※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子どもの言葉の発達について相談があります。言葉の理解はありますが、単語が多く話せず、遅いのか不安です。他の子はもう2語文を話すようなので、遅いのか心配しています。

しっかりと話せるようになったのはいつ頃ですか?

今、一歳五ヶ月で、まま パパ じじ ばば にゃんにゃん まんま ちゅるちゅる(うどん) めーめ(虫) ブーン(車) じゅーじゅ(ジュース ちゅき(好き) バイバイなど単語的には沢山出ているのかな?と思います。
初めての育児でよく分からないんですが、このくらいって発語遅い方なんですか?もう一歳半になる子は2語文話したりしますよね?? 義母に遅いねぇーって言われました。

言葉の理解は出来ています。これポイしてきてーって言うとポイするし、ないないしてねっていうとおもちゃないないできるし、よーいドン!っていうと行き良いよく走り出しますし😅、
模倣もしっかりしてます。

何を基準に遅いと言われたのか分かりませんが、遅いと言われたことで でも確かに、指さしするけど これ!あれ!とか言わないし、とか色々と発達に関して不安になってしまいました。

みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

いけ

1歳半で2語文ってなかなかいないんじゃないんですか?🫣
単語がそれだけ出てて、指示も伝わって、何の心配もない気がします😌✨

はじめてのママリ

遅くないです!!!😂
とっても早いわけじゃないけど、普通じゃないですか?むしろ男の子で第一子って思うと早くないですか?
ちなみな保育士ですが、一歳半で2語文話せる子は早いです✨だいたい一歳後半〜二歳前後で2語文話し始めますよ☺️

お義母ちゃんは、お年を召して過去の記憶を忘れちゃったんでしょう🥺
それか自分の良いように記憶を改ざんしてると思います😊

こっちゃん

しっかり話せるようになったのは2歳4ヶ月ごろだったと思います!(2語文が出たのがこれくらいでした)
息子は言葉が遅めだったので1歳半でも2語だけでした。
1歳半前にそれだけ喋れていれば全然遅くないと思います😊

ママリさん

や、1歳半で二語文はめちゃくちゃ早いですよ😂義母昔のことすぎて記憶喪失なんですね!笑
1歳5ヶ月でそれだけ単語出てたらそれでも早めなほうだと思います🙆‍♀️1歳半健診では単語5つ?出てるか聞かれるくらいですから😊

娘は2語文は1歳10ヶ月からでした!

みかん

1番上の子は2歳半まで単語3つでした😅
3歳なる前には会話できるようなりました😌
1歳半で2語文は早い子だと思います!
それだけ単語できたら全然遅くないですよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月単語でれば遅くないです!
二語文まだまだこれから2歳から出てきたりします😀

言葉以外も発達遅くないです!

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

下の子が1歳3ヶ月で2語文で話し始めましたが、
上の子は遅くて3歳前でした。