※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

副業の収入が20万以上ある場合、年収が100万であっても確定申告が必要ですか?確定申告に行くことで、課税がないかどうか証明できますか?

無知ですみません。

確定申告についてです。

ダブルワークしており、ダブルワークでも収入は100万ありません。

しかし副業の収入が20万以上あると確定申告しないといけないのですが、この場合年収が100万なくても課税されるのでしょうか?

確定申告に行く事で、あなたはちゃんと確定申告にきましたね。という証明になるだけで課税はなしなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

副業の年収が20万超えていても、両方が給料で、かつ、給与収入の合計額が150万円未満なら確定申告義務はないので行かなくてもいいですよ。

ただ、ダブルワークが給与じゃないと100万円以下でも所得税はかかるので、副業も含めて所得税を払います。
給与じゃない場合で、所得税がかからないのは48万円以下です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    とってもわかりやすいです😭

税金関係ネットで調べてもややこしすぎて困っていました。。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。

103万を超えたら所得税がかかるのは、確定申告に行かないといないですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与収入が103万円超えたら所得税がかかりますが、給料の場合、所得税が源泉徴収されているので、合計の給与収入が150万円を超えなければ確定申告に行く必要はありません。

給与収入以外の業務委託などの場合は103万円ではなく48万円から所得税がかかるので、48万円超えたら確定申告に行かなくてはなりませんね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊

ご丁寧に説明してくださり助かります😭

• 2月21日