※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぴん
家族・旦那

旦那の好き嫌いについてです。旦那27歳(身長171㎝、体重85㎏でぶ)私26歳…

旦那の好き嫌いについてです。愚痴ですみません。
旦那27歳(身長171㎝、体重85㎏でぶ)
私26歳(現在妊娠7ヶ月)
旦那の好き嫌いが多くて困っています。
緑黄色野菜、丼もの、魚が嫌いです。
特に魚が嫌いです。刺身とかフライはOKですが、体や経済的にいつもいつもできません。
しかし嫌いなものばかりも食事が楽しくないだろうと思い、魚の日は週に2回のみにし、副菜は旦那が好きでご飯が進むものもいれています。

それでも夕食は魚と分かると、文句たらたら、嫌な顔をしてなにかしら理由をつけて残そうとします。

一緒に住む前は実家におり、義母と祖母に散々甘やかされ、旦那の好きなものを別メニューで作ってもらっていたみたいです。(野菜も嫌い)

体型のことも考えるとバランス良く食事をして健康でいてほしいと思っています。
しかし、私も大きいお腹を抱えて仕事をして料理をして文句しか言われないのは悲しいです。
旦那が食べやすいように工夫しても、その気持ちは伝わらず…
子どもが産まれてからも不安です。
いつもは適当にかわしていますが、今日はとても腹が立ったうえに悲しくなりました。
どうしたら良いかもう分かりません

コメント

y

私の旦那も野菜、魚、煮物が嫌いです!
前までは残されたり文句言われたら
腹立ってましたけど、いまは無視です( 笑 )
普通に出します!
食べなかったら食べないでいい!って言ってます!

• おにぴん

おにぴん

コメントありがとうございます!
    私もいつもは諦めてながせるんですが、今日はダメでしたね(笑)
    嫌いでも一口は食べてくれたら良いと割りきっていたんですが…

旦那さまの体気になったりしませんか?(>_<)

• 3月17日
  • y

y

めっちゃ気になります!
    でも食べないので尿結石なりました( 笑 )
    それからは野菜、魚中心に出して
    お肉は赤身のお肉使ったりしてます😅💭

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

体にしっかり出ちゃったんですね(笑)
    うちの旦那も体に明らかに出てくれれば改善しないかなーと思ってしまいます(笑)

それでも旦那さまは文句言わず食べられますか?

• 3月17日
  • y

y

男の人はなにかないとわからないですよね( 笑 )

私の場合は紙に野菜、魚は
    身体のなににいいかを書いてわざとらしく
    冷蔵庫に貼ってます( 笑 )
    旦那も目に入るので
    「こんな考えて作ってくれてるんか…」みたいな感じに思わせる作戦にしたら食べてくれるようにはなりました( 笑 )

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

なにかあってからでは遅いんですがね(笑)
    不思議なことにうちの旦那は自分がやばいデブだとは自覚していません(^^;

なるほど!紙に書いて視覚で訴えるのも手ですね!
    一応ご飯を食べながらこの食材はこんだけ栄養があって、こういう効果があるんだよーとは言っているんですが、頭に入ってないんだと思います(T_T)

• 3月17日
くじらまる

はじめまして
私もおにぴんさんとおなじ、妊娠7か月の妊婦です

私の旦那(身長173cm、体重49〜51kg)も好き嫌いが多いです

旦那の場合は、砂糖の入ってるもの(お菓子やケーキ、チョコ類は食べません(バレンタインや誕生日苦労しますw)
お魚だと味噌煮
ハンバーグは和風以外受け付けません
煮物も食べれません
豚汁などの汁物も嫌い

お肉やスープカレー(辛いもの)が大好物です

それでも旦那は、作ってくれたものは必ず食べるよ!
と、普段から話しています 逆に食べれないものを作るのに戸惑ってしまいますが
私が好きなんだと言うと、とても喜んでくれますよ

文句を言ったり、顔に出したり
私が言うのも失礼ですが、おにぴんさんの旦那様は出前でも取ってれば!と思うくらい酷いですね

それに私はおデブちゃんが苦手なので
我慢できなくなった時には
デブなのに何も食べれないんだね!とヒステリックになってしまいそうです 💦

• おにぴん

おにぴん

2週間違いですね!
    親近感湧きます(*´∀`)

中々統一感のない好き嫌いですね(^^;

