※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ🔰
お金・保険

1500万の世帯年収で20万の住宅ローンは大丈夫か相談中。7000万までOKとFPに言われたが、子供のための10万貯金は甘いか。

住宅ローンについて
世帯年収1500万(比率は半々)で住宅ローン月返済約20万は無謀でしょうか。
よくママリでは無謀ですと言われますが、FPさんに相談した時に子供2人(中学から私立)、今後車購入、旅行も行く(海外含め)、小遣いもかなりある等、かなり贅沢な条件でシミュレーションしてもらいましたが7000万までなら大丈夫と言われています。
月手取りだと70万くらいだとして、
ローン20万
生活費30万(食費、光熱費、通信費、保険、小遣い含む)
子供の教育のための貯金10万
としても10万余るので貯蓄できるのと、あとはボーナス分が貯蓄や投資、旅行費等のにまわせると思っています。

この見込みが甘いのでしょうか。子供のための10万貯蓄が甘いでしょうか。

※子供は恐らく今いる1人のみになると思います。奇跡おきたら2人(仕事の関係上時短などはせずに働けます)

コメント

こうちゃん

無謀と言うほどではありませんが、収入に対してやや負担感あるなという印象です。
お子さん1人なら大丈夫そうですが、2人になるとちょっとしんどいかもです。今後年収が右肩上がりで増える見込みなら、思い切っても良さそうです。

我が家は今同じくらいの世帯年収で、住宅ローン月11万円弱です。何も気にせずお金使って貯蓄もできています。
世帯1,200万円くらいの時にローン組みましたが、その時のシミュレーションでは6,000万円くらいまで余裕と言われました。
でも不安だったので、4,000万円にしました。結果的に余裕ある生活が送れているので満足しています☺️

• さゆ🔰

さゆ🔰

返信ありがとうございます!

月11万で何も気にせずお金も使って貯蓄できるということですね!(ということは年108万の違いということですね!)
    同じくらいの世帯収入ということでとても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

単純計算だと108万円の差ですが、やはり住む地域によって普段の生活費やお付き合いにかける金額も自然と変わるので、もっと差は大きいように感じています。
    ちなみに、今は年間300万円ペースで貯蓄しています!

• 2月22日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

またまた返信ありがとうございます!

たしかに地域やお付き合いによって変わりますね。
    年間300貯金ですね!それを目安にまた考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

甘々すぎて、不動産屋さんに紹介されたFPさんなのかな?と思いました💦

保育料は?通塾費(私立受験なら座席確保のために小1から通塾することもあるあるですよね🥲)は?習い事はゼロですか?子どもが希望しても何もさせてあげられませんよね🥲7000万かける地域なら、それなりに習い事をしていても不思議ではない地域だと思いますから、お子さんが悲しい思いしませんか?💦

そもそも奨学金対象外ですから、大学の学費や中学から私立なら10万では足りますか…?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは修繕費や車の買い替えや維持費用も貯めると考えたら旅行なんて無理な印象です💦

• 2月21日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

やはり甘々でしたか(笑)
    不動産屋さんからの紹介ではなかったのですが、習い事についてもしっかりさせるシミュレーションにしてもらってはいました。
    けども、甘々ということでしたので改めて別のFPさんにも聞いてみようと思いました。ありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

収入に対して貯蓄が少なすぎるかなと思いますよ。

• さゆ🔰

さゆ🔰

貯蓄が少なすぎますか💦
    年200万くらい貯められれば良いかなーなんて思ってました。もう少し調べてみようと思いますありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは固定金利ですか?
マイナス金利解除の流れがきてるので、変動金利で0.4パーとかで今後も考えてるなら危険だと思いますよ。
今バブル来てますから、金利4〜6パーの時代そろそろ来るかもです。長くは続かないと思いますが、今で心配なら金利が上がったその時気が気じゃなくなってしまうと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なローンを組まないことが、マイナス金利解除後のローン破綻の予防になります!

• 2月22日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

たしかに変動金利で考えていました。4〜6%ってバブルの時ですよね?うーん、それはないかなという予想でいます。が、変動金利は上がることはあると思うのでもう少しキツめに計算したいと思います。ありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ

世帯年収同じくらいで子供2人、2人とも中学受験想定しています。

無謀ではないと思いますが、生活費が高いような…。
世帯年収比率半々とありますが、保育料はかかってないのでしょうか?
我が家は住宅ローン12万、保育料2人分12万、生活費20万、残り月30万とボーナスが貯金と投資です。
無償化まであと1年あるので保育料がきついです😓

• さゆ🔰

さゆ🔰

保育料は去年育休などしたことでほとんどかかっていません。医学的に奇跡がおきて2人目産まれたとしても都内のため保育料はかからないと思います。

生活費は少し多めに計算しています。もし生活が苦しくなったらここを切り詰めて行こうかなと考えていました。
    同じ世代収入で参考になりましま。ありがとうございます!

• 2月22日
はな

同じ条件で、FPに見てもらったとき
そのときの現金2500万(投資の利益抜き)
7000万ローン
子ども2人中学から私立
ギリギリ行けるとなりました。
老後資金は資産運用利回り3%で6000万。
投資しなければ退職金のみ。
みたいな感じでしたよ!

