※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育手帳が取れない。IQ79でグレーゾーン。病院では中度と言われショック。知的障害ではなかったと喜べず。

病院では知的障害と診断されたのに、療育手帳を取得できなかった方いませんか?

娘が知的障害を伴う自閉症と診断され、療育手帳を取得する為に児童相談所へ行きました。
しかしそこでのIQは79。グレーゾーンと言われ手帳が取れませんと言われました。

病院では知的はギリギリ軽度だけど限りなく中度に近い(あと一点でも少なければ中度だった)と言われていたので、ビックリというかショックで。
今までの事はなんだったんだろうかという気持ちが先行して
知的障害ではなかったという事実に素直に喜べません。

コメント

チャンミー

年長の娘ですが、年少時に知的ありの自閉症スペクトラムと診断されました。
(K式新版でDQ68)

年中の時に児童相談所で田中ビネー式という検査を受けてIQ76で手帳は発行されませんでした。
(うちの自治体はIQ75がボーダーラインです)
そして今年の春に再度検査を受けたらIQ75で手帳発行になりました!

同じ時期にWISCという検査を大学病院で受けたんですが、IQ92でした。
検査によってかなりバラつきがありますよね…