※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii🔰
妊娠・出産

出産予定日が近づいていますが、子宮口も開いておらず赤ちゃんも降りてきていない状況です。誘発分娩を希望しており、不安を感じています。経験談を教えてください。

40w0d 出産予定日となりました
今日の健診で、子宮口も開いていない・赤ちゃんもそんなに降りてきていない・・とのことで、もう1週間待ってもいいし、26日月曜日から誘発分娩をしてみてもいいし、担当医に聞かれましたが、赤ちゃんも推定3400gと大きく、26日からの誘発分娩を私自身希望しました
26日バルーン挿入→27日促進剤開始の予定になるそうですが、私のように子宮口も全く開いてなく、赤ちゃんも十分おりてきてない状態で誘発分娩された方はおられますか?
あまり効果が出ず、帝王切開の覚悟もしておいた方がいいのかとても不安になっています・・
経験談あれば教えて下さい( ; ; )

コメント

やま

わたしも予定日になっても子宮口あいてない、赤ちゃん降りてきてなくて、翌週から入院して、誘発剤やバルーン2日やるもあまり変わらず、3日目もやるか聞かれましたが誘発剤もバルーンもしんどくて帝王切開でいいですと言って、午後から帝王切開で出産しました!
うちの場合はへその緒が平均の半分以下の短さで、赤ちゃん降りてこなかったみたいです💦
赤ちゃんは50cm3100gでめちゃくちゃ元気に産まれました😄

Rmama♡

1人目のとき子宮口開いてなかったですが予定日超過してたのでバルーン→促進剤で出産しました!
私の場合は7時間ほどで産まれました!

2人目は子宮口開いてないね〜って検診で言われましたがその日の夜に陣痛きて4時間で生まれました!

てんちゃん

3人目にして全く開かず予定日迎えました😭
推定4000越えていたので、3日後に誘発のため入院が決まりました。
骨盤が狭いと言われ続けているので、誘発かけて出ない場合は帝王切開も考えると言われてました😅
ですが、空気を読んで入院のために出発するぞ!って時に突然陣痛がきてその日のうちに何もせず出産できました。

はじめてのママリ🔰

子宮口空いてなかったですが
朝9時から促進剤して、夕方17時にやっと陣痛きだして20時に産まれました😂

はじめてのママリ🔰

1人目の時に40週3日で緊急帝王切開になりました!
40週1日目に入院してバルーン、促進剤とやりましたが子宮口の開きが3センチから変わらず…陣痛も全然つかなかったので切りましょうとなりました。赤ちゃんの頭が大きくて、降りてこられなかったようです💦
促進剤効くと良いですね☺️
あと少しで赤ちゃんに会えますねー!無事お産が終わるよう祈っています🙏

みい

質問見てびっくり💕
全く同じ状況でした🥲❗️

40w0d
子宮口0センチ、赤ちゃんも高い位置で骨盤から届かないところ
まだまだだねーと言われて待つこと1週間

40w6d
全然おりてもないし子宮口0センチ
もう1週間経つと42wになる前だから次の検診では計画分娩にしようねと言われて

41w6d 2月26日(月)
計画分娩のため朝一、いつも通りの内診中、子宮口2センチ赤ちゃんはハサミが届かない位置だから今は破水させる事が難しいと言われて分娩室に入り、赤ちゃん下りてくるのと子宮口が半分まで開くのを待つ間、促進剤(子宮口柔らかくする薬)を点滴をさされる。

点滴投与10時開始から1時間半くらいで5センチまで開いたので

11時半 ハサミで人工破膜(破水)
(破水後にみるみる痛みが定期的にきて30分くらいで子宮口7センチまで開く)

12時半 子宮口全開

2回いきんだら

12時33分 出産しました👶🏻✨

看護師さん曰く点滴から分娩所要時間は1時間半だけど痛みが強いところからは5分くらいよ!笑
と笑ってお話ししてくれました☺️
嘘みたいだけど今回横向きから仰向けに変わった体勢の瞬間に子宮口がいきなりガバッと開いて、全開になるのが早かったからかするっと出てきました!

赤ちゃんの頭が大きくて骨盤から出にくい子。
母体の体力次第で帝王切開の形もとる。
吸引とか他の処置をしてもダメな場合、帝王切開は最終手段と言われました。

陣痛始まる前に聞いて少し絶望感でしたがなんとか無事生まれて私もヒョロヒョロですが元気です♪

出産怖い🥲けど現在は怖かった出産乗り越えてやり切った感と赤ちゃんが可愛くてたまらなくて母性とアドレナリン爆発中です🔥💕笑