※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぱん
妊娠・出産

深夜の旦那の帰宅で産後支えがない不安…一人でがんばる予定で悩んでいます。家事の負担と健康について相談したいです。

旦那さんが深夜1時2時とかの帰宅で、実家、義実家にも産後頼れない、頼りたくないって方いらっしゃいますか??

どうにかなるやろーっと思ってたのですがまたずっと貧血気味なのと、産後に家事などを無理しすぎて2年間生理が来なかったと友だちに聞いて不安になってきました…(;;)

実家は遠くないんですが母親がいわゆる毒親で十代半ばで一人暮らししてからあんまり会ってません。
義母もおばあちゃんの年齢なのに元ヤンアピールをしてくる人で自分のことばっかりでストレス溜まるんで会ってないです(^^;;ヘビースモーカーだし。

ネットスーパーあるし大丈夫かなーとも思うのですが、産後洗濯とか洗い物とか水仕事をしたらいけないのですかね?!子宮が悪くなるのでしょうか??

一人でがんばる予定の方、がんばった方のお話聞きたいですm(._.)m

コメント

じゅりあ❤️

こんばんは(*^_^*)
私も実の親が精神的な病気などあり産後頼れなく喧嘩もし頼りたくありません(´・_・`)
義母も仕事しておりあまり
仲も言い訳ではないので
頼れないかんじです。
色々私も考え1人で頑張ろうと思っています。
ちなみに旦那さんは帰る時間バラバラで(´・_・`)
私もどうしようかと悩んでいます
すいません回答になってなく
文章もバラバラでm(__)m

ぴょんた55

私も里帰りせず、産後は夫婦2人で乗り切るつもりです!

実母は足腰が悪く身体が弱い上に、日常生活だけで精一杯。
義理両親は、高齢の為無理。

なので、出来るだけ産前に、便利なものや利用出来る市や区のサービスを調べてますーー!

コ○トコで、お湯を注ぐだけで食べれるスープや味噌汁を箱で購入!パンも冷凍しまくってます!
最悪昼ご飯は、御飯とスープで乗り切る!

夕御飯のおかずの宅配を頼む!
一日分から頼める所もあるので、味はそこそこでも身体を休める為に我慢!

洗濯は、ほぼ機械がやってくれるからどーにかなるでしょー^o^

食器洗いは、食器に予めラップを敷いておけば洗わなくてOK!
これは震災とか防災の時の要領で!

掃除は、赤ちゃん周りだけコロコロで掃除しとけばイイよ!と助産師さんにも言われたので、しばらくは諦める!

って感じで楽観的に考えてます
(=^ェ^=)

旦那には、勝手に何か適当に食べて帰って来てネ!って伝えてます。

後は、入院までに最低限の家事を旦那さんが出来るように頑張って貰うってとこですかねーー

不安な事もありますが、利用するかどーかは別にして、使えそうなサービスは事前に登録とかしておくと、安心できるかもしれないですよ!

お互い頑張り過ぎないように、
頑張りましょ
^o^

manamy

双子妊娠中です。
実の母は離別、女きょうだいもおらず頼れる人はいません。
主人は公務員ですが早朝から深夜まで、土日も仕事。そして家事が一切できません。
義両親は高齢のため、精神的に不安定ぎみ。ちょっと微妙なので、頼る気はあまりありません。

産後すぐ仕事も復帰しますが、時間の融通がきくので、保育園に早めに入れてムリせず育児するつもりです。
利便性の良い場所へ引っ越し、車を買い替え、一時保育やシッターさん、家事サービスも調べてガンガン使うつもりですよー。
また、いまはネットでなんでも揃います。生協とオイシックスとAmazonがあれば大丈夫です笑

まわりの先輩ママはみんな周囲のサポートがたくさん受けられる人ばかりで、不安になりますが…お金で解決しようと思ってます笑
一緒に頑張りましょう〜★

みくぽん

うちの旦那は22時に仕事が終わり帰ってくるのが23時近くになるため、育児は1人でやるつもりです。

妊娠中の今から家事は手伝ってくれない、定時に仕事上がってこないので諦めてます(´・_・`)

実家は近いですが、でき婚で反対されたので頼りずらいのと旦那の両親も近場に住んでますが連絡もほぼ取りませんし初孫なのに可愛くないのかな?って思うくらい無関心な為頼れません。

家の近くにすぐスーパーがあるので今はそこで買う予定ですが、育児家事で倒れそうになったらパルシステムなどで注文しようかなと思っています。

産後水仕事したら良くないらしいですが頼れないのでそんなこと言ってられない、可愛い我が子のために頑張ろう!って気持ちです!

私は産後すぐに母が心臓が悪く入院してしまい、誰にも頼らず頑張ってきました!
旦那さんが休みの日にまとめて一週間分の食品を買ってきてもらいやりくりしてました(^ω^)
産後退院してからすぐ家事全部やっていました!
なかなか大変でしたが、娘がいい子にしてくれていたおかげで出来ていたのかもしれません(´・_・`)
でも頼れる人がいないと本当に大変なので、あまり無理しないようにしてくださいね(;;)

ちぇなママ

2週間里帰りしてましたが、普通に家事してました。笑
もちろん、買い物はしてませんでしたが、普通に洗濯物干したり畳んだり…
ネットスーパーで買って、落ち着くまではレトルトとか、簡単にできるもので済ませてればなんとかなると思いますよ!
うちの旦那も深夜帰宅の朝早く出勤だったので、ほとんど自分でやってました(>_<)今もそうですが…

