※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月で階段やソファに登るのは早いですか?自閉症の可能性はありますか?

生後10ヶ月になり、ハイハイで階段を登ることができるようになりました。
ソファにもすぐに登ってきます。
高いところが好きだと自閉症の可能性が高いと見たのですが、そうなのでしょうか?
生後10ヶ月でハイハイで階段を登ることは早すぎるのでしょうか?
みなさんどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子もハイハイしてた時階段登ったりしてましたよ!
気づいたら階段の半分まで登ってた時は焦りました^^;

• みー

みー

そうなんです!
    うちも階段四段目までいっててびっくりしました…
    発達は問題なさそうですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も言われてないです!

• 2月21日
  • みー

みー

そうなんですね!
    高いところが好きだと発達が…と出てくるので心配でした💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達も1歳2歳の時は高いところ大好きでテーブルに昇ったりタンスの上に登ったり色々してくれましたよ😂
    つかまり立ちが出来た時はソファーの背もたれにも登ろうとしてました🙄

• 2月21日
  • みー

みー

よくあることなんですね!
    良かったです◎

• 2月21日
ママリ

3人目は5ヶ月からハイハイを始めたんですが、ハイハイに慣れてきた6ヶ月頃には階段登っていましたよ〜!

今は1番上まで登れるようになりましたが、特に何も言われていません。
ただ自分で移動できるのが楽しいのかな?と思っています。

他に気になることがないなら大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

息子は8か月で階段3階まで登ってましたよ!今は足から上手に降りてます👶
赤ちゃんが階段やソファを登ろうとするのは普通のことです!だって今までできなかっ
たことができるようになったんですから、嬉しくて楽しくて仕方ないですよね。
保育士してますが、息子は今のところは身体面の発達も精神面の発達も至って普通だと思ってます!