※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

34wの妊婦が自宅安静で子供の世話をする際、どの程度の活動が適切か不安。運転や座る時間についての経験談を求めています。

本日34wになったばかりです☺️
先日の夜間から強めの張りが5-10分間隔であり病院受診をして、とりあえずリトドリン内服で落ち着いたので今日の朝子宮頸管を見てもらうと2.4センチでした。

できれば入院した方が良いけど、、まぁ基準値よりちょっと短いくらいだから1日3回張り止め飲んでもらって自宅安静でも良いよーって言われて上の子もいるので自宅安静にしてもらいましたがどのくらい動いて良いのかわからずです🥲

主にやる事は
•朝の子供の用意、お弁当の日はお弁当作り、バス乗せる
•帰りの子供のお迎え、晩御飯、子のお風呂

になると思います。

幼稚園朝はバスなので良いですが、帰りはバスで帰って来ると早いので17:00くらいまで預かりで遊んでてもらってるのですが車の運転は大丈夫なのでしょうか😂

あとは基本はもちろん寝てる方が良いと思うのですが、2.3時間座っているのとかもどうなのか知りたいです🙄

同じような方や、同じ経験された方いらっしゃったら人それぞれだとは思うのですがどのくらい動いていたかなど教えて欲しいです😓
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みさ

自宅安静にもレベルがあると言われました💦
病院に確認するのが確実だと思いますが、2、3時間座っているのはやめた方がいいと思います。
わたしは軽度の家事のみOKで、他は寝ててくださいと言われました。

• mam

mam

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね🤔!
    軽度の家事ができるくらいならまだ何とかなりそうですね🤔
    明日あたり病院に確認してみようと思います、ありがとうございます😊

• 2月21日
BANANA

私も34wで2.4センチと言われた時、トイレ、シャワー以外横になる生活でした(張り止め1日6回)昼ご飯はレンチンがメインです!

旦那→息子を保育園に預ける➕お迎え、晩御飯、掃除、お風呂など

• mam

mam

同じ長さですね💦
    お昼は子供さえいなければ私自身は本当に何でも良いので何とかなりそうです🤔!子供が休みの時だけ頑張ろうと思います😅

旦那さんの協力があると良いですよね☺️
    我が家は旦那の仕事が朝9時くらいに出て行き20時とか21時に帰宅なので子供の夜のお世話がどうしてもワンオペになってしまい、、😅
    旦那が休みの日は全部やってもらえるんですがなかなか🥲
    とりあえず横になれる時間はなろうと思います🥲

• 2月21日
はじめてのママリ

32wで27mmで切迫って言われてます!
私も上の子が小1と年長です!
安静って言っても無理ですよね〜😭
旦那も仕事が多忙でワンオペなので結局1人で全部してます😂
保育園送って帰宅後の9時頃〜お迎えに家を出る15時半頃まではソファーに寝転んだりたまに座ったり、でもたまに掃除もしなきゃって感じで過ごしてます😂

先生も、36wまでがやっぱり目標着なるから安静にね〜とは言ってましたが、たぶん上の子たちのこともあるから絶対安静は無理って分かってるのか、制限は言われてないです😂

• mam

mam

旦那さん我が家と同じような感じですね😂!
    旦那が平日どこか2日休みなのでその時は良いのですが、基本仕事の日はワンオペなんですよね、、😅うちは1人ですが2人もいたら安静なんて不可能ですよね😂

私もとりあえず幼稚園送り出してから迎えに行くまで極力横になって何とか出て来ないように頑張るしかなさそうですね😅
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月21日