※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短勤務時間を変更したら給料が減った理由は、子供の体調不良で有給休暇を取ったためかもしれません。

↓↓このパターンに時短勤務の時間帯を変更したにも関わらず、月々の給料減ったのですが、どうしてだと思いますか?💦

時短勤務を1時間半短くしました。
(前までは15時30分に仕事終了。でしたが17時で終了。に勤務を変更しました。)

自分的にもしかしたらこの影響で給料減ったのかな?と
予想してることは、
今回子供の体調不良で5日間ほど有給休暇を使いました。
この影響ですかね、、、。

でも有給休暇使って給料大幅に減るんじゃ
有給休暇の意味ないですよね。

コメント

あきら

会社によって出勤日の日数で給与変わる会社もあると思いますがそういった可能性はありませんか?
祝日休みの会社だと、そもそもの給与期間の日数が少なかった為等。
言葉で上手く説明出来ないのですが、毎月20日出勤日がある月は20万で今月は18日しか出勤日がなかったから18万みたいな。
有給休暇は有給なので給与には影響してこないと思いますが。
後は天引きが多かった等ですかね?明細を見て先月より沢山引かれてる物がないか確認されてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    天引きのものは何もなかったです💦
    保険料が前の月と今月で少し高いくらいでした。(4000円ほど)
    しかし毎日1時間長く仕事時間を増やしたということは
    その差を埋めるほどの給料アップはあったはずなので総務にメールで問い合わせてしてる最中です。
    ちなみに上司にこのことを
    相談したところ有給休暇の日数は月々の給料に変化はないはずと言ってました。

総務の人の返事待ちしてるので問題解決はそれ次第になりそうです。

相談乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日