※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母が発達障害の方、治療してよくなられた方いらっしゃいますか? 実母…

実母が発達障害の方、治療してよくなられた方いらっしゃいますか? 実母がどう見ても発達障害です。(私自身も恐らく発達障害ですが、無自覚の母の方が重症です) 現在60代ですが、服薬治療などでよくなるものでしょうか?
人の話を聞けない、聞かれたことにちゃんと答えず自分のことばかり話す、人とコミュニケーションがうまくとれなくてよく人から軽んじられてます。すぐキャパオーバーしてキレると癇癪、ヒステリー。口を開けばいつも愚痴で、少し聞いてあげる姿勢を見せようものなら、延々と愚痴り続けます。
私の子供に対しても、年に数回しか会えない距離にも関わらず、ちょっと子どもが騒いだだけで、よくこんな面倒見てられるね、とか言ってきます。。孫を可愛がるより自分の愚痴ばかり。もちろん子供の世話をお願いしたことはありません。自分が子育てしていたときは怒ったり泣いたりばかりだったそうです。
アルコール依存症の父との相性も最悪だったのですが、父が亡くなり、ようやく自分や父、家庭の異常さに気づき始めてくれました。。親戚とも絶縁状態で友達もほとんどいません。
知人から発達障害かもしれないと指摘されたそうで、先日上京した際に病院を受診して知能検査のようなもの(恐らくWAIS検査)を受けたそうですが、その検査では発達障害とは診断されなかったそうです。。
私の兄弟がギャンブル依存症なのですが、母がこんな感じなのでお互い追い詰めて最悪自殺とか殺し合いになってしまいそうなのが怖いです。せめて母の症状がよくなればもっと息子と向き合ってくれないかと思うのですが‥
親が発達障害の方の経験など伺えればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親が60過ぎくらいで、私も親の発達障害を疑ってます😣
私もたぶんそうです…
ままりさんのお母さんの症状に近くて、うんうん!うちの親もそんな感じって思いました💦
人の話を最後まで聞かない。愚痴ばっかり、話が昔の思い出話に飛ぶ(誰も聞いてない)。すぐキャパオーバーでヒステリックなのも😭💔
うちも、せっかく実家に孫を見せに行っても、喜ぶんですが、2泊以上すると自分のペースが乱されるのが嫌でイライラされたり、何事も自分優先で子供の事考えてくれなかったり、子供に構わないくせにお婆ちゃんが遊んであげてたらめちゃくちゃ文句言います😮‍💨
なんだうちの親はって呆れます😩💨

• ままり

ままり

わかります💔うちも実家帰っても2泊以上は極力しません‥💦ほんと自分優先ですよね‥ 先日も夜発狂して恐怖でした。。子供の頃もこうだったなと。。60過ぎてても病院で投薬治療とかしてもらえば落ち着くんですかね?私は距離とればいいんですが、一緒に暮らしている兄弟のことが心配です💧

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してもらえるかもしれませんが、本人が病院にいってどうこうしようと思わない限りは無理ですね🥲
    まず、自分はマトモだと思ってますし🤯
    一緒に暮らしてるなら辛いと思いますが、その本人も自立するとか出来たらいいですが…

• 2月22日
  • ままり

ままり

うちは最近は、やっと家族以外の人との関わりができて(ギャンブル依存症関連で)、指摘されたことによって、自分や父が異常だったことに気づき始めて来ました💦
    前から私は指摘していたのですが、そのときは全然気づいてなかったですね。。
    弟は無自覚で長年思考停止してるので難しそうなんですよね‥‥

• 2月22日
めいめい

アラ還です
私も多分そうで、親の異母姉に知的障がいの方がいらっしゃる?という話を聞いてます💦
皆さんの親と同じ症状です💦
○まず人の感情を読み取ってコミュニケーション取れず、自分の考えで動くため
嫌がることを辞めることができないです
○愚痴やクソバイスが多いです
今は距離おいてますが電話のあとは疲れてました
○背が小さいから舐められないようにするため態度デカくなります
それでパートで勤めてると社員から目をつけられてます
いろいろと言われた挙げ句悲劇のヒロインとなり最終的にボロクソに長文ラインを対象の人に送りつけたりして辞めてます🤣
○実家帰るとイライラするので1週間くらいは慣れの期間が必要です💦
ちなみに子どもの相手はできるよ!と言うけどすぐ疲れてできないためユーチューブに頼りっぱなしです🤣
○父のことは嫌いらしく、孫連れて帰ってきたときに母のせいで空気悪かったのでブチギレました😭
家族と上手くいかないのは発達障がいのせいなんだろな、、と最近思います😭

• ままり

ままり

うちも親からの電話のときはイライラしてしまうことが多かったです💧
    1週間も一緒にはなかなかいれないですね💦たまにの孫の相手くらい喜んでしてくれるのが理想です‥

• 2月22日
はじめてのママリ

WAISで特性が出なかったのなら、診断はなかなかおらないので服薬も難しそうですよね。
お話聞く感じだとASDの積極奇異型のような気もするし、だとするとお薬がないんですよね💦
うちの母も明らかな発達障害でしたが、もしまだ生きていたとしても認めないだろうなぁと思います。
無自覚の人は病院に連れて行くのも難しいですよね。
でもよくWAISが受けられましたね😅

• ままり

ままり

兄弟のギャンブル依存症がどうにもならなくなって、父が亡くなってから家族会みたいなのに母が参加するようになり、そこで色々と母がおかしいことを指摘され、徐々に自覚してきているかんじです。依存症は、親や養育環境に問題がある場合が多いそうで、実際問題ありありだったので‥ 質問に対してちゃんと答えられないなど、指摘すると確かにそうなってしまう、よく言われる、と自分でも気づき始めています。
    WAISではどれも平均より高かったとか‥検査で指摘なかったら投薬は難しいんですかね💦
    田舎に住んでるのでちゃんとした病院がなく、わざわざ新幹線で東京の病院を受診したそうです。
    カウンセリングも何回かしているようで、継続して何かしら進展があるといいのですが‥

• 2月22日