※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に週4、1日6時間預けている方いますか?子供との時間を増やすために働く時間を短縮しようと思っているが、収入と保育料のバランスが心配です。

週4、1日6時間勤務くらいで保育園に預けてる方いますか?

フルタイムに比べて子供との時間は多く持てますが、収入は低くなっているかと思います。仕事と家庭のバランスはどう感じますか?

4月から上の子が小学校入学、下の子が1歳児クラスの保育園に入園します。

2人目出産前は週4の1日7.5時間で働いていましたが、

・上の子が小学校へ行くので、宿題見たりする時間もゆっくりとりたいのと平日1日友達と遊べる時間を作ってあげたい

・ほんとはまだ下の子を自宅保育したい気持ちがあり、平日1日仕事を休みにして下の子とも過ごす時間がほしい

という感じで、復帰後は週4、1日6時間勤務に変えようかと思っていました。

ですが、いざ復帰が近づいてきて働く時間が短いので収入に対して保育料が高くなってしまい、せっかく働くのに中途半端な気がしてしまって。

1日1.5時間違うだけで、収入が4万ほど変わってしまうと思います…。

コメント

ママリさんの自治体では二人目でも保育料結構高いんですか?
働いてる状況が異なり申し訳ないのですが…
私も子どもとの過ごし方で同じような希望があり、今は週3日5.5時間勤務です。
扶養内ですし、保育料無料なので仕事が休みの日は気兼ねなく下の子は休ませてゆっくり過ごしてます💡
まだ下の子が1歳半で、一緒に過ごしたいので週3日勤務より日数を増やしたいとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が就学していると、2人目は割引なしの満額なんです😭

扶養内羨ましいです✨
    私も理想の働き方は扶養内なんですが、そこまで時間減らすのは職場が無理そうで…😭

お金も大事ですが、子供との時間も大切ですよね🥰
    でも、お金もほしい…とぐるぐる回っています😂

• 2月21日

退会ユーザー

自治体によって保育料の計算もかなり違うみたいですね💦
    私は7時過ぎから18時過ぎまで保育園に預けてた時期もありますが、それはそれですごく充実してて良かったですよ!
    やってみたら案外慣れちゃうものだと思います😉

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにやってみたら、そのうち親も子も慣れちゃうんですかね😂

とりあえず、働いてみてまた勤務時間考えてみるのがよさそうですね✨

詳しくありがとうございます!

• 2月21日