※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で通院する際の仕事との両立や幼稚園児の同伴について教えてください。

体外受精や顕微受精をした方に質問です。

近くに不妊クリニックがなく1番近くで車で1時間程の距離にしか病院がないです。

・1ヶ月に何回くらい通って仕事との両立はどんな感じですか?仕事の人には不妊治療すること伝えなきゃいけなくなりましたか?

・検査で私には今の所異常なく旦那の精子の数が少ないのが不妊の原因だと言われてるのですが、旦那よりも私の方が病院に通わないといけないのでしょうか?

・幼稚園児がいるのですが、一緒に連れてったらダメですよね?

色々不安です。経験ある方教えてください。

コメント

はな

電車で片道1時間半かけて、隣の隣の県の病院まで通っていました。

・少なくとも1週間に2回は通っていた記憶です。1ヶ月にすると8回とかでしょうか。AM年休等ではどうしても上手くいかず、休みがとても多くなってしまい皆さんに心配かけたので、仕事の人にお伝えせざるを得なくなりました。自分には見えない、ホルモンの数値や卵巣の様子で受診日が決まるので、明日もう一度来て下さい、等もよくありました😭

・旦那様はほとんど通わないと思います。うちの旦那は月1回土曜日のみ通い、薬を飲んでました。

・子連れ不可の病院も多いですが、連れて行ける病院もまれにあります。病院に問い合わせてみるといいです。

はじめてのママリ🔰

顕微受精で授かりました。

職場に伝えずに不妊治療するのは難しいです。排卵のタイミングで急に診察日や時間が決まりますし、月に何日も通院が必要です。私は正社員の仕事から午後パートに変えました。

奥様には問題がなくても通院するのはほぼ奥様です。旦那様は精子の採取だけだと思います。

不妊治療専門のクリニックだと子供連れはNGです。
私が通っていたところはビル内の別フロアに予約制の託児所がありました。

不妊治療は精神的にも体力的にもなかなか大変ですが、体外受精や顕微受精ならかなり確率が上がるので頑張ってくださいね🥺
私も2人目また顕微受精予定です!

はじめてのママリ

あくまでも私の場合ですが

採卵の時は4〜5回、移植の時は3〜4回。採卵直前や移植直前になると1週間に1度になります。移植で陽性が出ると1週間に1度、8〜9週まで通院です(判定日が大体4週)。採卵の時の方が通院が多くて、卵胞チェックの兼ね合いで回数が増える可能性もあります。不妊治療していると伝えないと厳しいかもしれません💦

旦那さんは採卵の時に精子を提出するだけです。移植が上手くいかず、染色体の検査などを受けることになれば、ご主人も通院する必要があります。

私の病院はキッズルームがありますが、病院によっては禁止のところもありますので、確認するといいと思います。

私も3時間かけて通院してます🥹子連れで行く時もありますが周りの視線が気になります🥹不安でいっぱいだと思いますが、無理せずに、頑張ってくださいね❤️‍🔥

ゆう

人工授精の間は通院回数月に2.3回だったので早退することはあっても休むことはなかったので上司にはまだ言いませんでした。

体外だと明日来てねとかもあるので、上司には相談していました。

旦那さんはもう一度検査があるかもしれませんがママリさんがタイミング法にせよ人工授精にせよ体外受精にせよ通院をしていく感じになるかと思います。  

私のクリニックでは平日午前中のみ子連れOKだったのでクリニックによりけりかと思うので要確認かな?と思います

がーこ

二人とも顕微授精ですが、採卵は一人目のときだけです。その時はフルタイムで働いてました。
私は車で30分くらいのところで、不妊専門ではなく産婦人科で不妊治療もやってるところでした。

・記憶が曖昧ですが、採卵の時は数日間毎日注射に通った期間がありました。自己注射もあるけど高額だそうで。移植だけの時は数回で良かった気がします。
私は伝えてました☺️私自身不妊治療することを話すことに抵抗がなかったので。伝えたほうが自分もやりやすいし、周りには少なからず迷惑をかけるのできちんと話したいと思い話しました。

・我が家もおなじような感じです。なんなら夫は採卵の送迎くらいしかクリニックには行ってないです☺️やることもないですしね。
採卵の日の朝に精子を採取して私が持っていく感じだったので、当日もクリニックには行ってないです。中にはクリニックで採取というところもあると思います。

・子連れで行けるのかはクリニック次第かなと思います。
あと、周りが気になりそれがストレスになるようならどこかへ預けて行ったほうが良いかなと思います。
ちなみに私は自分が不妊でも人の妊娠や子供を見るのは何ともなかったので連れてきてても何とも思わないですが☺️私のクリニックは妊婦さんいっぱいでしたしね🥰

長くなりましたが、お子さんがいて仕事をしながらだと不妊治療は大変だと思いますが、無理せずされてくださいね🍀

かなう

移植の時と採卵の時とで、通院回数変わりますが、月に5回くらいでした。私の場合、職場には不妊治療の事を話していたので、急な休みの時など言いやすかったです。
うちも旦那の精子の数が少なく動きも良くなかったのですが、旦那は検査に1回行っただけで、あとは採卵の日に病院行ったぐらいでした。
病院によると思いますが、私の通っている病院では子供連れてきていた人結構いたので、私も二人目治療で子供連れて行きましたが、周りの目が痛かったです😢