ただ、生活費30万でお小遣いかなりありだと、習い事や塾はあまりできないかと思います😵
教育費の貯金月10万から、受験の塾代捻出なら問題ないですが!

年収上がったり、今の貯金にもよるので、なんとも言えませんが、生活費もうちょいかかると思って計算されると良いと思いますよー!!

• はな

はな

まだ5歳ですが、子どもが成長すると、教育に習い事に、レジャーなんぼでもお金かかります😇

• 2月22日
  • さゆ🔰

さゆ🔰

やはり甘々のFPさんだったということですね!別のFPさんに相談してみようかなと思います。

子供が大きくなるとお金かかりますね💦今からたくさん貯金しようと思います!ありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいで、我が家は月14万のローン(管理費、修繕費込み)ですが、20万払えと言われれば恐らく全然払えます🤔

物件はマンションですかね?既に修繕費等込みの月20万なら、意識して無駄な支出を省けば無謀とまではいかないと思います!

我が家の場合、子供2人、習い事は長女1つのみ(本人が習い事に興味なし)、年に2.3回の旅行(内1回は飛行機の距離)で年間50〜100万程使う、食費は月々だいたい10万前後の感じで投資分含め毎年500万前後貯蓄に回せてます。

ただ厳しめ意見も多いので、やはり都内の金銭事情だと厳しいのかもしれないですね😭

• さゆ🔰

さゆ🔰

物件は完全分離型の2世帯住宅です。修繕費用はこちらの事情でかからない計算でいます。(2世帯住宅なのでその部分は親が負担してくれるのと相続したら家賃収入がある)

そこまで旅行なさって年500万貯蓄は凄いですね!
    都内ではありますが、家賃以外にそんなに差はあるか?と住んでいて思います(住む地域が劇的に変わるわけではないので)。が、甘いご意見いただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 2月22日
もふもふ

1500万で20万無謀だと言われましたか?
固定資産等々合わせるともろもろ家に26万くらいですかね?
私は余裕だと思います。

ただ、お家の価格からも、年収からも、かなり裕福な層になるので、中学受験も3割~半数近くになるのかなと感じました。
また、習い事も盛んそうです。

私も都内に住んでます。確かに食料品や日用品とかはむしろ都会の方が安くない?
と思うんですが、良くも悪くも選択肢が多く、また情報も早いですよね。
特に教育費や、教育への関心の高さ=お金がかかることに関しては、かけようと思うと青天井だと感じています。
教育費はかけない。と決めたらかかりませんが、やはりママ友さんとの会話から、気になる習い事とかは増えるんじゃないかなとは思いました。

教育費にどのくらいかけるつもりにかかってるかなと思いました。

• さゆ🔰

さゆ🔰

固定資産税等は2世帯住宅なので両親負担で相続したら家賃収入があるのでそれをあてる予定のため見込みには含めていません。

家の家賃が高いのも2世帯住宅なので高くなってしまっていますが裕福な層ではないと思っていますが、たしかに選択肢が多く塾だったり教育へのかけかたはその人次第ではありますね。
    今はお受験させるわー!と意気込んでいるわけではありませんが、本人がやりたいと言ったときにお金を理由に諦めて欲しくないとは思っています。(医学部受験したいと言われたら…考えます笑)

もう少し教育費について考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月22日
ママリ

1,500万円で7,000万円のローンは無謀だと思いませんが、
お子さんが2人として、
中受に海外旅行などは難しいと思います。

ローン20万円
生活費30万円として、
子供費(塾など)15万円
月のレジャー費5万円

こんな感じになりませんか?
毎月の手取りが70万円として、
多分ここから貯金を捻出することはできない暮らし方なのでは?と思いました。

と、言うのも我が家が子供3人で(末っ子は習い事0.6万円1つでまだあまりお金かかってないです)
住宅ローン16.5万円含めて月に70万円は出て行きます。

私の収入から
年間の旅費160万円と、
特別費20万円と春期夏期の合宿や講習代70万円を確保して
それ以外が貯金(投資)にまわしてますが400万円程度でしょうか。

旅行は国内1〜2回(50万円前後)とか、
塾の費用は最低限とかならできるのかなぁとも思いました。

我が家も夫婦共に小遣いは多めかなぁと思ってますし、
予想してなかった中受をしてますので、
思っていたよりもお金がかかります。

• さゆ🔰

さゆ🔰

具体的な数値もありがとうございます!
    やはり中学受験はお金がかかりますね。今は受験させるつもりはないですが、本人が希望した場合などにはお金を理由に諦めさせることはしたくないと考えています。

我が家も小遣いは多めです(よく周りに驚かれます)
    教育費やもう少しそこのあたりも見直してみようと思います。

• 2月22日
さゆ🔰

皆様返信ありがとうございました。

皆様の意見をまとめると
やはりFPが甘々だったということと、教育費あたりをもう少し多く見積もっておく必要があるように感じました。
一方で、子供が2人だと厳しいという意見も多くありました。我が家は医学的に奇跡が起きない限り子供は1人になると思うのでめちゃ無謀ということがわかって良かったです。