※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

藤沢市の湘南台周辺の保育園について情報を教えてください。ときわぎ保育園、もりのこ保育園、小さなほしのこについて知りたいです。見学や通園経験のある方、情報をお願いします。

藤沢市の湘南台辺りで保育園を探しています。
ときわぎ保育園、もりのこ保育園、小さなほしのことについて知りたいです。
見学されたことがある方、通われたことがある方なんでもいいので情報を教えていただけたらと思います。

コメント

babu太郎

通ってはおらず、一昨年〜去年見学した時の情報ですが参考になれば☺️

🟡ときわぎ保育園
2歳まで本園になり、3歳以降は分園(青木幼稚園と隣接)に登園になります。
本園も分園も園庭があります。
本園では基本的に担任制(1人の先生が5人くらいの園児を見る)で、登園時間によってグループに分かれ昼食時間も違うと聞きました。(早い時間に登園してる子から昼食を取る)
オムツは1枚1枚記名して、お尻拭きも持参。シーツは指定サイズがありますが、購入も可と聞きました!
0〜5歳まで入所の申込方法と、0〜2歳までの2歳児コースがあります!2歳児コースだと3歳以降は、空きがあればときわぎ分園、空きが無ければ別の保育園へ入所or姉妹園の青木幼稚園に入園する(預かり保育があります)ことになります。

🟡もりのこ保育園
湘南台エリアで1番人気の園だけあって、先生の雰囲気・制度どれを取っても天国です😂
湘南台エリアが激戦区すぎて、私はもはやエリア内の保育園全て制覇したんじゃないかくらいに見学行きまくりましたが、どこよりも雰囲気が良かったです。
すれ違う先生達、皆さん必ず笑顔で挨拶してくれます。当たり前のようですが、目が合っても挨拶しない先生がいる園もあったりで、日中は先生を見て育つ子供のことを考えると雰囲気は大事かなと個人的に思いました。
オムツやお尻拭きも、定額制で保育園と業者が勝手にやり取りしてくれるシステムが導入されているので、記名はもちろんのことオムツを持っていく必要すらありません。
食事内容、お散歩時の帽子などもこだわっていて、むしろ不満不安なんてあるの?ってくらい最高の環境だと思います✨

🟡小さなほし
園自体に園庭はありませんが、目の前にある円行公園を園庭として登録しているため認可保育園に認定されたと園長先生から伺いました。
先生の数が多いので、人員不足で先生みんな忙しくて余裕がない‼︎みたいなせかせか感は感じませんでした。
去年の夏頃に見学に行ったので、子供達が2階のテラス?広めのベランダ?で水遊びをした直後でタオルを巻かず裸で室内へ戻ってくる子供達と遭遇したのですが、見学案内をしていた園長先生が子供の裸が見られないよう見学者達を廊下の隅へ誘導していて、些細なことですが部外者に対する気配りも出来ており、子供を預ける親として安心しました。
食育も力を入れている印象で、昼食を作ってくださる方達を給食さんと呼び、大きくなれば自分で調理室へおかわりを貰いに行ったりするようで園全体で子供達を見守っているかんじでした。

他に気になることがあれば何でも聞いてください😊当時の見学資料も残ってるのでお答えできることでしたらお伝えします🌸

• らい

らい

とても詳しくありがとうございます🤍
    参考になります🙇
    ときわぎ保育園は年齢によって登園場所が違うんですね!
    もりのこ保育園はやはり人気なんですね、、、😭

それぞれの保育園は車での送迎はできるのかわかりますか?

• 2月23日
  • babu太郎

babu太郎

遅くなってすみません💦
    グッドアンサーまでありがとうございます🙏

3つの園全て、車の送迎は可能です😊
    でもどこも数台(2〜3台)ほどのスペースしかないので、譲り合うか結局は自己責任で路駐になるって聞きました😅

希望園に入れますように⭐️

• 2月26日
  • らい

らい

いえいえ、お忙しい中ありがとうございます😊

そうなんですね!
    雨の日は曲想が激しそうですね😭

ありがとうございます😊

• 2月26日
MAO

こんにちは!2園、見学行きました!(どこもこの4月で入園希望出しましたが全滅です🤣)

もりのこ保育園は大人気の保育園でここに入れる方良いな〜と憧れの保育園です🥺車送迎できますが、駐車場少なめでした!

小さなほしもとっても人気で、園長先生が保育熱心なイメージです。なんでも質問に答えてくれます!車送迎できます!

湘南台は特に保育園激戦区ですが、保活一緒に頑張りましょう☺️

• らい

らい

もりのこ保育園と小さなほしどちらも見学行かれたんですね!

どちらもいい保育園なんですね〜😊
    湘南台は激戦区ですよね😭
    頑張りましょう〜!

• 2月26日