ただ、人によって産後は様々なので、私ができたからと言って、できるとは限りません(´・_・`)
私も出産直後に出血が酷くて立てない状況でした。
そこから回復はしましたが、1ヶ月は動くのもキツイと感じる人もいます。
万が一の時に備えて、地域のサポートを調べておいた方が安心かもしれません。

ただ、なんとかなった人もここにいるので、あまり不安に思いすぎないで下さい。
今の時代、助けてくれるのは親戚だけじゃないですよ(^^)

旦那が夕方から昼近くまでいないのでほぼ息子と二人きりです。
私の場合は、低血圧➕貧血になってしまい薬を服用していたので、1ヶ月だけ親の力を借り身体を休めました。が、実質家事などは自分でしてました!
今は実家が気軽に行けない距離なので頼れません。

産後引っ越したので片付けは大変でしたが後は家事も育児も問題なくしてますよ(*´ㅂ`*)
沐浴も一人で入れてました!

産後3ヶ月はなるべく床上げしないほうがいいらしいですが、家事しないわけにはいかないし私はしてました。笑
なんなら退院してすぐ普段の生活してました(´ㅂ`;)
(多分私のタフさは異常なので無理はしないでくださいね)

無理すると歳取ってからガタがくるらしいので、頼れる人いるなら頼ったほうがいいですよ。
貧血気味なのに寝不足になると尚更大変ですし(´•ω•`)

生理に関しては、私は産後1ヶ月で来たし人それぞれだと思いますσ(’∀’)

ネットスーパーいいですね!思いつかなかったです!!笑

頑張ってくださいね(*´ㅂ`*)

みーこ

私も実家は弟夫婦がいたり、母も私の旦那を良く思っておらず、旦那の子だからとかわいがれない…と妹にボヤいてたそうで。なので実家には頼れませんし、義実家は旦那と両親の関係が薄く付き合いも薄いです。
なので、私も頼る人がいません。
旦那も仕事で夜遅いし、たまに日曜も仕事だったりします。
今、一番心配なのが日中に陣痛が来たらどうやって病院に行こうかってことです(・_・;
産後は、生協から宅配してもらおうかと。。ご飯作れないかもなので1、2か月は夕食宅配でも…と思ってます。できるだけ動かなくていいように今から策を練らないとと思ってます^^;

aya-nana

うちの質問者様と同じくらいの帰宅時間です
今娘は8ヶ月になりました。
旦那のお母さんが家が近いこともあり、晩御飯のおかず一品を週に三回くらい持ってきて頂いたりしてましたが、そのほかの家事は退院した日から普通にしてました。
掃除、洗濯、ごはん、沐浴など。
買い物はネットスーパーつかったり、旦那の休みの日に娘みてもらってちゃっと買い物行ったり。
産後はおとなしく…て私も思ってましたがひとりだしやるしかないってかんじでした😥

はとぱん

ほんと分からなくてどうしよーって思いますよね(*_*)すぐ動ける人もいっぱいいるみたいなのですが、すぐ家事とかしたせいで体調不良になったとかもちょこちょこ聞きます…
近くにスーパーがあるのがまだよかったです!
ネットスーパーもありますし(^^)

はとぱん

双子ちゃんいいですねー(*^^*)お世話は大変だと思いますが可愛さも2倍ですね♪
保育園も考えてますが保育費が高くなりそうで…💦
シッターさん雇えるのうらやましいですー(;;)
周りが里帰り出産多いんで普通はそうなんかなーって不安になりました(*_*)

はとぱん

うちも両家の親ともお腹の子に無関心です…(^^;;つわり中の体調とかにも無関心で余計に疎遠にしたくなりました。妊娠中の恨みはしつこく残りそうです(笑)!

たしかにそんなこと言ってられないですよねー!
洗濯物は増えるだろうし、洗い物もキレイにしなきゃいけないし。がんばろうと思いました!(^^)

はとぱん

私も休みの日はまとめ買いしようと思います!まとめ買い苦手なんですが💦
子どもが良い子だと助かりますね!♪
うち男の子って分かったんで夜泣きとかひどかったらどうしよーって思います(^^;;

はとぱん

そうですよね、出血とかもありますよね(;;)ずっと貧血気味なのでそうなったらヤバそうです。
地域のサポート!調べてみます♪格安かボランティアでなんでも屋さんみたいなのあったら助かるんですけどねー💦

はとぱん

沐浴自分一人だと大変ですよね💦雑誌とかだとパパの仕事ってよく書いてるし。
妊娠前から貧血、寝不足なんでヤバいかもしれないです(^^;;
歳取ってから体調不良になるのコワイですねー…
ネットスーパーで乗りきりたいと思います!

はとぱん

食器にラップいいですね!♪
私もできるだけ冷凍食材作っときます!冷凍するの苦手だったんですけどがんばります💨
掃除機大変そうなんで、コロコロにします(^^)
レトルトのハンバーグとかも買いだめしといたらいいですもんね(^^)
自分はうどんとかで良いし。

はとぱん

夕食宅配私も調べてみます!高くありませんように💦
たぶんうちも一日中旦那いないし、陣痛来たら普通にタクシー呼ぶと思います。病院が少しだけ遠いので、陣痛タクシーってのがあるみたいです!すぐ来てくれるんですかね?(^^;;

はとぱん

できるだけ長く入院してたいです(;;)できるだけ身体休ませたいですよねー。しんどくなかったら全然いいんですけど、どういう風になるか分からず不安です。
でもけっこう一人でがんばる方が居て大丈夫かなって思いました♪