旦那さま優しい!!
    作ってくれることにとても感謝して下さっているんですね!
    義実家でもそのように育てて下さったんでしょうか。

ほんとデブのくせに!!って思います(笑)
    うちの旦那はスナック菓子大好き、揚げ物大好き!な典型的なデブ食です。
    なんでも食べてくれてデブならデブでも許せるんですがね…

• 3月17日
  • くじらまる

くじらまる

旦那様の歳も近いので、20代後半は好き嫌いが多いのかと思ってしまいますね 笑

そうなんですよね w
    なので、たまたま出したものが嫌いな時もあると思いますが
    旦那は日曜日に料理を作ってくれるので、日曜日は旦那に任せてますし、貧血なときはレバー、野菜、等私のことも考えて貰っちゃってます

結構食べるんですけど、私の旦那は49kgでガリガリなので
    職場でもあの人大丈夫なのかと心配されてるみたいです 笑
    私より体重軽くてぶーちゃんと呼ばれると悲しくなります

義実家の話しは聞きませんが、母は取っても良い人だったそうですよ
    旦那は身内と疎遠で、母も姉も父も生きてるかわからないらしいです
    複雑な家庭で旦那は借金を残しDVで逃げて、母は旦那が18の時に、一人で暮らしなさいと家を出されたそうです 

なので私に義母、義父、その上も下はいませんが
    私の父と母は、旦那はもう私達の家族だと言って、旦那も母父を良い人だと受け入れてくれています

幼い頃から家族がいないのもその理由なんでしょうね

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

ほんと良い大人なはずなんですけどね(笑)

旦那さま料理もできるんですね!
    うちの旦那は包丁さえ使えません(T_T)

今お腹の赤ちゃんのために栄養をとりたいのも考えてほしいですね(^^;
    うちの旦那の肉を分けてあげたい!!(笑)

してもらうことが当たり前じゃないことをちゃんと知っておられるからこそ、くじらまるさんをとても大切にされて、感謝の気持ちを持たれているんですね。

うちの旦那はぬくぬくとした中で育ってきたのに、そんな当たり前のことが分からなくて恥ずかしいばかりです。

くじらまるさんとても若いのに頑張られてて凄いです!
    こんなおばさんの愚痴に付き合ってくれてありがとうございます!(T_T)

• 3月17日
  • くじらまる

くじらまる

育ってきた環境で、人って変わりますよね 💦
    自分はこう育ってきたから! と自分の主張を押し付けるだけではなかなか一緒に暮らしているとは思い難いです

なので、おにぴんさん大変だと思います 💦
    旦那に話したらきっと、おにぴんさんくらい気の遣えるお嫁さんが欲しかったって言うに決まってます w

私の旦那は、家族縁が無くなった過去がトラウマだったのか
    付き合い当初はやはり束縛が激しく、短気でした
    どうせお前も逃げるんだ くらいに思っていたのかもしれません

もう大丈夫だよと分かれば旦那の束縛も軽くなりましたが
    ご飯のこととなると、解決の仕様が無いですよね 💦

歳なんて関係ないです !
    お母さんになったら、皆お母さん一年生から始まりますし
    旦那に、お酒の話をされた時に、まだ未成年だからね〜と言うと
    とてもビックリして、ああ、そうか おー怖い と言われたのを覚えています w

• 3月18日
  • おにぴん

おにぴん

そうですよね。その環境が周りと比べてどう違うのか、それがどのように子どもに影響するのか、これから人の親になる身として考えてほしんですけどね。

ありがとうございます(笑)
    でも、旦那さまにとってはくじらまるさんがだんとつ良い奥様ですよ!!
    旦那さまが感謝したくなるのは、くじらまるさんがそれだけ良い奥様だと自覚しているからだと思います(^-^)

ほんとうちの旦那は恵まれてるのになにも分からないとは、情けない。

お互い年は離れてますけど、あと少しでお母さん一年生ですもんね(^-^)
    この前成人式を迎えられたんですか?
    ほんとその若さでお母さんになるんですから、とても頑張られているんですね。

• 3月18日
  • くじらまる

くじらまる

上を見ても、下を見ても
    キリがないということ、ママリでよく実感しました 😹

子供が産まれたらもっと忙しくなるんでしょうけどね
    今のうちに相談して、旦那様もパパデビューできれば良いのですが
    おにぴんさん一人で頑張るのは見てられないです

来年成人式です !

