※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収440万円で、賃貸か戸建てか迷っています。どちらが良いでしょうか?

一生賃貸アパートか、年収が低く支払いが不安でも戸建てを買うか、
どちらの方がいいのでしょうか?
世帯手取り年収は440万しかありません😢

コメント

Min.再登録

手取り年収440万あるなら低いとは思いませんが、支払いが不安なら賃貸にします( ꈍᴗꈍ)
固定資産税と火災保険、修繕費が要らないだけで年間何十万も変わってきますので‪ ·͜·♡‬

賃貸で住みつつ貯蓄を増やし、お金が貯まったら子供が巣立った後に小さな平屋を建てるのもいいと思います( *ˊᵕˋ*)

いちご🍓

中古物件はどうでしょうか?新築にこだわる必要無いと思いますよ!私は中古物件ですが、月の支払いめちゃくちゃ安いし固定資産税も6万とかです。

ぎたねこ

賃貸でいくら払ってるか、ですよね。
そして、広さや防音面、住環境で今の賃貸に不満がないなら全然賃貸でもいいと思います。
ただ、計算してみたら賃貸の方が高い!ってなることが多いです。

うちは夫婦で賃貸派だったのですが、結局、考えた末、中古マンション買いました。
同条件で計算してみたら明らかに賃貸の方が高かったです。
そして、賃貸は長生きリスクもあるし。。
損益分岐点は15年で、それ以上住めば賃貸より得、っていう計算でした。

都市部はきついですが、地方都市なら2000万でもそれなりに住める物件多いです!
2000万なら月々4万5000円程度。
それプラス積立いれたら、7万円くらい。
車あるなら駅から少し遠い場所とか選ぶなどして。
戸建ての老朽化が気になるなら、マンションもありです。
築20年くらいのマンション選べば、資産価値も落ちにくいし、賃貸マンションとは違って設備もいいし。

色々意見はあると思いますが、シミュレーションしてみるといいと思います。