※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

母がステージ4の肺がんで抗がん剤治療中。食欲がなく入院し、8キロ減。母の変化に怖さと寂しさを感じる。栄養摂取について相談したい。

ステージ4の肺がん
母が昨年癌があるとわかりました。
そこから抗がん剤治療をし今まで来ましたが
錠剤の抗がん剤があわなくなり点滴の抗がん剤に変わってから食欲がなくなりご飯を受け付けず…
2週間の入院で8キロ落ちたみたいです。
70の母が一気にそんなに痩せてしまってはどうなってしまうのだろうと。
旦那に相談し金曜から私1人で地元に帰らせてもらう事にしました。
6歳の長男と2歳の双子を置いて飛行機の距離を行くのは罪悪感?寂しさ?もありますが母がどうなるのかと考えると怖いです。

なんだか入院してる間はボケてる感じもありました。
母が母じゃなくなっていくようなそんな感覚が怖いです。

昔からすごく仲良く私が荒れた時も程よい距離感でいてくれた母。
なんでも話せる親友のような母。
どうなってしまうのだろうと考えると涙が止まらなくなります。

癌もわかったときには既に数年経ってますよと言われました。
健康自慢だった母がまさかと思いました。
あちこちに転移してる癌…

風邪引いてるところも見たことありませんでした。
母の家系に癌の人はいませんでした。



身内の方やご本人様でも…抗がん剤されて食欲落ちた時
何なら食べられましたか?
どうされてましたか?
やはり入院して栄養剤の点滴しかないのでしょうか?
母は今1日にみかんの缶詰を2〜3粒しか食べられてません…


内容ごちゃごちゃしてますよね。すみません。
もっと辛い経験されてる方もいらっしゃるかと思います。
誰かに聞いて(見て)もらいたくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。

抗がん剤の種類によっては、副作用で白血球が減るので感染しやすくなっている場合があります😢なので、生物(フルーツもダメなものがあります)は差し入れ出来ないかもしれませんが、ゼリーなどツルっとしたものは食べやすいのではないでしょうか。

食べられない状態が続くと、栄養の点滴をいれることになると思います。副作用がひどいと、抗がん剤の種類を変更しようにもできないことがあるので😣

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    白血球が減ってたみたいですが輸血は免れたようです!
    感染しやすいのですね💦
    私自身もマスク、消毒必須で行った方がいいですね😣
    知りませんでした…💦

    ゼリーですね!!
    ウィダーインゼリーとか良いですかね?

    コメントありがとうございます😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    輸血は赤血球やヘモグロビンが減ると必要になってきます。インフルエンザもコロナも流行っているので、移動中から対策されていた方が良いと思います😢おそらく、ウイダー大丈夫ですよ!ご心配だと思います。お気をつけて行かれてください😢

    • 2月22日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね…

    ウイルス持って行かないように気をつけて行きたいです😣
    ありがとうございます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの母は胡麻豆腐を良く食べてました!

少しでもお母さんの食欲が戻り体調が落ち着くように陰ながら祈ってます!

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    胡麻豆腐!確かにツルッと食べられそうですね☺️
    参考にさせてもらいます!

    ありがとうございます😭

    • 2月22日