくるとイライラしますけどね(--;)
あまり感情ぶつけてばかりも可哀想なので、地味にブツブツ言ってます(笑)

のこゆ

私も主人もバツありで私は子連れ再婚しています。
付き合ったばかりのときは、主人の周りに紹介されたけど、元嫁と絡んだことありの人たちだし、元嫁も子供も知っている感じで、その時は再婚する気もなくだったので、みんなの前で過去の話を主人の口からあれやこれや聞かされ、今の子供らの現状も。
結婚に意識し始めた時は、俺の娘は〜とか元嫁情報をそのまま話したりで、かなり不快でした。
Facebookでも元嫁前子供が載せてる投稿写真も今だにありますし…
今は私が嫁ですから、嫌なことは嫌と言えばいいと思いますよ。
みんなの前で過去の話聞かされて、いい気はしていないと。
子連れなので私の親戚の集まりに出た時は元旦那の話とか出さないようにと空気は読んでいるはずですが、お酒とか入ると会話の流れからフと出されたこともあります。
私は目の前で、子供もいるしその話しないでくれる?二度と。と怒り気味に言ったところ今のところ出ていませんが…

子供が産まれて話がわかるようになったときにその話とか出されたら嫌ではないですか?
私は産まれる子には聞かせたくないので、そのままの気持ちを伝えます。

ちゃん


回答ありがとうございます。

自分の中でも
考えるだけ時間の無駄だと
言い聞かせているのですが
どーしても気持ちが
ズーンとしてしまいます。

明るい未来の為に
強くならなくちゃ
いけませんね(ノω;`)

ちゃん


回答ありがとうございます。

真顔でチーンの気持ち
すごくわかります!笑

笑ってはいますが
たぶん、すごく気持ち悪い
笑顔になってます(๑´ㅂ`๑)

旦那にはそれとなく
伝えているのですが
ハッキリ言ってないから
大した問題とは
思ってないのかも
しれないです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

あまりにも酷いようなら
ハッキリ伝えて
みようと思います!!

ちゃん


回答ありがとうございます。

職人気質な人が多い地域なので
デリカシーがない人が
多いんですよね(¯―¯٥)

なので、話が出るのも
しょうがないのかな?と
多少の諦めはあるのですが
このの不安定な気持ちの時期に
話を出されると
結構なダメージで(・ω・`)

すでに、前妻の話を出しても
平気な人になってる
気がしますし(´ω`;)…!

あまりにも酷いようなら
旦那に伝えてみます(o'д`o)ゝ

ちゃん


回答ありがとうございます。

無神経だと思いますよね。

やっぱり、旦那に
伝えるべきですかね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ちゃん


回答ありがとうございます。

ついポロッとは、ありますね。笑

1度、結婚して育児をした
経験があるから旦那が
心強い事もあるのですが
それを、リアルに感じた瞬間
ズーンとなって
しまうんですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

心の置きどころが
わからないとゆーか(´ω`;)

あんまり悩んでも
お腹の子に良くないので
軽く考えられるよう
頑張ってみます(´๑•ω•๑`)!

ちゃん


名前間違えは
辛いですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

あまり会わない人ならまだしも
旦那が間違えたうえに
誤魔化した時はブチ切れたのち
収集つかないくらい
大号泣しました。笑

頭ではわかってても
心がついていかないんですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

出産して、気持ちが
楽になる事を願います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

何でそんな事
気にしてたんだろ??
って思えるくらいに
なればいーな⁽⁽◝(´꒵`◍)◟₎₎

ちゃん


回答ありがとうございます。

慣れとなると
時間をかけて慣れて
いくしかないですね(´ω`;)

自分子に限らず
子供は大好きなので
来月産まれてきてくれる
この子の事も、すごく
愛してくれると思います。

昔はポジティブだったのですが
年を重ねるにつれて
ネガティヴになってるので
少しずつでも軽く
考えられるように
ならないとですね(´-ェ-`)

ゆうかりん

わたしも旦那に
間違えられたことあります!
めっちゃキレました、笑

普段はそこまで気にしないですが
やっぱり根に持っちゃいますね(*_*)

あともうすこしがんばってください♡
元気な赤ちゃんが
産まれてきますように(^^)

ちゃん


回答ありがとうございます。

話をされると、本当に
気分悪いですよね。

私の地元は狭いので
旦那さんの友達は
みんな元奥さんと子供を
知っていますし絡んだ事も
あるみたいです。

私自身元奥さんの友達と
友達だったり
私の親戚と元奥さんの
両親が知り合いだったりで
嫌でも存在がチラチラ
見えてしまいます。

確かに、子供が産まれて
話がわかるようになった時
過去の話を出されたら
すごく嫌ですね(´ω`;)

自分の子供には
タイミングをみて
事実を伝えたいですし…

それを考えると
やっぱり旦那にはしっかり
伝えた方がいいですね(¯―¯٥)

ちゃん


旦那の名前間違えは
アカンですよね٩(๑•̀ω•́๑)۶!

根に持ちますよ…
とゆーか、あまりにも
頭にきすぎて旦那に
一生、根に持ってやる宣言
しました(๑¯ω¯๑)笑

ゆうかりんさんも
もうすぐですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

母子ともに
お気をつけて…(*˘︶˘*)

元気な赤ん坊が
産まれますよーにっ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

deleted user

過去の話しされると嫌ですよね。
私も前に、旦那の過去の話しされたり名前まで言われましたょ。
そのあとケンカになりましたが(*˙˘˙)
今でも根に残ってますけどね!笑

旦那さんはお母さんには何も言わないのでしょうか??

ちゃん


回答ありがとうございます。

過去の話は嫌ですよね(・д・`)

お母さんは気つかって
くれてます(´๑•ω•๑`)

その他の人が話を出すのですが
旦那さんは過去の話を出されても
気まずそうに笑って
流してるだけですね(´ω`;)

あいな

入籍してからバツイチ子持ちって書類上で知りました
本当旦那がずっと黙ってた事が許せなくて私もまだ戸惑ってます
前の嫁とか子持ちとか本当結婚してから知ったらショック過ぎますよ
結婚する前から知っててその上で結婚したなら
気持ちはまだ切り替え出来ますよ^o^でも身内から前の嫁とかの話しさるたら絶対ムカつきますよね
良い気分にはならないですね泣

ちゃん


回答ありがとうございます。

それはショックすぎますΣ(゚д゚ノ;)ノ 

そりゃ、戸惑いますよ!
結婚するのに絶対に
隠しちゃいけない事じゃ
ないですかっ(ノω;`)

私の場合は、旦那が
結婚してる頃から
顔見知りで付き合う時点で
バツ1なのはわかっていたので
その点では、気持ちの整理は
出来てたかなと思います(*-ω-*) 


元奥さん話は無しですね!
むかつくだけです(。•ˇ‸ˇ•。)