※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

大分県竹田市在住です。旦那の仕事関係で大分市から引っ越してきました…

大分県竹田市在住です。

旦那の仕事関係で大分市から引っ越してきましたが
子育てしにくく途方にくれてます。
友達もいなく、唯一の小児科は半年くらい休診中。
子供用品が置いてる場所も少なく大分市まで買いに行く時もしばしば、、。
こどもルームは学童と併用?の為か早く閉まり夕方とかまで開いてる場所もなく💦
まだやっと歩けたくらいの子供とほぼ行くとこは無く
晴れた日は抱っこ紐に入れてお散歩してます。

私以外にお散歩されてる方とすれ違った事がなく(笑)、
本当に子供いるのか、、?と不安になります。

似たような境遇の方が居たらいいな〜と思いまして
書き込ませて頂きました。
竹田市在住のママさんいらっしゃればお声がけ下さい🥲🩵

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ🌃✨
私は、大分市在住ですが、職場が竹田市です。竹田は、子供少なく高齢者が多いですよね😓職場の子育て世代の人は、産婦人科も小児科もないから、わざわざ大分市まで行かないといけないから、大変って良く聞きます💦
竹田在住ではないですが、何となく共通点があったので、返事してみました。

• み

コメントありがとうございます。
    わざわざ竹田市まで通ってるのですね💦ということは中九州を毎日ですか、、?😭ご苦労さまです。
    産科も通いました。妊婦が1時間以上運転するのは正直疲れた記憶があります。
    どうにかして頂きたいが産科は隣の豊後大野市が無いくらいなので厳しいかな、、と思ってます。今から自分が医者になるわけにも行きませんし(笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中九州というのか分かりませんが、野津原から山道に入って通勤してます😓
    産科も通うの大変でしたね💦お腹も出てくると、シートベルトが苦しくなってきて、疲れちゃいますよね😢せめて、小児科があればいいのにって良く職場の人と話してます。

• 2月22日
  • み

中九州は高速の事です!言葉足らずですいません💦野津原の山道から通ってるんですね。あっちもクネクネ道で長いですよね😭
    小児科来年度から復帰してもらいたくて仕方ないです。。

• 2月22日

こんにちは😊
竹田のお隣豊後大野市に嫁ぎ
田舎すぎてびっくりしました(笑)
竹田よりはマシかもですが。。
産婦人科も地元まで通ってたので一時間半ぐらいかかって運転してました🤣

遊ぶとこないので
頻繁に大分市内行ってます🥹

• み

コメントありがとうございます!
    豊後大野市は三重ならまだマシですよね😭でも三重からも竹田市からも何故か大分まで1時間かかるので三重町から三重インターまで遠くない?って毎回思います。
    妊婦で1時間半通いはキツイですよね💦

やっぱり市内に通いますよね〜🥲

• 2月22日

退会ユーザー

私は三重町なんですが
    それでも病院は少ないので
    皮膚科や眼科は大分市まで行ってます🥲

唯一パークが近いのが救いです🤣

• 2月23日
  • み

三重町なんですね!西松屋は三重が近いのでたまに行かせてもらってます😂
    皮膚科、眼科って少ないイメージありますね💦

イオン系がこちら方面にも出来たらほーーんと助かりますよね、、

• 2月23日
びびんこ

実家が竹田市です!
竹田市今大変ですよね💦小児科では無いですけど、風邪系でしたら竹田市内の須古耳鼻科医院さんに行けば丁寧に診てくれます!あと、皮膚科なら安西皮膚科さんが子どもでも丁寧に診てくれます!晴れてたら竹の子広場、久住のガンジー牧場にも遊具があります✨
児童館は荻小の隣やら南部小の隣にあります、幼児が少ない市な分、周りの大人から温かい扱い受けることが多いですよ☺️
産婦人科と小児科が遠いことは、大きな課題だと思いますが…

• み

そちらの耳鼻科まだ行ったことないです!もし何かあれば通ってみます☺️皮膚科もあそこしかないので潰れないで欲しいです💦
    ガンジー牧場に遊具あるんですね!知りませんでした。今度調べてみます。
    何度か竹田小の支援センター行ったら直ぐに名前覚えて貰えました!田舎は都会と違って温かい子になりそうだな〜と感じてます。本当にその2つは課題ですよね🥲

• 2月22日
ママリ

竹田⇔大分市 中九州で行きやすくなったのでよく行きます!
(大分市在住ですが、夫の職場が竹田です)

ベビーマッサージ教室にこの前行ったら、竹田から来てる人も居たので、大分市までたまに出向くのもいいのかな~
それを通じて友達にもなりました😊

• み

中九州出来てから良くなったって声たくさん聞きます☺️下道だったらと考えると怖いです(笑)

ベビマも竹田には多分ないので市内まで行かないとなんですよね💦出向くしかなさげですね😭(笑)

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

聞かないですよね~💦🥺
    戸次の方でしている教室なので竹田からでも来やすいから来てるのかもです!✨😳
    少子化もあるしなかなか難しいんですかね~🥹

• 2月23日
  • み

戸次なんですね!比較的近いです✨
    ちなみになんてベビマか聞いても大丈夫ですか??☺️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

中九州通ると割と近いですよね✨
    Heartplace というところです!

• 2月23日
  • み

ありがとうございます!調べてみます☺️🩷

• 2月24日
あやまま

竹田出身、大学就職と市外に出ましたが結婚でまた戻ってきて子育てしてます笑
竹田、ほんとになんもないですよね!!わかります!!😂
ただ、私は慣れてしまっているので大分市内に1時間かけて出るのも当たり前の感覚になってます、、笑
病院問題はほんと困りますよね😭

• み

慣れてるのですね、、😭うちの旦那もそうです💦
    ちなみに竹田だとどこによく行くとかありますか?お店でも遊び場でも大丈夫です!

