※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。息子は3時間もたずにギャン泣きし、母乳とミルクをあげても足りないようです。搾乳機で80ミリ取れるけど、飲ませすぎか心配。体重増加や排泄は問題ないようですが、このままでいいのか不安です。

授乳間隔があきません、、、
生後22日目の息子を混合で育てています。

母乳左右8分ずつ+ミルク100ミリ
又は、ミルク120ミリをあげていますが、3時間たたずしてギャン泣きしてしまいます。なんとか誤魔化しながら3時間あけてミルクをあげてる状態です。
あげたあとは吐き戻しすることなく、寝てくれます。

母乳もでてるはずなのですが、足りないのでしょうか、、、?
乳首が短く保護器つかってるためうまく飲めてないのでしょうか、、、?
搾乳機を使うと大体20分で80ミリでてます。
逆に飲ませすぎでは?と心配です。

体重は1日50グラム以上増えてますし、おしっこうんちしっかり出てます。

ギャン泣きされるたびしんどいです。このままでいいのか教えてください。

コメント

ママリ

もしかしたら足りないのかも知れませんね。
寝かせたい時は3時間待たずに、(1時間半〜2時間とかしか経ってなくても)おっぱい吸わせたあと半量ミルク(50〜60)足していいと思いますよ👍

逆に苦しくても泣くみたいなので難しい部分ではありますが
赤ちゃんって基本眠いかお腹空いたかで泣くと思うので。

私は二ヶ月から完母でそれまで混合でしたが、寝不足でしんどいので何しても泣く時はミルク遠慮なく足してました。

はじめてのママリ

うちの子生まれが3800と大きかったせいもあるんですが、新生児期常にお腹空かせてました😅なのでミルクは3時間頑張って空けましたが、🥧は欲しがるだけあげてました。それこそ1時間に1回とかザラでした😇

1ヶ月検診では日割り60gくらい増えちゃってて、上の子の時が体重管理厳しかったので怒られると思ってたら、下の子の産院では
「この子は早く大きくなりたいんだねぇ。増えすぎなんかじゃないよ、赤ちゃんのうちは欲しがるだけあげていいの。それがこの子のペースだから大丈夫。横に大きくなったら成長ホルモンで今度は縦に大きくなるからね。その内成長も緩やかになってくるから!」
って言ってもらえてほっとしました🥲

なので、もし辛くなければひたすら授乳してもいいし、授乳が辛かったらおしゃぶり良いですよ!

ミルクは2時間半はあけて、母乳は何度あげてもいいよと病院に言われたのでおっぱいは欲しがる度にあげてました!