• 3月18日
  • おにぴん

おにぴん

ほんとですね。旦那を選んだのは私ですし羨ましがっても仕方ないですよね(^^;

パパは勝手にはなれないですからね。
    良い意味でも、悪い意味でも能天気なので(^^;

心配して下さってありがとうございます!

来年なんですね!
    その頃にはお母さんでしょうが、残りの10代楽しんで下さいね(^-^)

私が以前勤めていたところで支援していた子どもたちの中で10代で子どもを産んでる子が何人かいますが、くじらまるさんのように立派な奥様、母親になってるのかなと思って嬉しくなりました。
    母は強しですね!!

• 3月18日
mopiy🍼

野菜ジュースものめないですか?
気休めな感じですが、旦那には毎日飲んでもらってます。

• おにぴん

おにぴん

お昼にお弁当を持たせているのですが、ブロッコリー一つ入れるのでも文句を言うため、代わりに野菜ジュースの紙パックを持たせてます!
    飲みやすいからか、野菜ジュースはちゃんと飲んでます(^-^)
    お弁当の中身は肉ばかりですが…

• 3月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうなんですね!まったくとらないよりは、いいですよね😭

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

そう思って妥協しています(>_<)

だから三食あるうちの夕食ぐらい文句言わずに食べてほしいのですが…

みらいちゃんさんこ旦那さまも野菜が苦手ですか?

• 3月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

苦手です!ぜんぜんたべないです😭
    ハンバーグとかに混ぜたら食べます!こどもか!てかんじですが(笑)

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

ほんとどんだけ子ども舌なんですかね(T_T)
    私も春巻きとかハンバーグに野菜を混ぜてみたら「これは春雨じゃない!」「これはハンバーグじゃない!」と言いやがります。
    いっそ見た目からなにもかも子どもに戻ってくれた方が教育のしがいがあるんですがね…

• 3月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

もう親が原因ですよね(笑)何10年も甘やかしてきたのに数年とかで治るわけないですもんね(笑)
    こればっかりは仕方ないかな〜とおもいます、、

• 3月17日
  • おにぴん

おにぴん

そう思っちゃいますよね(笑)
    でも今さらお義母さんを責めても変わらないですし、お義母さんも甘やかしてきたのは分かってるみたいで、いつも私の味方をして下さってるので文句も言えません(笑)
    これが嫌な義母だったら言えたのに(笑)

何十年とまたかけないと治らないのかもしれませんね(T_T)

• 3月17日
いずみーぬ

めっっっっっっっっちゃわかります!

私の旦那は魚(生)、甲殻類、野菜全般(食べれるのもあります)、特にキノコは絶対無理な人で...

大変ですよね😭
自分が野菜取りたいけど自分の分だけ作るのもな...ってなりますし😱
しかも丼嫌いってなんなんでしょうか?!😳笑

私の旦那もスナック菓子大好き、肉大好きです😰

文句言われるの辛いですね…
そんなに言うならしばらく作らないとかはできないですか??

• おにぴん

おにぴん

きのこ!うちの旦那はなぜかしめじだけ嫌いです(笑)
    他のきのこ類は食べれます!
    わけわかりません(笑)
    ほんと面倒くさいですよね!!

そうなんです!
    自分の分だけってこれまた面倒くさいんですよね(>_<)

なんかご飯がべちゃべちゃになるのが嫌みたいです(笑)
    だからつゆだくとか有り得ないみたいです!

旦那さま体型はどんな感じですか?

ほんと辛いです。
    特に自分が身軽じゃない時は…

今までもこういうことで喧嘩はしてきたんですが、変なプライドが立って作ってしまってます(*_*)

• 3月17日
あかねこ@

やせおかレシピの本良いですよ❗
お肉や魚、お野菜で簡単で満腹美味しいレシピが載ってます✨

うちもこの本のレシピばっかり食べてたらわたしも痩せていきます😅

旦那は仕事が忙しくて外食する日が多いので痩せませんが💦

お肉系がっつりレシピも脂質を抑えてたりするので、満足する割にはカロリーが低かったりします。

やせおかレシピで調べてみてくださいー😆

• おにぴん

おにぴん

やせおかレシピ調べてみました!

仕事もしてるので作り置きできるのは良いですね!

