※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1カ月の男の子が抱っこしないと寝ないため、母親は疲れています。夜は2時間半おきに泣き、昼間も抱っこしないと泣くため、自由な時間がなくストレスを感じています。他の母親たちはどうしているのか悩んでいます。

生後38日の男の子ママです。
ちょっと吐き出させてください。

生後1カ月過ぎた頃から抱っこしてないと寝なくなりました。
それまでは授乳ミルク後に寝たらハイローチェアに移動させてもそのまま寝てくれていました。

最近は、授乳クッションを腰に巻いてその上に寝かせている感じです。
抱っこのまま寝て30分、時には1時間後にハイローチェアやベビーベッドに置いてもすぐに泣き出してしまい、結局また抱っこに戻ります。どうせ泣くからと諦めてずっと抱っこのままで、昨日は7時から18時までソファに座って揺れながら抱っこしてました🫠
(わたし自身のトイレや食事、哺乳瓶洗ったりしてる間はハイローチェアに乗せて泣かせてます)

夜間はミルクのみで育てており、2時間半でお腹空いたと泣き出すので睡眠不足もあり精神的、体力的にしんどいです。

今朝はミルク与えた1時間後にギャン泣きし始めて5分〜10分程そのまま放置してしまいました。
涙流してギャン泣きしている顔を見て申し訳なくなりわたしも涙が出てきました。
旦那が仕事から帰宅して子供を抱っこしてくれてる間に夜ご飯作ったりするのですが、旦那の抱っこだと泣き止まないので結局わたしが途中途中で抱っこする感じです。
とても可愛いと思う反面、トイレもゆっくり行けず、お風呂も15分とかで済ませるので自由な時間が無さすぎて気持ちが落ちてしまっています。完全ワンオペで自分より大変な思いをしてる方は沢山いるのに私はこんくらいでキツイなんて母親失格だなぁと思ってまた涙が出てきます…

抱っこじゃないと寝てくれない子をもつお母さんたちは、もう自分の昼寝は出来ないと割り切ってますか?眠すぎて吐き気がして手が震えます😔倒れて入院になった方が楽だとまで考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

我が子のことかと思いました😇
新生児の頃からあまり寝ない子で、昼は寝ても同じように抱っこでしか寝ませんでした。
同じようにトイレと食事、哺乳類の洗い物だけは置いて、他は諦めて抱っこして、
家事は全て旦那が帰ってきてからでした💦
しかもよく寝てくれてる時に限ってお腹痛くなっちゃって、トイレに行くために置いてギャン泣きされるとかよくありました😭
でも月齢が進むにつれて、一人で楽しく遊んでくれる時間が増えてきて、最近は床に置いてトントンで寝てくれるようになりましたよ😭

抱っこ寝の時は自分の好きなドラマ見まくり、旦那が帰ってきてからゆっくりお風呂に浸からせてもらってどうにか保ってました。
うまく旦那さんや周りを頼って一人の時間を確保してくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況だった方がおられて少し気持ちが楽になりました。
    月齢が進むにつれて変わってくれる事を願って今はグッと我慢しようと思います😢
    性格的に人を頼るのが苦手で遂無理をしてしまうのですが、旦那に頼りながら上手く子育てしていこうと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

お一人目ですか?

最長どれぐらいの間泣かせたままにしたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1人目です
    寝言泣きっぽい時は5分は様子を見ようと思っており時間測りますが2、3分で寝落ちします。
    ギャン泣きの時はご近所迷惑も考えてすぐに抱っこであやしています。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    1人目の時は私も気を張ってて、泣いたらすぐ抱き上げて抱っこしてました。

ギャン泣きでも、
    空腹でもなく、
    暑くも寒くもなく、
    オムツでも無ければ、

少し様子見ていいと思います。
    近所迷惑と言っても、生後1
    ヶ月のギャン泣きってお隣に聞こえるほどしゃないですよ。

2人目3人目は、上の子のお世話があり、どんなにギャン泣きしようが10分以上余裕で放置してました😅
    そしたらギャン泣きでもそのうち寝てくれてました。

1人目の時はすぐに抱っこしてあやして〜としてたんですが、
    「あ、赤ちゃんってこんなに放置してていいんだ😅」と思いました。

そんな感じで育ててますが、
    愛情不足でもなく、元気にスクスク育ってますよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    先日外出先から帰宅した時、家の外まで泣き声が聞こえていたのでお隣さんは煩いだろうな。と思ってしまってました。我が子の泣き声だから外まで聞こえたのでしょうか😢
    泣き喚いて放置したら過呼吸とかならないか心配してましたが、次は少し様子を見てみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。

私も1人目時同じような気持ちで育児をしてました🥲

特に生後まもないときは
抱っこしてもギャン泣き
泣いてる意味が分からなくて私自身泣きながら抱っこした事もありました😂
泣き止まない我が子をみて母親失格って落ち込んだ事もあります。
でも全部朝から夜まで私は母親だからと、ほとんど1人で対応してました。

現在2人目を育ててます
昼間の上の子下の子のお世話
夜は下の子の対応(夜〜朝までギャン泣き寝てくれないが2ヶ月まで続きました)
1人目の時より遥かに寝不足ですが、1人目の時の方が辛かったです

私が1人目の時にもし戻れるなら
もっと自分を甘やかせていいと言ってやりたいです。
旦那さんにもし頼れる状況なら頼って欲しいなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も、母親だからと気を張ってしまっている気がします。

やはり1人目の方が辛いのですね😔
    今がとても辛いから2人目は考えれないと思っていたのですが、初めてのことだらけだからより辛く感じるんですかね?💦
    はじめてのママリ🔰さんもお二人の育児大変だと思いますがお体に気をつけてください🎶
    私は少し肩の力を抜いてみようと思います。

• 2月22日
娘誕生🔰

初めまして!
生後まもない頃はなかなか泣きやまなかったことを思い出しました🥲

ベッドなどに置いた際に、
ぎゅっと両手でベビーを包み込むようにしながら、肩をトントン(1秒に2回くらいの早めのペース)してあげると
生後3ヶ月くらいまではこの方法で寝てくれました!

生後3ヶ月男の子ベビーのママ友もずっと抱っこ、、といっていたのですがお家にお邪魔した際にこの方法を試すと寝てくれました☺️

試しにやってみてください、、!
相性が合えば、抱っこしなくても眠そうだなーというときにトントンすれば寝てくれます!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    初めて聞きました!その方法試してみたいと思います🎶
    抱っこの時はお尻を早めのトントンしたら寝てくれるので肩トントンも効果が期待できそうです!

• 3月2日
チーママ

私の子供は魔の三週目が来てから抱っこ以外で寝なくてすごく気持ちがわかります。睡眠とらないと倒れそうと思い、ヨギボーを買ってそれによしかかりながら寝て朝を迎えるに変えたら母も楽になりました。昼寝もヨギボーによしかかりながらでいいのでだいぶ楽になりました。
最初がすっごく大変なのでそこを乗り越えたら慣れが出てきますよ。それだけお子のことを考えられているのは愛情が故に思います。大変だとは思いますがあまり深刻にとらえすぎず頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヨギボー良いですね👏
    わたしは最近ソファに座ったまま寝るようにしてます。
    質問を投稿した時は慣れずしんどかったですが今は慣れてきました。
    多少泣いててもそのまま泣かせて自分の食事を摂る余裕も出てきました。
    慣れってすごいですね!
    これからも悩みは尽きないと思いますが頑張ります😊

• 3月20日