※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害で心療内科で治療中。会社に行くと発作が起き、罪悪感と苦しみがある。家にいると安心するが、甘えやサボりではないかと悩んでいる。上司は休んでいいと言ってくれるが、自分が嫌で前の生活に戻りたい。

パニック障害と診断されました

2ヶ月間で発作の回数は13回ほど
軽いのも、少し重いのもあります

酷かったのは1回目の発作で
体の硬直、手足の痺れ、過呼吸

この発作が怖すぎてトリガーになった気がします。

心療内科でお薬をもらって治療中です

問題なのが会社に行くことです

朝起きてなんとなく調子が悪い気がするな
でも迷惑かけまくってるし行かないとと思って
行くと発作が起きたりします
起きない時もあります。

発作が起きてしまうと恐怖に支配されて
出勤ができなくなってしまいます。

でも家にいると安心するのかあまり発作はおきません。

なのでズル休みしてる気持ちになって罪悪感がすごくて
やっぱりいけたかな、迷惑かけてるな、、
申し訳ないなと苦しい気持ちになってしまいます。

ただの甘えでサボりなんじゃないか
休むのが癖になってるんじゃないか
本当は頑張ったらいけたんじゃないか、、、
いっぱい考えちゃいます。

会社の上司には話していて
いつでも休んでいいし、無理しないでと
言ってくれているのですが
それでも罪悪感で苦しいです。

こんな自分が嫌です、、
なんでこんなことになっちゃったのか
前の不安のない生活に戻りたいです

文章めちゃくちゃですみません
話聞いてもらいたくて、、、
ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。

パニック発作って突然発症しますよね。

私もまだ寛解はしてませんが、うまく付き合っています。


私は早く治そう!とは思わず、
うまく付き合っていこう。と思うようになって少し楽になりました。

予期不安とかが出てきた時は、
抑えよう、抑えようと思わず、

「よしよし、発作こい。
発作が来ても誰も嫌な顔はしない。(心配はされるけど)」

と思うようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    目から鱗です!!
    予期不安があったら
    嫌だ、こわいこわい、発作起きないで、、ってずっと思っちゃってたので
    逆に発作こい!っていうメンタルでいるんですね!!
    私もその感じで頑張ってみようと思います🥲
    ありがとうございます!😭

    • 2月21日