• 2月29日
  • あやまま

あやまま

慣れるというか慣れんとやっていけないが正解ですね🤣笑

うちは息子が動物の餌やりが大好きなので、やまなみ牧場やガンジーによく行きます✨
    たけのこ広場も行きますが、曜日と時間を選ばないと小学生がたくさんで小さい子は遊べないですね💦💦三重の公園もよく行きます!三重の方が休日で人がたくさんでも、小さい子が遊びやすい感じがします!
    あとはもう1時間かけて挟間のイオンの遊び場やななせの公園とかです🤣笑
    あとは熊本方面ですかね、、
    ファームランドとか、これまた遠いですが動植物園とかよく行きます🫶🏻

竹田市内の情報でなくてすみません💦💦

• 3月1日
  • み

慣れなんですかね、、🥲
    まだ久住の方行ったことないので今度行ってみます!
    たけのこ広場土日は凄いですよね😂遠くからでも人がぴょんぴょん跳ねてるの見えます(笑)
    三重も一度行ったら凄かったです😳熊本はまだ行ってないです!!阿蘇に何かあればいいですね🤔しらべてみます♡

• 3月1日
みはあママ

竹田市在住です😊
竹田市は色々不便ですよね😰
ずっと、住んでますが、とっても不便です😅

• み

不便ですよね💦ずっと住まれている方もそう思っていたら数年住んだだけの私が思って当たり前ですね🥲今は家を竹田に建てたくなくて毎日イヤイヤ期を私が発動してます笑笑
    そして妊婦さんなんですね!!産科も遠いですよね😭💦

• 3月1日
みはあママ

遊ぶ所は、子育て広場に行ったりしてます😅

買い物と病院が不便です😰
今は緒方まで小児科に行かないと行けないので😅

産科も前は三重で良かったんですけど、なくなったので、大分まで通ってます😰

• み

私もたま〜に行ったりします☺️いつか会うかもですね!

小児科は本当にどうなるんですかね、、😭保育園に春から行くので風邪になったりしたらわざわざ緒方まで行ったり三重まで行ったりするので今から心配です💦

みたいですね💦診察だけはしてるのか産後ケアはしてるみたいですね!産科もほしいですね、、

• 3月2日
ママリ

竹田に引っ越してきて1年半たちました!地元が神奈川なので不便すぎて、やっていける自信がありません😂

• み

わ!大都会神奈川から!!😭😭雲泥の差ですね、、

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

小児科ないのが本当に困りますよね😣
    長男が保育園に通いはじめてから毎月高熱、咳鼻水がでて耳鼻科でなんとかなっていますが、胃腸炎等はやっぱり小児科なので連れて行くのが大変で💦市も近隣の小児科へ行ってくださいでなく医者を呼ぶなりなんなり対策してほしいもんです、、去年の7月から閉まってるので長すぎます😩
    保育園の保護者の方もみんな地元の繋がりがあったり小中の同級生だったりと輪があるので心細いです😂

• 3月21日
  • み

やっぱり保育園で体調崩すんですね、、😇うちは4月からなので今からビビってます(笑)
    分かります💦緒方が1番近いですがそれでも市内が近かったので困ってます。
    わ〜、、やっぱりそうなんですかね😭たまーに支援センター行ったら大体友達同士で来てる子達ばかりで毎回ぼっちなんで多分保育園でもぼっち確定かもです(笑)
    全然嫁ぐ前から竹田の人は田舎だからか皆家族みたいに仲がいいって聞いてたのでその中に入るのって難しいですよね。実際旦那も幼稚園からずっと仲良い友達ばかりなんで💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

今週呼び出しなかった!奇跡〜🥹てほどすぐ熱でます😂保育園で働いていましたが特に男の子は体調崩しがちな印象だったので、免疫つくまでが気合いですね😭
    次男がもう少し大きくなったら支援センター行ってみようと思いましたが友達同士が多いんですね!勝手にガラガラで貸切かと思っていました(笑)
    田舎だから仕方ないと思いつつもやっぱり気軽に話せる相手いないと寂しいですよね🥲
    てことは旦那さんは竹田が地元ですか?

• 3月23日
  • み

男の子弱いイメージあります🥲来月から洗礼を受けまくる予定です。。🥲🥲
    ガラガラにほぼ近いですが1組は友達同士で来てますね!
    ですね〜〜💦なので毎回1時間以上かけて地元に帰りますが子供の様子を伺いながら往復の時間も考えつつ動くとかなり疲れます💦
    そうです!!ママリさんは転勤とかですか?☺️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

もれなく親も移るので健康に過ごしたいですね🥲
    あ〜もうめちゃくちゃ分かります!!大分市の方へ行く1時間が毎回勿体ない、○時には帰らなきゃってなるのが疲れますよね😩
    うちの夫も竹田が地元で義父の仕事を継ぐために引っ越してきました!
    でも竹田にずっと住むのは私が嫌すぎて何としてでもいずれ家は大分の方に建てたいと夫には伝えています(笑)

• 3月24日
  • み

そうなんですよ!!めっちゃわかります!!何時までには帰らなきゃだからっていつも逆算したりで💦竹田市に来てから通勤や長距離運転で肩凝りしたこと無かったですが肩凝りする様になりました😇
    えー!!!私もです!私の旦那も継ぐのでこちらに住んでます!わかります〜!!でも旦那に長距離運転させたいわけではないので悩ましいです。。

• 3月24日