※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂や着替えが大変で困っています。同じ経験をした方いませんか?対策法を教えてください。

同じような赤ちゃんいませんか?
今週末で7ヶ月になる赤ちゃんがいます
お風呂に入れる時に脱がす時、お風呂から上がって拭く時、保湿の時、着替えさせる時が大変で仕方ありません
すぐに寝返りをうとうとし、大人二人がかりでも暴れまくって大変です
赤ちゃんって小さいのにどこにそんな力があるんだ?くらいに阻止しても寝返りを無理やりしてきて、阻止されることによって泣くし(泣かれても知らん)着替え終わるまでにも時間かかります
こんなもんですか?同じような方いませんか?
対策法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

newmoon

そんなもんです😅
動けるようになると微塵もじっとしてません😂
歩けるようになると逃走するので追いかけまわしながらそれをやらねばなりません🫠
なにかおもちゃや普段触らせない何かを持たせたり、嫌でなければテレビに頼ったりしても良いと思います…!

はじめてのママリ🔰

同じです🥲
もう諦めて泣かれても結構な力で抑えながら着替えさせてます😂

お座りできますか?? 
うちは7ヶ月ぐらいで座らせると座っていられたので座らせて服を脱がせると泣くことはなかったです!
着せるときは泣くことがほとんどですが、座らせているとマシな気がします!!

mizu

そんなものですよ〜!
オムツ替えとかもどんどん大変になっていきます😇

我が家はいつも何かしらおもちゃとかそのへんのものを持たせて気を引かせてました💦
つかまり立ちが安定してからは、立った状態で着替えさせることも多いです!
仰向けで寝っ転がせるのはもうほぼ無理なので😂

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😂
膝の上に座らせてから着せる、とかはどうでしょうか🤔
もう仰向けがイヤなんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ大好きっ子だったので、全てうつ伏せのままやってました😂
服へ基本まだスナップボタンだと思うので、うつ伏せのまま手をお腹の下にいれて外したりつけたりしてました。保湿も同じです!
体拭くのも、バスタオル敷いた上にうつ伏せで置いて、余った布部分で頭や背中を拭いてました。ど真ん中に置かずにひし形に見えるように置いたバスタオルに対角線上に沿うように置いて、頭側に布が多く来るように置くとやりやすいです♪

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
うちの子もめちゃめちゃ力が強くて風呂上がり〜着替えまで時間かかります。笑

私はとりあえずオムツだけは履かせてあとは時間置いてやってました。
イライラするだけ無駄だなってある日気づいてお部屋はあったかくしておいて隙をついて保湿、また隙をついて着せる。そこまでできたら💯ボタンは寝る前でもいいや、、くらいの気持ちで...。
今はちょろちょろ歩きまわるのでオムツまでは頑張って、私は鎮座した状態で子が近寄ってきたら捕まえて一工程やるって感じです🤣
ほんと疲れますよね。
あんまり対策になってないかもですね🥲
ちなみに旦那は泣いてもなんでも成人男性の力でねじ伏せて淡々とやってました。
参考になれば🙏

ままま

そんなもんです。
今も暴れて泣かれて大変です。