※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立保険に加入するか迷っています。旦那と下の子の掛け捨て生命保険はあり、iDeCoとNISAもしています。積立保険はアメリカで金利4%の一括払いを考えています。どうしたらいいか悩んでいます。

積立保険に加入するか、しないか迷ってます。

私も旦那も下の子が大学卒業すまでの掛け捨て生命保険に入ってます。
例えば旦那に今もしもの事があれば2640万。
だんだん下がっていく仕組みで、10年後(下の子は13歳)は1440万くらいになります。(ざっと計算で)

住宅ローンは団信があるのでチャラになります。

iDeCoとNISAしてますが、iDeCoは完全に老後用、
NISAは必要な時に暴落してる可能性もあるので、当てにしない方がいいと思ってます。

積立保険加入するなら一括払いでアメリカで金利が4%。 
預けるなら100万かな、と思ってます
(現金貯金も出来ているのでお葬式費用の足しにするくらい)

どう思いますか?するかしないか、どうしたらいいか分からず悩んでます。

コメント

ちょび

しなくていいと思います💦
短期解約元本割れ100%ですよね😣

半分以上は手数料で持っていかれますよ🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    手数料というのは解約してお金受け取る時に手数料取られるのでしょうか?
    一括前納なので2年後の時点で返還率100%超える数字がかかれてるのですが、ここから取られるのでしょうか?

    • 2月21日
  • ちょび

    ちょび

    えー!そうなんですね!!
    積立て保険なのに一括入金できて、2年で100%なんですか?!?!

    保険会社のメリットはなんなんでしょう…

    差し支えなければ保険会社と保険の名前を教えてもらえますか⁉️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドルで運用するので日本円より遥かに利率いいんですよ。
    今4.5%って案内されましたがこれでも落ち着いたそうです。利率いい時に預けようか悩んでまして。
    第一生命保険グループの第一フロンティア生命、プレミアプレゼント3です。
    仮で教えて貰ったので、住友生命にもあるみたいで今度紹介して貰おうと思ってます。

    • 2月22日
  • ちょび

    ちょび

    なんかそれ、私の母親が入ったって言ってたやつかもしれません…

    今見てみました!
    やはり簡単にはいかないようです💦

    まず1枚目見てもらうと、解約返戻金は契約から2年後以降はプラスになりますが、時が経つとまたマイナスに転じるようです😵

    10ヶ月経つと保証額は上がりますが、積立額がその保証額を上回ることは難しそうです。

    また、死亡保証として持ちたいのであれば、契約10ヶ月後から一切増えないので、最初の100万円から多少増えるだけなので必要ないのでは…という感じです。

    2枚目の赤線部には、おっしゃる4%というのは払い込んだ金額全部にかかる訳ではないと書いてありますね。
    保険契約関係費率が引かれるようです。要は手数料です。

    更に青丸のように調整率なんてものも用意されており、表によると平均利率から最大で-1.5引かれるとあります😵

    また、緑丸にあるよう毎月金利は変動するようなので、4%というのは確証されていないようです。

    やはりわたしは、保険で増やすのはオススメしません😭

    NISAの非課税投資枠1800万円のご夫婦分で3600万円が埋まりそうなら、特定口座で運用するほうがいいと思います😣💦

    • 2月22日
  • ちょび

    ちょび

    はじめてのママリ🔰さん

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    NISAだと必要と思った時に暴落してる可能性がある事、資産を分散する意味でも保険を考えました。

    保証額を上回る事は難しいんですかね🤔
    この前きちっと説明受けずにこのようなものもありますよ〜と案内されただけなので、次行く時に聞こうと思います。

    おっしゃる通り金利は変動します!凄く良かったけど最近落ち着いてきたと仰ってました。

    まず、お金を増やしたくて保険に入ろうと思ってないので☺️
    増やす目的ならもちろんNISAにします。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月22日
  • ちょび

    ちょび

    増やす目的じゃないなら現金で貯金しておくのがいいと思います☺️

    保険だと、余計な手数料を保険会社や営業マンに取られることになりますし、保険屋も投資をして増やしているわけなので、株式が暴落した時、図の平均指標金利もマイナス、上記でお話しした調整率がも最大の1.5%になるのかと考えると、ガンガン資産減りますし…入ったであろう母にめちゃくちゃムカつきますー😂😂

    よく話を聞いてみられて下さい😁
    ママリさんがぼったくられないこと願っています🙆‍♀️

    • 2月23日