※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

3歳の子供の保湿について相談です。皮膚科で保湿剤を処方されていましたが、新しい医師から保湿は必要ないと言われました。他の方はどうしているか教えてほしいです。

お子さんの顔や体の保湿、どうしてますか?

3歳の子どもがいるのですが、肌が荒れやすいので赤ちゃんの頃からヒルドイド等の保湿剤を皮膚科で処方してもらって、朝とお風呂上がりに塗っていました。

最近引越しをしたので新しい皮膚科に今日行ってきたのですが、先生に「保湿してるの?塗りすぎ!カサカサしてなかったら塗らなくてもいいのよ」と言われ肌荒れの箇所に塗る薬だけ出されました。
・肌が弱いので保湿をして保護するように言われていた
・保湿をしないとかゆくて掻いてしまう
・今肌の調子がいいのは保湿をしているから
とお伝えしたのですが、「いらない、塗りすぎは良くない。悪くなったらその時また考えればいい」とのことでした。

今まで通ってきた皮膚科では、肌がペタペタするくらいしっかり塗るようにと言われてきたので、真逆すぎて信じられずにいます😅

長くなりましたが、皆さんは3歳前後のお子さんの保湿どうされてますか?
皮膚科に行かれてる場合は、何て言われたかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

1歳半頃までヘパリン、ひどい時はロコイドを処方してもらっていました。
その頃は朝とお風呂上がりに塗ってました!
1歳半くらいで肌が落ち着いてきたタイミングで市販のキュレルの保湿剤に変えました。
キュレルでも荒れなさそうだったので、1歳10ヶ月くらいで朝の保湿をやめて、それからはお風呂上がりのみの保湿にしています。
顔だけ朝とお風呂上がりにぬっています。
最初保湿剤を変えたり減らしたりするのは勇気がいりましたが、いつまでも処方してもらうのも面倒だしなーと思い切って変えました!

🍒💕

7歳の子ですか、赤ちゃんの頃から肌弱くて肌荒れを繰り返してきたので今も皮膚科で薬とプロペト貰って塗ってます。
うちも「朝晩しっかり保湿してあげて、日中でも乾燥が気になったら塗ってあげて」と言われてましたよ😳
赤ちゃんの頃の写真はプロペトで常にテカテカしてます😂

先生の方針なんですかね💦

ママリ

昔の先生なんですかね😅

うちは少し肌が弱いみたいで汗をかいたりするとすぐに痒くなってしまうので定期的に保湿剤とお薬をもらってます!
よく行く小児科皮膚科が複数ありますが全て保湿大事と言われてます。

4歳過ぎた現在も朝晩2回保湿と先生から言われてますし、いつもと違う薬局に行ったら薬剤師さんに乾燥する時期は3〜4回塗ってしっかり保湿してあげてくださいと言われましたよ!

その先生の考え方が古いと思います💦
今は保湿はしっかりした方がアレルギーにもなりにくいという結果も出てますし、3歳頃までは特にちゃんと塗ってあげた方が良いですよ!

3-613&7-113

娘2人共、通年で処方受けてます。春夏はヒルドイドローションかフォーム、秋冬はヘパリンとプロペトのミックス軟膏です。

はじめてのママリ🔰

上2人は1か月健診後から皮膚科通ってヒルドイド(の後発品)塗ってます😄保湿は中学生くらいまで必要と言われてます✨
三男は小児科でプロペトもらって、悪化したらステロイド使ってます😉