カロリー調節には良いかなと思ったのですが、結構旦那の嫌いなものが多いかもです(^^;
    また誰でも食べたことあるような定番メニューから外れるものも文句言います(*_*)

悪い意味で食にうるさい旦那で困ります

• 3月17日
ままり

うちもそんなんでしたよー。
旦那だけ別メニューとか。本当に甘やかされてたんだなーとイラッとします(笑)
まともに育てようとは思わないのか?って。

嫌なら食うな。自分で作れ。これに限ります。
私は作ったご飯、嫌いで残そうとしようもんならボロクソ言います。せっかく作ったご飯を好き嫌いで食べないならもうあなたには2度も作らないから。って。
なのでうちは文句言われないです。食わず嫌いもあるようで、これ嫌いだったけど美味しい!って食べてくれるようになりました。
これから旦那さんの胃袋を育てていくのは親ではなく嫁です。私の作るご飯が気に入らないなら実家でかーちゃんに作って貰えば?あたしはもう作らないから(^-^)って嫌味いっぱいで吐き捨てますね。
旦那さんは甘えてます。
子どもに好き嫌いするななんて言えませんからね。理由つけて食べなくていいようにする姿、この先親が子どもに見せるなんて恥ずかしい限りです。

• おにぴん

おにぴん

なんかわがままな旦那さまが多いのかと思っちゃいますよね(*_*)

ほんと別メニューとか王様かよ!って思います(笑)
    お義父さんはなんでも食べるんですがね(^^;

一緒に住みだして何度か同じような喧嘩をして、旦那もその度に謝って、一時はしおらしくなりますが、喉元すぎると元に戻ってしまいます。
    ほんとアホかと(笑)

お義母さんに相談すると、義実家に住んでた時は当たり前のように嫌いなものは残していたみたいで、私と結婚して嫌々でも食べるようになって感謝されますが、色々複雑な思いです。

太っているくせに食に興味があるのかないのか、お義母さんの好きな料理を聞いても「分からない」と答えます(^^;

• 3月18日
  • ままり

ままり

あたしは親じゃないから、今までと一緒は通用しないよって伝えてみては?
    例え嫌いなものだけたとしてもそのままだして、嫌なら食うな!くらいでどうですか?
    私別メニューなんて絶対作りませんよ(笑)
    子どもじゃあるまいし、例え子どもでもそんなワガママ絶対通しません。ふざけないでって感じです( ̄▽ ̄)

• 3月18日
  • おにぴん

おにぴん

どっちかというの家庭の中では私の方が旦那より強いので、いつも冗談混じりで「マザコンか!!」と嫌味は言わせてもらってます(笑)
    それでもアホな旦那からしたら、頭には入っておらず、どれだけけなされてもへらへら笑ってます(^^;

別メニューにはしませんね!w
    ただ食べれるおかずは組み込んではいます(^^;
    仕事から疲れて嫌いなものばかりも嫌だとは思うので…

ほんとこれから産まれてくる子どもには色々なものを食べさせて、作ってくれたことに感謝できる子に育ててようと自分の中で誓っています(笑)

• 3月18日
  • ままり

ままり

うちもかかあ天下なので(笑)
    アレルギーとかで食べれないことはないし、ただのワガママは私はむりです(*´ω`*)
    子どもが真似するし、それであとで苦労するのもいやですもん。お父さんの好きなもの毎日あるよね。って子どもが気付き、その理由が分かったとき恥ずかしいのはお父さん自身ですしね。
    ママは優しいと思いますよ。
    旦那さんを変えないと、同じように育つ可能性は高いので、私はまず旦那からだと思いましたね( ̄▽ ̄)親が避けて食べないものを子供がすすんで食べようとはあまりしませんよ。笑

• 3月18日
  • おにぴん

おにぴん

ほんとただのワガママって困ります(>_<)
    別に大量に食べろって行ってるわけではなく、出されたものは文句言わず、食べろ!!って思います!

ほんと子どもが真似するのが怖いです(*_*)
    反面教師になれば良いのですが…
    それよりはみんなが色々なものを楽しく食べれる食卓が良いですもんね!(^-^)
    まだ怒りはあるので、今日の晩ごはんは旦那のものは作らなくて良いかなって思ってますが、気持ちが落ち着いたらまた話し合いも必要かなと思ってます(>_<)

• 3月18日
  • ままり

ままり

話し合いはムダだと思いますよー!
    何回も喧嘩になってて変わらないなら、ママが折れるか、もうワガママは聞かない!とその姿勢をしっかり見せないと、どうせいろいろ言いながら作ってくれるわ。くらいだと思います(^_^;)
    あとはママの意思の強さ次第なので、お子さんの為にも後悔しないように頑張って下さいね〜!

• 3月18日